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疾風/Mの"ARISTO" [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2011年10月16日

燃料フィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
まずはこれだけ部品を用意しました
前期と後期では構成が異なるため、一部パーツが違います


フューエルフィルター 
23300-21010(後期用) 4780円
左側にあるプラスチックのケースです。中に紙のフィルターが入っています

フューエルポンプフィルター 
23217-46090(前期後期区別なし) 530円
右上にある網状のものです

フューエルポンプフィルター クリップ 
23229-16010(前期後期区別なし) 60円
右下の小さいリング状のものです。再使用不可みたいなので、フューエルポンプフィルターを交換するなら用意しておいたほうがいいです


なお今回は、black snakeさんの整備手帳を参考にやってみました
そちらのほうが更に詳しく取外し方が書いてあるので、関連URLのリンクを参照してください
あと前期の品番を知りたい方は、メッセージをいただければお教えしますよ
2
アリストは燃料フィルターもポンプもインタンク式です
なのでまずは燃料ポンプをタンクより引き出さなければなりません

燃料タンクの位置はリアシートの下にあります
ポンプは矢印のところからアクセスできます
3
プラスチックの10ミリナットで留まっている蓋をはずすと、ポンプの上部が見えます

ここはもう車の外側なので汚いですね


ポンプで汲み上げたガソリンは、この2本のホースで運ばれます
まずはホースを抜くのですが、いきなり抜くと圧力がかかっているのでガソリンが噴出してきます

最初にガソリン給油口のキャップを緩めてタンク内の圧力を抜いてください
次にポンプのコネクターを抜いてエンジンをかけてエンストするまでアイドリングします
エンジンがかからないとき、数秒クランキングしたほうがいいかもしれません
ホースを抜く前にこれをやらないと貴重なガソリンを大量に捨てることになってしまいます
ホース2本は右下赤枠内にあるように、黄色いスライドクリップを引き抜くと抜けるようになります
このクリップを落としてなくすと元に戻せなくなるので、慎重に取り外してください

まずは向かって右側のホースをゆっくり抜いていきます
いっぺんに全部抜くとガソリンが噴出することもあるので注意してください
エンジン側への圧力が全部抜ければ噴出は止まりますので、ホースを引き抜きます
次に向かって左のホースを抜きます
こちらはタンク内の圧力が抜けていれば溢れてきません
ただし満タンに近い状態だと、ある程度レベルが下がるまで出てきます
これでポンプが外せる状態になりました
4
+ネジになっているボルトを外しますが、これは8ミリのソケットで回せます
ポンプを少し引き抜くと、ジェットポンプ用のホースが繋がった状態で出てきます
クリップを下にずらし、ホースをゆっくり引き抜いてやります
これは手でできました

これでポンプは完全にフリー
一体式で引き抜けますが、フロートが付いているので無理に引き上げないでください

ポンプを引き抜くとガソリンは剥き出しの状態になります
火の気には十分ご注意ください
5
取り出したポンプ部分ですが、ツメで引っかかっているだけなので、バラすと上下に分かれます

フィルターケースの中の紙フィルターを確認しましたが、新品は白い紙なのに対して、使っていたものは黒い紙になっていました
それだけ汚れていたということになりますね

フューエルポンプフィルターは詰まったようには見えませんが、念のため交換しました
6
燃料ポンプの下側ですが、フューエルポンプフィルター・クリップはここで使います
フィルターを取り付けた後、ギュッと押し込みます
返しがついているので、抜けなくなります

取るときは、ペンチなどで挟んで潰すように抜けば取れます
上手く抜けば再使用できると思いますが、いくらでもないので自分は新品交換しました
燃料ポンプ交換のときにも必要です
7
なんとか元通りに組み上がりました

バラしていくと所々にOリングのパッキンが入っています
新しいフィルターケースに移すのを忘れずに行ってください
また傷つけてしまわないよう注意して取り外してください
8
取り外した時の逆の手順で組み付ければ完成です

タンクに入れる時にはずしたジェットポンプ用のホースを取り付けますが、ホースが曲がっている方向に注意して差し込まないと上手く定位置に収まりませんので注意してください
自分はこれでフロートがホースに引っかかり、満タンにしても表示が一目盛下がってしまいました
合ってる方向で取り付ければ、スッと収まります
おかげでもう一度開けることに。。。

キーをonの位置まで回し、ポンプから「サーーッ」というモーター作動音が聞こえればOKです
周囲の可燃物や垂らしたガソリンを確認し、エンジンをかけてください
最初は燃料が届いてないのでエンストするかもしれません

ホースをはずす時には燃料がそれなりに漏れ出します
漏れた燃料は車の下に垂れるので、火災には十分注意して作業を行ってください

また車内にはガソリンの臭いが充満するのでよく換気をしてください

あとタンクが満タンのときにやると溢れてしまいます
半分以下ぐらいのときにやったほうがいいかもしれませんね

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