• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白いかもめのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

暮れの元気なご挨拶!

2016年の更新もこれまでですかね。

12月に入って、これまで溜まっていた分をしっかりと吐き出した気もします。
思い返してみれば、先ほどの丸3年の記事もそうですが…今年も色々あったんですよね。

明日から3日までは休みですが…今年の装備品の総括でもしてみようかな。
(3日は部活のために職場へ出ないといけなさそうですが…)

今年の思い出と言えば…やっぱり河口湖まで行ったことでしょうか。

こんなことしてても、後ろから支えてくれる皆さんの声があったからこそ…のことだと思います。

さて、昨晩届いたものとは…

今回はマレーシアから来てます。
前回、箱がつぶれて…というよりも、商品よりも箱が小さかった…マレーシアからでしたが…今回は丁寧な梱包がなされていました。
中身は…

これです。

前からサイドブレーキのグリップをなんか装飾したいなぁ…

と思っていたんですが、なかなか分切りが付かず…。
今回は…ただのステンレスだったので…相変わらず

カメレオンシートを貼って自分好みに変身。
(寒いとカメレオンシートの粘着が弱いので、ホットカーペットの下において…30分ほど尻に敷いてました)

これが到着した…と言うことで、11月11日に発注したモノの未着は…あと一つになりました。
来年も、誰かが興味を持ってくれそうなものを発掘できたら良いなぁ…。
(かと言って、誰かの注文を私が代わりに受けることはありませんので…悪しからず)

と言うことで、今年もご愛顧を頂きましてありがとうございます。
いつの間にやら…ファンの方も11名もいらっしゃって、ビックリです。
あと数時間で迎える2017年も、皆さんとともに楽しめたら幸いです。

それでは…また来年も、よろしくお願い申し上げます。
Posted at 2016/12/31 21:37:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記
2016年12月31日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!
ちょっと過ぎてしまいましたが…。

12月28日で愛車と出会って3年になりました!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!



てことで、まる3年を迎えました。
4年目の1日目はJOPC九州支部定例会で、ソニック兄さんの誕生会とゆうらんだーさんとたんけーさんの歓迎会でもありました。
このクルマに出会って、全国に広がったネットワークにも感動ですね。



■この1年でこんなパーツを付けました!
  後半になってバシバシ付けちゃいましたねぇ…。
  今年中に…もう一個…いけるかな?(昨晩もひとつ着きました)

■この1年でこんな整備をしました!
  整備としては…特に無いのかな。
  今年度、職場が変わって、月に一度は普通フル充電ができるようになりました。

■愛車のイイね!数(2016年12月31日時点)
  379イイね!
  これまでの乗った車にもらったイイね!の何倍でしょうか。
  皆様ありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
  かなり前に購入しておきながら、いまだ手付かずの「ルーフレール」を何とかしたいですね。

■愛車に一言
  これまでの良い旅、良い出会いに感謝して、これからの良い旅、良い出会いに大いなる期待を。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/12/31 14:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!

12月定例会も無事終了です。(その2)

前日はヌケヌケだったかもめさん。

ホテルの激安プラン…と言うことで、午前8時までに出立しないといけなかったんですが…なんと前の晩にホテル内で「火災警報器」が誤作動すると言う騒ぎがありまして…よく眠れないまま朝を迎えました。

かと言って、ウダウダしていても仕方ないので7時30分くらいにチェックアウト。

駐車場に向けて歩いていると…そこかしこに

雰囲気のある坂が沢山。
大通りに出ると…

路面電車が良い雰囲気に、吊り掛け駆動の音を響かせて走ってました。
歩きながらふと気付くと…

ビル影から路面電車がヒョッコリ現れる。これぞ長崎ですね。

駐車場で…相棒と対面し出口へ。
駐車料金…なぜか…1,500円…500円だったんじゃないの?なんかもう…踏んだり蹴ったり。
(結構休みの日にこうなることが多いんですが、気を抜きすぎなんですかね?)

何度も長崎に来てますが…これまで行ったことがなかった稲佐山へ。
昨日、駐車場を探して走り回ったので、バッテリーが切れてました。
山登りもエンジン駆動のみでしたが、角度も関係なくグイグイ登っていきますね。

そして…坂の途中にある看板からすると…山頂駐車場はタクシーのみ、一般車両は中腹の駐車場へ…とのことなんですが…。
行ってみると…中腹駐車場は午前9時から駐車可能で…入り口にチェーンが。
これもまた仕方なく…山頂駐車場へ。

ていうか、登りながら思いましたが…30分で100円なら、山頂駐車場に停めたほうが…コストパフォーマンス的に絶対上ですね。
中腹…だけに、駐車場から山頂までも相当な距離を歩くことになりますね。
そして…山頂展望台へ。

とってもいい景色。

展望台の建物の前に

こんなモニュメントがあったので…太陽とあわせて

こんなのを撮ってみました。(みんカラの特性でしょうか、写真を縦にしたいんですが…直りません)

展望台の上に登り…

パノラマ撮影。

以前、行った事がある「伊王島」までの伊王島大橋もハッキリ見えますね。

展望台をぐるぐる回って、時間も30分なりそうだったので…下山。
下りはエンジン掛からず、バッテリーも5kmほど回復するような急な坂でした。

ダメ元で三菱長崎本店へ充電しに行ってみましたが…入り口がチェーンしてあって…充電までが遠かったですね。
長崎って…ガソリン代が高いと言うイメージがありますが…こういう場所こそ電気の重要性を気にして欲しいですね。
国道206号線(浦上街道)を北上し、長崎本線北回り方向へ。

途中、長与駅前を通りつつ、

確か…ここ周辺がゆうらんだーさんの実家なんだなぁ…と。
(後から聞きましたが、2次会のカラオケの後、実家に帰ったら3次会が始まったそうで…)

大村湾を望む国道207号線に出て、諫早I.C.から長崎道へ。
大村湾P.A.で休憩と充電器が空いてたので…充電をさせてもらいます。

昨日はちょっと曇ってましたが、この日は…稲佐山同様に晴れ晴れ。
ですから…良い気分で…

景色を満喫!

充電中の相棒を見てたら…観光バスからゾロゾロと出てきた異国の方々が相棒を取り囲む。
PHEVが珍しかったのかなぁ…なんて思ってたら、皆さん…運転席後ろのステッカーを覗いてあったようでして…なんとも複雑。
ふと気付くと…

こんな張り紙が…。
以前、広川S.A.のインフォメーションでお聞きした情報…充電場所の普通充電器は「EVの非常用電源」です…っての思い出しました。
やっぱり普通充電器として使っちゃう人も居たんでしょうね…。
(私も北熊本S.A.で使えるのかどうかを試したことがあるんですが…普通充電端子しかない人用の対策も考えて欲しいです…が、無理ですかね?)

出発して…しばらく走って、多久I.C.で降りて…国道203号線を佐賀方面へ。
SAVEモードからバッテリー駆動に切り替えて、佐賀大学前へ。
久しぶりの「池田屋」へ。

リニューアルされてから初めての来店でしたが、

ちゃんぽんも

チーズ焼きカレーも、変わらずの美味しさでした。
年末であまりお客さんが多くも無かったのか…ずっと大将さんとお話をさせていただきました。
お店が広くなって、息子さんも帰ってきて…と楽しそうにお話されてました。
店を新しくして、半年かけてお店に慣れて…最近の心配事は「池田屋が移転されたことを知らなくて、がっかりして帰る方が多いらしい」と言うことです。
よく考えてみると、私も約1年ぶりに来てたんだなぁ…と、知っててよかった。

覚えててもらえてうれしい限りです。

帰りに職場の同僚からメール。
「質問に来た生徒が居るけど、今日は来るの?」とあったので、佐賀からだと近いから…と言うことで、職場を回って帰宅することに。

今回もまた楽しいオフ会とドライブになりました。
また来年も楽しい集まりになりますように~。
Posted at 2016/12/31 13:35:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!

12月定例会も無事終了です。

JOPC九州支部「12月定例会」も終わり、ついに2016年も最終日となりました。

今回のオフ会は…岐阜にお住まいの「ゆうらんだー」さんが、実家の長崎に帰省する…とのことでしたので、便乗して長崎で行うことに。

ついでに…どこかに集まって、みんなで行こう…では無く、誰かを中核として、その周りに志同じくする者が増えていく…という「フラッシュモブ」をオフ会に取り入れてみました。
言うなれば「フラッシュカルガモ」ですかね?

と言うことで、先に帰省されてた中部支部の「たんけー」さんも参加されると言うことで、下関(壇ノ浦P.A.)から「きたやん」さんとともに併走開始。
鞍手P.A.から「ももたろう」さんと「赤いソニック」さんが併走開始…と思いきや、鞍手P.A.で足立ナンバーのPHEVオーナーさんと何かしていたようです。

古賀S.A.で「さし」支部長と「バンブー」さんが待っていたんですが、あまりの渋滞っプリに出口で待つことに。
午前中に私用があった「ピクミン」さんは…先に昼食会場に到着。

さて、そのころ…かもめさんは…と言えば…

KMG古賀店で充電して…

さらに時間がありそうだったので、国道3号線対岸のニトリで充電させてもらいつつ買い物してました。

きたやんさんたちが古賀I.C.から降りてくるのを見て、移動を開始したんですが…ニトリの駐車場でモタモタと駐車する車両にさえぎられて…出られず。
Uターンする交差点で本隊とすれ違いました。(汗

その後、追いかけてみたら…交通状況によって本隊を追い越す羽目に。(滝汗

結局、昼食会場に先に入り、ここで昼食オフ。
先日もお世話になりました…

「井手ちゃんぽん」新宮店です。
総勢11名で昼食ですが…なんとか全員揃ってワイワイと食べることが出来ました。

ここで日帰り組みであるバンブーさん、きたやんさん、ももたろうさんと別れて、残りのメンバーと長崎を目指します。
ついでに、さし支部長は夜の準備のために一旦別行動。

古賀I.C.に戻って、九州道を南下します。
鳥栖JCT.より長崎道、途中、金立S.A.で休憩中…なぜかソニック兄さんが充電。
金立S.A.も混んでましたが、充電器は空いてましたね~。

ちょっとした休憩時間でしたが…さし支部長も無事に合流。

それから出発して…大村湾P.A.へ向けて走行中…ACCを90km/hにセットしてたんですが、途中でメンバーにどんどんと抜かれていく。
どうも…かもめさんはしっかり寝ていた為なんとも無かったんですが、他の方々は昼食で満腹だけあったらしくて…眠気との戦いがあってたらしいです。

と言うことで、大村湾P.A.で再合流。

ソニック兄さんが揃ったところを写真撮影し始めると…
その姿をゆうらんだーさんが撮り…
その姿をピクミンさんが撮る…と。

結果こんな構図でかもめさんも撮れました。

大村湾からは実家に帰るゆうらんだーさんとたんけーさんと別行動。
長崎市内に入り、宿泊するホテルへ。

ちなみに…ホテルの駐車場に停めるさし支部長さんとピクミンさんはホテルへ直接。
別のホテルに泊まるソニック兄さんも別行動。
かもめさんは…ホテルの駐車料金が1,500円だったので…もうちょっと安く、充電が出来るところを見つけてソチラヘ。

と思ったら、その駐車場…「TOP24」と言うところでしたが、行ってみてビックリ。
充電するには契約が必要で、看板に明示されている電話番号に電話しても…年末休み?で誰も応答せず。
仕方なくあきらめて…別のところへ。
と言っても、スマホで調べたところで…良く分からず…ウロウロと走り回っているうちに夕食会の再集合時間が迫る。
昔、長崎港ターミナル駐車場が一晩500円だったのを思い出して、行ってみるも…すっごいリニューアルされていて…一晩2,480円になってるし。
もう一回所に行ってみると、時間貸ししかなくて…定額も無く。
出島付近に行ったら、一晩500円とか言う場所があったので…とにかくそこに停めてみる。

走ってホテルへチェックイン。(徒歩10分ほどでした)
さしさんに言われて取ったホテルでしたが…

シングルルームもオシャレな感じ。
窓から中庭が見えますが…

庭すらオシャレな感じです。

部屋で一息ついて…そろそろ出発かなぁ…なんて思ったら

「財布がない」事に気付きました。

慌ててロビーに降りてみると、ピクミンさんが居たので…財布をクルマに見に行くことを伝えて…駐車場まで早足移動。
クルマに戻ったら…やっぱり助手席に財布があった。
ということで、また早足で夕食会場である中華屋さんへ。

ここから参加の「kyo1man」さんを迎えて、参加者8人集合して、カンパイ!
中華料理を堪能し、最後に…

今回の主賓「ソニック兄さん」の誕生会へ。
(写真の向きが直りませんでした…ソニック兄さん、ゴメンナサイ)

ちょっとフライング気味にプレゼントを渡してしまいましたが…喜んでいただけたようでよかったです。

その後、カラオケに行き

二時間歌って、帰りに長崎の街中を歩いてホテルへ帰りました。(その2へ続く)
Posted at 2016/12/31 12:02:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会のお知らせ | 日記
2016年12月27日 イイね!

レッツ!海外通販!!(その7)

すっかり忘れてました…。
海外通販で購入していたのに…つい最近付けたもの。
まずは…ホイールナットカバー

中身は…

取り付けてみると…

青みがちょっと違いますが…このコントラスト比も自己満足ですね。

それから…だいぶ前に購入しておきながら、付けたのはつい最近。
デイライトです。
しかも…海外サイトで2個注文しただけなのに…

なぜか6個到着。
ということで、先日の九州オフ会のじゃんけんで2個提供してました。

先日暇な時間を見繕って…裏面の防水処理と、表面にカメレオンシートを貼っときました。

で、取り付けた姿は…

こんな感じです。

光色具合もかもめ感性にジャストミートです。

暗がりでの視認性も問題なし。
ついでに電源は…エーモンのモーションアイラインの配線からとってます。
長く使えるといいなぁ…。
Posted at 2016/12/29 09:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | これどう思います? | 日記

プロフィール

「年次点検前でよかった? http://cvw.jp/b/613807/43361328/
何シテル?   10/13 16:27
人と出会うたびに増えてゆく趣味。 思いついたとき、思い出したときに熱中してます。 そんな中でも続いているのは車と写真関係。 ゆるゆると書き進めます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ゆとりあるココロで超燃費運転! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/28 18:32:05
 
白いかもめの住処(本家) 
カテゴリ:自己紹介
2009/10/22 01:38:56
 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV かもめランダー (三菱 アウトランダーPHEV)
初めてのSUVタイプ。 車格の大きさにおっかなびっくり運転しています。 私はこの相棒と ...
その他 その他 通勤各駅停車 (その他 その他)
通勤用の車両です。 主に、快速よりは各駅停車に乗車です。
三菱 トッポ 前の相棒 (三菱 トッポ)
これから可愛がっていきます。 楽しい思い出にあふれた一台でした。 次車買い替えで手放し ...
三菱 ディオン 元相棒 (三菱 ディオン)
通勤、買い物のほか、美味しいものを食べに連れて行ってくれる頼れる相棒です。 (愛車の写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.