• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青りんごサワーのブログ一覧

2015年01月10日 イイね!

メインリレーとホイール交換

メインリレーとホイール交換今日は朝からホイール交換の予定でした。

本当はCE28Nにネオバ履き替えてから付け替える予定でしたが、ホイールサイズが純正から変わってしまうため車の挙動がどうなるかまずは感じてみてからタイヤサイズを決めようと思い、オークションでゲットしたときのままのタイヤでまずは交換かな~っと。
 
倉庫で作業をするため家を出てビートのエンジンをかけるとセルは回るのにエンジンがかかりません…というかアクセル踏むと回転が上がるのにアイドルを打たない状態…

三回ほどキーを回しましたが全く同じ…セル回しながら何度かアクセルを煽ると何とかエンジンがかかりアイドル打ちました。

キャブ車みたい…昔のGSX-R400Rとか乗ってた時こんな感じのエンジン始動だったなぁ(笑)


とりあえず倉庫に行きホイール交換作業に入ります。

純正フロントてっちんホイール13×4.5JJ 165/60R13



純正リアてっちんホイール14×5JJ 175/60R14



交換前は全部銀色。



フロントCE28Nホイール 14×5.5JJ 155/55R14



リアCE28N 14×5.5JJ 175/60R14



交換後はなんとなく軽そうなイメージになりました。



ちなみにフロントの重量は…



てっちん+ネオバAD07で11.7kg。こっちはそれなりか。

リアの重量は…



てっちん+ネオバAD07で13.5kg。やっぱ重い。

さて以前に測定した一覧に追加します。

ホイール               タイヤ               重量
カプチ21R純正(14×5JJ)   Z1★175/60R14     = 11.1kg (新品ならもう少し重い)
スパルコNSⅡ(15×6.5JJ) DNAGP175/50R15    = 12.5kg
TE37(14×5JJ)         ネオバ175/60R14     = 10  kg
CE28(14×5.5JJ)      エナセーブ155/55R14   = 8.9 kg
CE28(14×5.5JJ)      ZIEX175/60R14      = 9.9 kg
ビート純正鉄(13×4.5JJ)  ネオバ165/60R13     = 11.7kg
ビート純正鉄(14×5JJ)    ネオバ175/60R14     = 13.5kg

フロントは1輪あたり2.8kg軽量化、リアは1輪当たり3.6kgの軽量化となりました。
車輛辺りでは12.8kgの軽量化です。
ついでにバネ下なのでかなり加速に利くと思います。

ホイール交換後三河三国の道の駅までタイヤに慣れるためのテストドライブ。
ホイールの軽量化で少しフットワークが軽くなった気がしますが
フロントのホイールサイズが13→14インチになったがためのネガで相殺したかも(笑)
加速は良くなったのですが左右の切り返しがちょっと鈍くなったかな~。
フロントは13インチの方が良さそうですね。



その後朝のエンジン始動不調の対策としてメインリレーの交換を行いました。




まぁ朝の不調がリレーなのかわかりませんがよくあるトラブルなんで早めの対策が必要ですね。

キャブ車の儀式みたいのもいいんですけど(笑)




Posted at 2015/01/10 19:58:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「オープンカフェに台風バッティングしそうだな…」
何シテル?   10/04 17:40
ガチャピンカプチーノとムックビートと最終型Γと耕運機カタナ750に乗ってます。 クルマと季節の写真を撮ることとクルマにまつわるカフェ巡りを趣味としています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
456 789 10
111213141516 17
18192021 2223 24
25262728293031

愛車一覧

スズキ カプチーノ ガチャピン (スズキ カプチーノ)
H5年式カプチーノ デミオグリーン全塗装です。 現在エンジンはノンオーバーホールで43万 ...
ホンダ ビート ムック (ホンダ ビート)
H3年式「赤の微糖」です。 顔がちょっとEGシビックっぽくなりました。 ガチャピンカプチ ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナ750 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
カタナ750耕耘機スペシャル! 友人から譲り受けました。 重くて遅くて曲がらなくて止ま ...
スズキ RGV-Γ250SP VJ23A Γ (スズキ RGV-Γ250SP)
VJ23A型RGV-Γ250SP。 2012年6月24日購入時メーター走行距離4000 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation