• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青りんごサワーのブログ一覧

2012年06月27日 イイね!

出力特性と走行性能曲線

国内仕様のガンマ君。

サービスマニュアルの出力特性と走行性能曲線を見てみました。



左図の黒線が国内仕様の出力とトルク線図。
なんか明らかに6000rpmを越える辺りから出力が削られている感じ。
8000rpm~12000rpmはいわゆる台形パワー(笑)

WRCのマシンみたいに回転数が上がるほどトルクが低下し一定出力を保ってます。
回転数が上がっても点火時期遅角と排気抵抗で、空気が入らないのでしょうね。
要は国内の馬力自主規制(40ps/250cc)のための悲しい出力特性です。

輸出仕様は60ps位らしいので赤線の感じでしょうか。
国内仕様と輸出仕様の違いはチャンバーの排気抵抗と点火時期、
ちょっとだけ番手の大きなジェット類を考えると変に馬力を削られている状況よりも
素直に馬力を出したほうがアクセルを開けなくなる分燃費が良くなるんじゃないのかなと。

出力特性も国内仕様はある程度の回転数から加速感が損なわれているので
フルパワー化は素直に上まで回りきるので走っていて違和感無く楽しめそうな気がします。

なんせ右図のギアのつながりが完璧なだけに残念な仕様です。
Posted at 2012/06/27 22:54:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | RGV-Γ250SP | クルマ

プロフィール

「GAGのセカンドステージ始めないとなぁ」
何シテル?   12/05 20:24
ガチャピンカプチーノとムックビートと最終型Γと耕運機カタナ750に乗ってます。 クルマと季節の写真を撮ることとクルマにまつわるカフェ巡りを趣味としています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      1 2
345678 9
101112 1314 15 16
171819202122 23
24 25 26 272829 30

愛車一覧

スズキ カプチーノ ガチャピン (スズキ カプチーノ)
H5年式カプチーノ デミオグリーン全塗装です。 現在エンジンはノンオーバーホールで43万 ...
ホンダ ビート ムック (ホンダ ビート)
H3年式「赤の微糖」です。 顔がちょっとEGシビックっぽくなりました。 ガチャピンカプチ ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナ750 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
カタナ750耕耘機スペシャル! 友人から譲り受けました。 重くて遅くて曲がらなくて止ま ...
スズキ RGV-Γ250SP VJ23A Γ (スズキ RGV-Γ250SP)
VJ23A型RGV-Γ250SP。 2012年6月24日購入時メーター走行距離4000 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation