• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白いかもめのブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

さて、いよいよです。

いよいよ明後日に迫ってきた「JOPC全国オフ会」の話題です。

JOPCも新しいステージへの変化の年でもあります。
6周年と銘打っていますが、新1年目でもあります。

ということで、明日は昼からお休みをもらって…オフ会会場へ向かいます。
今回は初の試みで…新門司港からフェリーです。
一泊するようなフェリーは初めて乗船するので…けっこう楽しみです。
(フェリーの晩御飯が…バイキング形式らしいので…それも楽しみ)

あとは…翌朝から200km走っていきます。
参加される皆さんとお会いするのも楽しみです。

とりあえず…今さっき、相棒に荷物を積んできました。
あとは出発するだけです。

ついでに…この旅で、我が相棒もODOが70,000kmを達成しそうです。
うーん、ワクワクし過ぎて、眠れないっ!
Posted at 2019/02/28 23:29:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃えてきた! | 日記
2019年02月06日 イイね!

2月も…あっという間に上旬が終わりですね。

月日が経つのも早いもので…あっという間に2月です…って、もう6日か…。

このところ寒くて、相棒のバッテリー走行距離も乱高下してます。
facebookで同じような記事が出てたので…書き込んでみますが…。

温かい(1/20の昼間)と…

こんな感じ。

これが寒い(1/27の朝方)と…

こんな感じ。

寒いときは充電効率も落ちますから…イオンモールで3時間普通充電させてもらっても42kmくらいですかね。
もうちょっと置かせてもらって…4.5時間ほどでフル充電になりますが…それでも47kmくらいです。


さて、このところ付けて5年近く経ったドアミラーめっきカバーがくすんできました。

全体的にはこんな感じですが…

拡大してみると、白い粒々がたくさんあります。

そういえば…買うだけ買っておいて放置気味だった…ものが…あったな…なんて思い出し…。
思い切ってめっきカバーを外してみました。
さむーい日に外したので、内張り外しで簡単に取れました。

久しぶりに陽の光を受けるドアミラー。

放置していたのは…2つ。
ひとつは…ドア内装側のカバーです。

中華製のカーボン柄カバー。確か2,000円くらいで買ったような…。

よーく見ると…

なんだろう…斑みたいな物がありますが…気にしない、気にしない。
ちょっと加工しておきます。

もうひとつ…。

こちらは…ダイヤモンドテクニックさんのカーボンドアミラーカバー

かなり薄いし軽いんですが…すごく美しいカーボン柄です。

普段…中国製のやっすいカーボン柄ばかり見ているので…ガラもテカリも惚れ惚れします。

ちなみに…これ、昨年のJOPC5周年記念オフ会の前に付けようと思っていたものだったりします。
(昨年のは…ダイヤモンドテクニック製パーツ装着展示車として目立つ場所に置かせてもらってたのに…ほとんど「嫁っ子」ステッカーのドレスアップ車としてしか見てもらえなかったような感じですね)

まぁ、一応今年もJOPC6周年記念オフ会へ参加する予定ですので…そのときに見てもらえれば…。

ということで、今年も3月にJOPC6周年記念オフ会が開催されます。
詳細は…新しくなったJOPCホームページで確認いただければ…と思います。

百聞は一見にしかず…お暇なら来てよね。
ただいま新たに立ち上がったJOPC執行部の皆さんが「楽しい会」になるように、三菱自動車の方々と共に計画を練っているところです。
私も参加するのを楽しみにしています。

オフ会会場で、ボクと握手っ!

(と言いつつ、先述のカバー類を…もうちょっと暖かくなってから付けようとしてますが…付け忘れることが無いように気をつけたいと思います…)
Posted at 2019/02/06 22:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月01日 イイね!

年の始めのご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年もユルユルと更新してまいります。


ふと思い出し…うちの相棒、納車から丸5年を終え、新たに6年目へ突入しました。
これまでの経過は折々に触れてお伝えしてきましたが…今日は燃費について考えて見ます。
充電できるから、燃費なんて何処までも伸ばせるじゃん…と言われてしまえばそれまでなんですがね。

先日の車検時にも出してましたが、こちらのブログと三菱電動車両サポートから…

<表1>充電について(充電カードを利用したもののみの記録)


<表2>給油について(ブログにある燃費記録から)
こんな表を作ってみました。

ちなみに…充電に関する表の別欄には「総充電時間」もありますね。
これまでの充電時間の総計は、急速充電が7日と3時間33分、普通充電が13日と7時間57分です。
なお、充電の表を見て分かるとおり、記録は13年12月(納車時)から15年2月までがありません。
4年間の記録としてみても…充電時間って結構短く感じますね。
(と言っても、自宅に充電設備が無いから…なんですけどね…)

燃費側にしても、2トン近い重さのSUVの出せる数値ではないと…思ってみたり、思わなかったり。
参考記録(三菱パジェロの場合)

レギュラーガソリンのピーク値が8km/Lですね。頑張って軽油で14km/L…って、この大きさで…逆にすごいな。

そんなこんなで…考察として…
「イオンモール筑紫野に普通充電器があってよかったな!」
…てことでしょうか。(ありきたりな感謝の言葉)

一昨年の12月に増設されて、4F駐車場に10基設置されてから…格段にお財布に優しい車になりました。
これは…給油の表を見ても分かるとおり、給油の回数が走行距離に対して格段に減ってることからも分かります。
まぁ、それだけでなく…買い物でも、イオンが徒歩10分以内にあるので便利すぎるのですが…。

そんなイオンモール筑紫野ですが、今後、また普通充電器が増設されるようですね。(←今回の真本題)
それも5基も。現行の普通充電器のそばにあります。
先日、充電へ持って行った後、買い物して帰ろうとして気がつきました。
まだ、シートをかぶせてあるような状態ですが…近々稼動開始かな。

ということで、かもめさんのイオン依存度が上がりそうです。
これに慣れきっちゃうと…後が怖いなぁ…。


と言う感じで。ユルユルしすぎて何が言いたかったのか良く分からなくなりましたが。
今回はこの辺で。
もう一回、充電と給油とでしっかり考察したくなりました。
たぶん…アウトランダーPHEVの真髄が見えそうな気がします。(キリリ
Posted at 2019/01/01 23:35:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記
2018年12月31日 イイね!

年の瀬のご挨拶

いやはや、早いもので…もう大晦日ですか。
今年の年末は珍しく「5連休」がいただけました。(教員の働き方改革の一環らしいですが…)

と言うことで、29日からお休みに入らせていただけたので…クルマいじりです。

11月11日の独身の日で購入したパーツをせっせと取り付け、配線をイジイジしてなんとか…

ペカーっと光らせることが出来ました。

ヘッドライト上はシーケンシャルウィンカーにしたので…ウインカー上げると流れます。
(…が、やはり安物なので「流れるように…」とはいきませんね)
なお、長さが60cmもあったので…正面から見えない部分まで光ります。(笑

ヘッドライト下はAMONさんの「モーションアイライン(白)」ですが…モーションさせると車両法違反だそうで。
なので…通常はパターン4(単純点灯)しか使えません。
よくよく考えてみると…デイライトとしてもう3年以上使っている割に…玉切れすることなく使えてますね。

ナンバー横のは、ちょっと前に交換したデイライトですね。
ウィンカーに連動して黄色く光るものでもあるのですが…これもウィンカーと連動させると最低地上高に引っかかるようで…連動させてません。(ただのデイライトとして使用中)
黄色のデイライトとして使ったらダメなんかな…。

最後にフォグランプですが、これも今回新たに購入しました。

Aliexpressで見たときは…ただのシルバーのように見えたんですが、メッキされてました。
比較的早い段階で、購入してつけていたメッキカバーが汚れてきていたので、交換してみました。
これも…ウィンカー連動型があったのですが、どうせ点けられないなら…とただ白く光るだけのものにしました。
(というより、中華製の黄色LEDって暗くて見難いです…)
白LEDはかなりの光量なんですけどねぇ…。


もうちょっと購入したものがあるんですが、今年はここまでです。
昨年からサボリ気味になってますが、来年もヒマを見つけてイジっていこうと思います。
来年も相棒とともに新しい世界を見に行きます。
それでは皆さん、また来年!
良いお年をお迎えください。
Posted at 2018/12/31 18:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記
2018年11月26日 イイね!

5年車検終了!

ということで、またもやひと月ぶりの更新になりました。
はい、大丈夫、生きてます。

表題にもあるとおり、先週月曜日から金曜日まで…5年目の車検を受けてきました。
直前は…新しくなったアウトランダーPHEVの売込みが激しかったですが…まだまだ”かもめランダー”に乗ります、乗り続けます。

車検時に交換した部品は…

・エンジンエアエレメント
・ファンベルト
・エンジンオイル(フィルターも)
・フロントアクスルオイル
・リアアクスルオイル
・ブレーキオイル
・発炎筒

…でした。

自賠責保険、重量税、印紙代、車検代行料を含めて、締めて122,000円となりました。(遠い目)


さて、肝心のバッテリーチェックですが…測定してもらった結果、84.25%でした。

だんだん劣化が進行している感じですね。

さてと…過去のデータとちょっと比較してましょう。

1年目はバッテリーチェックサービスはありませんでした。
2年目の2015年では…93.5%
3年目の2016年では…91.5%
4年目の2017年では…88.5%
5年目の今回の計測で…84.3%

どうやら年間に3%ずつの劣化を受けているようで…と言うことは、10年かかってようやく70%ということ。
某ジドウシャヒョウロンカさんも予想されてたと思いますが…そのとおりに進行しているようです。
でも…バッテリー交換には到達できなさそうですね。嬉しいのやら、悲しいのやら…。

今年もたくさんの充電が出来ました。
なかでも…イオンモール筑紫野の普通充電施設のおかげで、かなりのEV走行が出来ました。

ついでに走行距離なんかも比較してみたり。
各年11月を基準としてみると…

1年目の2014年では…13,993kmほどの走行。
2年目の2015年では…18,867kmほどの走行。
3年目の2016年では…12,304kmほどの走行。
4年目の2017年では… 8,521kmほどの走行。
5年目の2018年では…12,987kmほどの走行。

ということで、先日…キリ番66,666kmを踏みました。

ゾロ目を作ろうとした結果、何かと失敗してしまったような…構図です。

これも平均を取ってみると…年間13,500kmほどの走行ですね…運転楽しいです。

ということで、今回はこの辺で。
次回、先日お知らせしていた…独身の日のお買い物結果が届き始めたので…そちらの紹介です…かね~。(未定?)
Posted at 2018/11/26 22:24:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記

プロフィール

「さて、いよいよです。 http://cvw.jp/b/613807/42556269/
何シテル?   02/28 23:29
人と出会うたびに増えてゆく趣味。 思いついたとき、思い出したときに熱中してます。 そんな中でも続いているのは車と写真関係。 ゆるゆると書き進めます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

白いかもめの住処(本家) 
カテゴリ:自己紹介
2009/10/22 01:38:56
 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV かもめランダー (三菱 アウトランダーPHEV)
初めてのSUVタイプ。 車格の大きさにおっかなびっくり運転しています。 私はこの相棒と ...
その他 その他 通勤各駅停車 (その他 その他)
通勤用の車両です。 主に、快速よりは各駅停車に乗車です。
三菱 トッポ 前の相棒 (三菱 トッポ)
これから可愛がっていきます。 楽しい思い出にあふれた一台でした。 次車買い替えで手放し ...
三菱 ディオン 元相棒 (三菱 ディオン)
通勤、買い物のほか、美味しいものを食べに連れて行ってくれる頼れる相棒です。 (愛車の写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.