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イイね!
2013年08月17日

みんカラ先輩のマネ!

ここんとこ暑くて仕方ない日が続いてます。
みなさん熱中症とか大丈夫ですか?

ということで、この暑さで…あまりエアコンの利きが良くなくなってきたので…みんカラの諸先輩方のマネをしてみました。

エアコンの配管に断熱材を巻いてみる!の巻

いきなりですが…バンパー外したところから。

毎回、作業は携帯電話のカメラ機能を使ってるんですが…今回、いきなり「高温のためカメラ機能を終了します」と表示されまして…。
確かに本体熱かったんですが…。
ジーンズのポケットに入れて…炎天下を3分ほどしか歩いてないですよ?

なお、我が相棒…参考にさせていただいた先輩の説明より、
なぜか止めピンの数が多かったんですが…。

タイヤハウス下部にピンがあるようです。

拡大!
外し方がよく分からなかったので、そのまま作業開始。ぐんにょり。


今回施工するのは…

矢印の部分。エアコンの配管らしいです。

左前輪部のアップ。


この配管に断熱材をマキマキ。


ということで、巻くだけなら10分くらいなんですが…初めてのバンパー外し…だったので、思いのほか時間がかかって…作業時間は約2時間。

炎天下で2時間。
はい、盛大に焼けました。

そんな感じに何とか終了。

以前から計画している「アーシング」のマフラー部分に関して、フロント側の施工を「ひろとぱぱ」さんのを参考にしようと思っていたので、その部分も確認。

ココとココを結ぶのね。5~60cmくらいですかね。
ちなみに…運転席下あたりも「ひろとぱぱ」さんはされてましたが…かもめさん、ちょっと閉所恐怖症の気があるので、いくら相棒の下でも…入れない。
そっちは…そのうち、知り合いの自動車整備工さんにやってもらうことにします。

あとは…ちょっと妄想していたグリル部分。

シルバーのメッキ部分をちょっと塗装したい。

本体色?

それともグレーメタリックに?


妄想は尽きません。
ウフフ…(キモい笑い


…追伸…

駄々をこねた携帯電話について…。
しばらく窓を開けた車内の日陰に置いておいたんです。
そこから出してきた直ぐは写真が撮れます。
しかし…ちょっとモタモタしてると…「高温のため…」が表示されるという。
写真が撮れなくて…作業時間が延びたっていう説もあるくらいに。

どんだけ暑いんだよ…。


マキマキ施工中、バンパーを外す際のピンの位置などを「たかちゃん☆さん」の記録を見ようと思って、iPadを持ち出してたんですが…携帯と同じ位置に置いていたにもかかわらず…熱くなりすぎて再起動を繰り返すという。
使いたいときに使えない…すっかりお荷物に。
iPadの裏面(アルミ板)でバーベキューできたかも。

どんだけ暑いんだよ…。(その2


あまりの暑さに…エアバッグセンサーをもとの位置に取り付けるのを忘れてまして…せっかく戻したバンパーを再度バラし、どこについていたのかを散々迷い、意外と簡単な位置にあったことに唖然としたかもめさんでした。
(ナンバープレートを付けようとして、件のセンサーがブラブラしていたのに気付いた時の絶望感)

どんだけ暑いんだよ…。(その3
ブログ一覧 | れっつ、とらい! | 日記
Posted at 2013/08/17 23:24:42

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この記事へのコメント

2013年8月18日 6:18
おはようございます
ずいぶん頑張ったみたいですね

バンパーのピンなんてありました?
全然気がつかなかったけど…


アーシングは、マフラーとエンジン部分をつなぎましたが、実はエンジン部分につないだポイントは、エンジンアーシングされてるポイントで、バッテリーからのアーシングケーブルが接続されてます 。
ご注意を。
コメントへの返答
2013年8月18日 11:31
書き込みありがとうございます。

バンパーのピンなんですが…細いのが付いてました。
結構強力というか、丈夫なものらしくて…力で引っ張ったり、押したりしても外れませんでした。
ついでに…写真の通り、タイヤハウス部を曲げてても、何の問題もなく付いたままでした。

>ご注意を
 おぉ、忘れてました。
 もうちょっとで「超電磁ロボ」状態になるところでした。
 そういえば…未だにマイナス端子を外して作業したことが無いんですが…ちょっと…手順とか勉強してこようと思います。(恥
2013年8月18日 13:51
追記
エンジンアーシングポイントは、自分で付けたところです

バッテリーのマイナス端子は、付けたまま作業しましたよ

特に問題はなかったです
コメントへの返答
2013年8月18日 22:29
書き込みありがとうございます。

やはりあの円筒形の部分もエンジンなんですね。
配管ついてたから…あれがマフラーの始まりの部分と思って「マフラーアーシング」と言ってました。

ちなみに…私も結局、マイナス端子を外すことなくアーシングの施工をやってしまいました。(問題なく終了)
本格的にやるときは…外さないといけないんでしょうけどねぇ。
三菱車は窓の開閉設定などのリセットは無いんですかね?マツダ車なんかは大変そうですが…。

エンジンルームのアーシング、いつやるか?
今でしょ!(楽天でポチリ)
…と、ちょっと前の流行に乗ってやる気スイッチON!

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