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2020年10月26日 イイね!

十勝スピードウェイクラブマンコース ついに初走行!

十勝スピードウェイクラブマンコース ついに初走行!
10/25 ビンレガさんと一緒にトラスト走行会参加で十勝スピードウェイに行ってきました。
ジュニアコースは2回走ったことがありますが、クラブマンコースは今回が初初走行。ついに故郷北海道が誇る十勝サーキットのクラブマンデビューです!

①結果・状況
1分39秒55 というタイムでした。
ジュニアは55秒95なのですが、妥当な感じなのでしょうか(?_?)
個人的にはクリアとれて1分45秒切りが初走行での目標でしたので、特にタイムに関しては思うところは少ないのですが、一気に30台近くコースインしての走行だけにクリアがとれたラップは無し。
環状族のようなすり抜けを楽しめました…大人げない走りではありましたが。。

②反省
ほぼ毎回、1コーナー前のブレーキングで6→5→4のシフトダウン操作を6→5→6とシフトミスするし(ベスト出した周は6→4に直接入れました)
おまけに4コーナーを5コーナーのRと勘違いして、オーバーステア対処ドリフト状態でコースアウトするし、速度乗りすぎてコースアウト中もドリフト継続。。
ホイール歪んだかも…。泥粘土?バランスによる振動だと言い聞かせたが…バランスウエイト外れただけだと祈ろう。。

③印象
かつては、仙台ハイランドを走り込み…しかし閉鎖。その後SUGOを初走行したときは、結構簡単なコースなんだなーと感じたことを今でも覚えていますが(気合と本能でしか走れない素人の私が下手くそに走る分には)、十勝クラブマンは難しいコースだと感じました。
SUGOは各コーナーにそれぞれ特徴がありましたが、十勝クラブマンは同じようなコーナーが次から次へ現れる感じで、あれ?あれ?!次どうだっけ?っと混乱する。
どこのコースもそうですが、頭でも覚えて体でも覚えるしかないですね。
ホントとにかくまずはしっかりとコースを覚えること。
それでないとまた無駄なコースアウトをしてしまいます。コーナーによってはブレーキで止めすぎているし。まだまだこれからです。
しかし、現状でも、同じ気温でクリアとれれれば、もう少しだけタイムは縮むはず。

④車の課題
左前のショックがもう抜けてきてバタバタボヨンボヨンと前後運動?するようになってきたので、来春は足を新調したいですね。
第一候補はTEINモノレーシング。
TEINさんの下取りキャンペーンがある限り、ずっとTEINを使いそう。
資金があれば、足(モノレーシング)、タイヤ(RE-71RSかA052)、デフ(OSデュアルコアLSD1.5WAY)に買い替えたいですw


最後。8コーナー~最終コーナーが仙台ハイランドのヘアピン~最終コーナーにちょっと似ていて、懐かしく思いました。

まず、初めての十勝クラブマン!楽しかったです!
景品↓
Posted at 2020/10/26 17:33:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月14日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!10月12日でみんカラを始めて11年が経ちます!

CL1アコードユーロR購入とほぼ同時にみんカラ登録。
あれから11年ですか。
Twitterなどに押されて若干下火になっている感はあり、私自身の投稿数も過去と比較すると大幅に減りましたが、整備手帳やパーツレビューなどとても参考になるものばかり。
誰かが投稿したものが誰かの役に立ったり参考になったりする。
素晴らしいです。
車を所有し、車を好きである限り、車種が変わろうともみんカラは続けると思います。
昔の投稿を見ていると、お山の時代が一番熱かったのかなとも思ったり。


投稿遅くなりましたが9/5は2回目の十勝ジュニアに行きました。
55秒でした。
2回目でコースも覚えてきたので、今後の目標はアタック=55秒台を基本形として、ベストは54秒台に入れること!


10/25はトラスト走行会で十勝クラブマンに行く予定です。
クラブマンは初走行ですが、ミドルクラスを希望しました。
周りに聞けば聞くほど…参加する方々の多くがミドルクラス希望のようでしたので、ベストタイム記入欄に「初走行」と書いた私は漏れなくビギナー行きな気がします。
台数も多いみたいなので、まずはコース覚えに徹したいと思います。

11月22日か23日の ありがとう走行会 クラブマン2~3本&ジュニア走り放題で走り納め予定です。
来年以降は家庭の事情もあり、走れるかわかりません。
走れるなら足だけでも買い替えしたいですね。TEINモノレーシングかCUSCOスポーツSを狙っています。タイヤは欲をいえばRE-71RSかA052かA08B。
かつて71R履いていましたが、やっぱり全然違うんですよ。アゼニスがダメだとは思いませんが、比較すると絶対的なグリップ力も垂れに関しても全然違う。
唯一路面と接するパーツであるタイヤをケチるのは、得策ではないですね。
ただ、ザ・消耗品ともいえるタイヤにお金をかけるのは…と抵抗があるっちゃあります。

タイヤといえば、純正コンチ1本パンクしました。
もう1.5分山。十勝へ行くため峠越えするならスタッドレスに交換する時期。
パンクのタイミングは悪くはなかったかな。
街乗りタイヤは、アドバンフレバ、RE004、パイロットスポーツ4、プロクセススポーツ、あとはアジアン、悩むなぁ。。

まず、家庭の事情は色々ですが、可能な限りスイスポは降りずに生活していきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします!
Posted at 2020/10/24 10:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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