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青りんごサワーのブログ一覧

2023年01月07日 イイね!

EXマニ&キャタ交換

EXマニ&キャタ交換さて、部屋中水浸しになるほど加湿している部屋で過ごしていましたが、今日は何とか咳も持ち直してきました。

風もない冬晴れのお天気、取付を待っているエキマニがいるので朝から作業…
青空整備室で馬を掛けて作業を始めます。

EXマニとメタル触媒、検査書類付き。



O2センサーと排気温度センサーの配線のため幌の後ろを外してメンテナンスリッドを開けます。



錆びついて取り外すのに難儀するキャタですが、何とか取り外しました。



O2センサーの移植と排気温度センサーを取り付けました。



ところがEXマニを取り外すため、遮熱板のボルトを緩めようとしましたが、対角12㎜のメガネが抵抗もなくクルっと回る…錆で朽ちてサイズが小さくなりトルクもかかりませんでした。

現状青空整備でガレージに放置できる様な環境ではなく、エアツールや電動工具での作業もできないため、むやみに自分で頑張ってもドツボにはまるのでこの時点で早めの方針転換。

今日中に作業を終わらすため店で何とか外してもらいましょう。
店まで行くためキャタだけ何とか取付。
店までの運転はほとんど純正レベルで何か変わったかな程度。



とりあえずサンダーでボルトの頭を飛ばしてカバーを取り外しました。



何とかEXマニも交換ができました。



余分な出費もありましたが、今の環境で短時間に自分が対処ができる状況でもなかったので必要経費。



とりあえずEXマニとキャタの交換ができました。
試走にK7で大黒まで行きましたが、出力特性はどちらかというと純正より谷も山も感じられない雰囲気。

音はアイドルは元の純正EX&藤壺と変わらず、高回転側で少しけたたましくなったかな~レベルでした。まぁタイコがビートで一番静かな多段膨張式のレガリスKなのでこんなもんでしょう。

あと試走していて気づいたのが、先日共振でバンパーが振れているのを共振点ずらして対応していましたが、オプションのリアスポイラーのハイマウントストップランプからも少し音が出ていたこと…
一度外して中におもり仕込むかがたつき取り除く作業をせねば…
Posted at 2023/01/07 21:48:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

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「センター南駅物々しいと思ったら、石破茂が来てる…」
何シテル?   07/06 15:53
ガチャピンカプチーノとムックビートと最終型Γと耕運機カタナ750に乗ってます。 クルマと季節の写真を撮ることとクルマにまつわるカフェ巡りを趣味としています。 ...

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