• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青りんごサワーのブログ一覧

2025年05月05日 イイね!

連休最終日の作業

連休最終日の作業昨日まで帰省と2泊3日のドライブしておりました。

面倒なのでフォトギャラから展開はしません。

4/27はおはびわに参加し、カタナな喫茶店に初来店。

4/29はカフェセブンに定期来店。

4/30はマキノメタセコイアで撮影。

5/3は大鹿村の絶景レストランにヒルクライム。

5/4はカフェGT後にエンドレス130コレクションに。

今日が休み最終日だったのですが、作業日になりました。
カプチとビートとカタナのオイルとオイルフィルター交換。

ついでにカプチのサーモスタットを76.5℃から50℃の夏仕様に変更。
またリアバンパーの左側を留めている締め付け座が欠けていたので、
パテで型作って重曹を溝に入れてアロンアルファで補修
結局4時間ほどかかりました。

明日から仕事ですが起きられるだろうか…
Posted at 2025/05/05 20:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2024年10月20日 イイね!

2か月半ぶりの再会

昨日土曜日、八高線をのんびり小川町までやってまいりました。



高麗川から小川町ってディーゼル列車なんですね。
トルクの出方が電車と違って少し酔いそうでした。

そして目的地。



二か月ぶりにビートと再会ですが…その前に部品。



ピストン冠面はカーボンだらけ。



バルブはEX側はカーボン堆積していましたが、INT側は綺麗なもんでした。



オーバーホールは147112km時。



さて、大量の諭吉と交換で人質奪還が完了しました(笑)



朝一に行きましたが朝一が一番混んでる…

1000kmまでは通常3000rpm(加速時4000rpm)までの慣らしですが、ビートの3000rpmって5速で60km/hなのでつらい…(笑)
Posted at 2024/10/20 21:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2024年06月22日 イイね!

ビートとカタナとカプチの修理…

ビートとカタナとカプチの修理…本日、梅雨前の貴重な晴れ間!

朝からカタナを動かしたのですが、なぜかオイルの警告灯が点きっぱなし。
残念ながらカタナはあきらめカプチで出かけました。

大黒ではS600とヨタハチさん。

9時ころ都筑PAに向かい、いつものコーヒー会でした。

正午前に帰宅し3台の修理に入ります。

まずはビート。



運転席側のドアモールが切れてしまっておりました。



内装剥がしました。



ドア後端の部品も剥がします。



ドアモール引っこ抜きます。



新品のモール。



交換完了しました。

ビートが終わったので、今朝乗り出しで躓いたカタナを…



一か月前にオイル交換したばかりなのでオイルプレッシャスイッチが怪しいということで、まずはスイッチの配線を外します。

外すと点灯しないので油圧がかかっていない状態でアースに落ちるようになっているようです。

プレッシャースイッチはずして汚れをパーツクリーナーで掃除したら治りました。



その後、右ウインカーのレンズが外れたメーターを分解して直していたのですが、針が折れていることがわかったので、結局別のメータユニットに交換しました。
ただタコメーターがアイドリングで0rpm付近になるので、1000rpmずれてる…

まぁめんどくさいのでしばらくこのまま動かしておこう…カタナMTGには行けそうだ。

カタナが終わったので、カプチのエア噛み修理…とりあえず水温センサーのシールテープ巻きなおして付け直したり、リザーバータンクへのホースの交換。

なんとか夕飯前に終わりました。
明日は雨なのでのんびりしよう。
Posted at 2024/06/22 22:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2024年06月09日 イイね!

Eat The Meat! と Meet The Beat!

Eat The Meat! と Meet The Beat!ずいぶん時間が経ってしまいましたが、今年もMTBに参加してました。

出発は前日土曜の4時半くらい。
横浜から環八を北上、R17でひたすら北に向かいました。
R17を北上するともてぎには行けませんが…

ひたすら沼田まで走った後、金精峠をかっ飛ばし中禅寺湖からダウンヒルを堪能して、霧降高原の大笹牧場までやって来ました。

時間的には10時半。すでに6時間近く走ってます(笑)



そして、MTB前日の定番イベント!

Eat The Meat!2024です。



野菜はお代わり自由。
その後はソフトクリームで締めます。



12時ころ霧降高原から湯西川方面へ向かいます。
宇都宮に行かないのか?

ひたすら北を目指すといつの間にか福島県でした。
南会津から国道289号を東に向かい、白河に入るあたりで県道290号で山の中を爆走!

昼過ぎに着きました。



那須GTカフェ。1年ぶりです。
そしてなぜか過去宮ケ瀬にいた人に声かけられました。
世間はせめ~な。

17時ころまでうだうだ皆さんと話をしていましたが、宇都宮へ向かいました。
国道4号を避けて寸前まで混まない道があるので助かります。

さて、今日の走行ルート…最短で140kmほどですが、450kmくらい走ってます。



ホテルからの眺め…



昨年は2台くらいしかいませんでしたが、10台くらいビート。

その後は夕飯に…



夕飯はやはり餃子でした。



疲れのせいで20時くらいに寝てしまいました。



朝は5時くらいに起きて6時出発。

もてぎの道の駅手前の信号で後ろの車の人が慌てて降りてきて…
「煙吹いてますよ~」と。
えぇ、オイル吹いてますとも。ごめんなさい。
500kmで1Lくらい減るので2stよりひどいな(笑)

駐車位置確保のため現地の上で時間調整。

Meet The Beat!2024 始まります。



横浜組。



最近は自分の車もとるの忘れることもあるので撮っておかねば…



そういえばこんなマフラー…



BEATにBEETナサートが…カワサキ定番ですが…



コレクションホールはいろいろ変わっていましたがシンプルになりすぎかなと。
一番興味をひかれたのが…ベスパの四輪でした(笑)



玄関のレンズの裏で飛びます!



くじ引きは全く当たりませんでした~。
15時に終了。お疲れさまでした。
Posted at 2024/06/20 19:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2024年03月17日 イイね!

エンブレム検討中…

エンブレム検討中…ただ今ビートのサイドに貼るステンレス系エンブレムの検討中…

一番上が最初に作ったモデル。

真ん中のが、fの横棒が2段になるのでくどいかなと思ったので無くしたモデル。
無くしてみるとちょっと物足りない感じ…無しだな…

下のモデルがtとsのつなぎを下側でつないだ方が流れ的に良いかなと、上側に切れ目を入れて下でつないだモデル。

最初のでいいかな…悩む。
Posted at 2024/03/17 19:48:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「センター南駅物々しいと思ったら、石破茂が来てる…」
何シテル?   07/06 15:53
ガチャピンカプチーノとムックビートと最終型Γと耕運機カタナ750に乗ってます。 クルマと季節の写真を撮ることとクルマにまつわるカフェ巡りを趣味としています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ カプチーノ ガチャピン (スズキ カプチーノ)
H5年式カプチーノ デミオグリーン全塗装です。 現在エンジンはノンオーバーホールで42万 ...
ホンダ ビート ムック (ホンダ ビート)
H3年式「赤の微糖」です。 顔がちょっとEGシビックっぽくなりました。 ガチャピンカプチ ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナ750 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
カタナ750耕耘機スペシャル! 友人から譲り受けました。 重くて遅くて曲がらなくて止ま ...
スズキ RGV-Γ250SP VJ23A Γ (スズキ RGV-Γ250SP)
VJ23A型RGV-Γ250SP。 2012年6月24日購入時メーター走行距離4000 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation