• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青りんごサワーのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

カフェGT~ヴィーナスライン、長野カプチ会の旅

写真のアップに疲れました…なので今回はフォトギャラ指示で(笑)


初日は碓氷旧道で紅葉撮影のあと、カフェGTで朝ごはん。

午後は常連さんのtマルさんに案内してもらいヴィーナスライン。

    

当初は日曜日だけの予定でしたが土曜日に来て良かった!

ブーコンのセッティングがてら走っていましたが、
0.5~1.0あたりのかかり方がなにやら落ち着かず
特にフルブーストから戻してその領域に入ると少しハンチングしてましたのでゲインを落とし…
ある程度めどはつきましたが、ブーストのかかりははやいけどOFFにしたほうが乗りやすいなぁ。
ブローオフが純正の問題もあるので、来週以降HKSのに替えてまた試そうっと。

山を下り、道の駅で食事をしたあとに佐久のビジホでのんびりしました。



二日目は長野カプチ会へ襲撃のため地蔵峠をかっ飛ばし長野IC付近のおぎのやさんへ。
集合時間付近から雨が降り始めましたが…

      

イベント後は長野組の反省会でスタミナ太郎。
ロース以外は硬い肉で食べづらいっすね~(笑)

食事後に解散。
2,3kmの近所のでこはせさんとは中央道経由と関越経由に別れどっちが早いか競争しました。
上信越と関越では基本1台も抜かれなかったのにでこはせ号の方が早かったようです。
う~む、どういうことだろう。中央道の方が12km長いはずなのに。

とりあえず参加された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2011/10/31 22:52:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2011年10月29日 イイね!

秋晴れのヴィーナスライン

秋晴れのヴィーナスライン今朝はいつものカフェGT。

午後にはヴィーナスラインへ。

山並みが綺麗でした。

詳細は後日。
Posted at 2011/10/29 21:11:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2011年10月28日 イイね!

今週の予定 カフェGT~

今週日曜日雨みたいですね~。

せっかくの紅葉日和だと思ったので軽井沢経由で長野へ行こうと思ったのですが…

雨の中碓氷の旧道上るのも楽しくないので、日程変更で明日に軽井沢行こうと思います。

明日の朝6時台に碓氷の旧道、めがね橋で写真を撮りながらブーストあげた効果を確認してこようと思います。

さて、朝4時起きなのでそろそろ寝なければ…
Posted at 2011/10/28 21:32:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2011年10月23日 イイね!

宮ヶ瀬ダム~伊勢原ベース ブーストコントローラー取り付け

日曜日の朝、雨が上がり西の空が晴れてきたのでいつものように宮ヶ瀬に。

8時過ぎに着くと晴れ間と低い雲のコントラスト



今日、奥多摩に行ったら雲海見れたかもなぁ。

そうこうしている間にカプチ達が集まりました。
先週お会いした328GTBの方も来られました。



その後11時頃宮ヶ瀬を出発、伊勢原ベースにてブーコンのソレノイドのホース取り付け作業。



あまりにも手が汚れるので途中の作業写真は無し(笑)

タービンのインテーク周りを外してホース取り付け作業。

このあたりは伊勢原ベースの主が作業してくれました。ありがとうございます。

その他の作業は昨日のうちに全て終わらせていたので目的はこのホースのみ。

その後21Rのファンシェラウドも取り付けて作業終了。



ソレノイド自体ははるか昔5,6万円もしたスズキスポーツ製HIDのリレー取り付けブラケットに

ドリドリしてゴムブッシュを潰さないよう浮動した状態で取り付け。



配管はEXに絡まないように少し前を通して終了。


さてセッティングですが、うちのクルマ、クラックスの1.3kg/cm2、112.5ps仕様。

ほぼ同じ仕様のクルマの作業内容を覚えていた伊勢原の主が

走らせる前にブースト圧とゲインやらを設定してくれたところほとんどドンピシャ。

10分ほど走らせて見ましたがLoを1kg/cm2でウェイストゲート開くのが0.8kg/cm2。

Hiは1.3kg/cm2までOKなのですが、24万kmのご老体なので1.2kg/cm2で抑えて

ウェイストゲート開くのが1kg/cm2ってなところでしょうか。

どちらもゲインが30%近辺ですがあまりハンチングしないのでもう少しゲインあげてもいいかもしれません。

しばらくこの仕様を体に覚えこませてからセッティング振ってみようかと思います。
Posted at 2011/10/23 20:42:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2011年10月22日 イイね!

今日の進捗と明日の予定…

今日は朝から雨降っていたので朝の眠りを貪る予定~っと思っていたら

いつもと同じように7時に起きてしまいました。

朝は雨が降っていましたが9時頃からあがったので作業開始。



とりあえず内装はずしてルーバー交換10分…とおもったら

ルーバー締め付けて行くとメーターガーニッシュ側の足が割れました _| ̄|〇

とりあえずエポキシで周辺を補強しムリヤリ取り付け。

よく見るとセンターのルーバーも足が折れてエポキシで補強してありました。

数年前にやったんだな、たぶん、忘れてるけど。


補強が終わった頃にまた雨が降り出しそのほかの作業は中断。

てきとーに昼寝していると13時頃には晴れ間が見えたので作業再開。


今度はブーコンのソレノイド-コントローラー間の配線這わせます。

バッテリー横のメインハーネスのゴムに穴を開けて助手席側の室内へ。

内装の裏側、エアコンの隙間を通して運転席側へ。

ブースト用ホースはブースト計の途中から分岐させるだけなので

運転席下だけの作業で3分で終了。後は電源線だけです。


いつも電装部品はシガーソケット裏に作ったカプラーに何個も割り込ませることが多いのですが、

カプラー数が増えてきているのと運転席下だけで完結させたかったので

キーシリンダーのメインスイッチのカプラーからIG端子を抜き取り

その端子の端っこに分岐線をハンダ付けしました。

基本割り込みのタップは以前にひどい目にあっているため面倒ですがちゃんと作業。

メインハーネスを痛めないためハーネス側ではなくキーシリンダー側のカプラー取り出しにしました。

マイナスはアース線をヒューズボックスを留めているスクリューに接続。


後はタービン-ソレノイド間のホース接続だけです。

これは明日伊勢原ベースに突撃してからやります。

21Rのファンシェラウドもちょうどついでの作業でやりやすいし。



9時までに着くように朝早く起きれたら宮ヶ瀬経由で行こうっと。
Posted at 2011/10/22 17:39:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「センター南駅物々しいと思ったら、石破茂が来てる…」
何シテル?   07/06 15:53
ガチャピンカプチーノとムックビートと最終型Γと耕運機カタナ750に乗ってます。 クルマと季節の写真を撮ることとクルマにまつわるカフェ巡りを趣味としています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2345678
9 1011 12131415
1617181920 21 22
2324252627 28 29
30 31     

愛車一覧

スズキ カプチーノ ガチャピン (スズキ カプチーノ)
H5年式カプチーノ デミオグリーン全塗装です。 現在エンジンはノンオーバーホールで42万 ...
ホンダ ビート ムック (ホンダ ビート)
H3年式「赤の微糖」です。 顔がちょっとEGシビックっぽくなりました。 ガチャピンカプチ ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナ750 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
カタナ750耕耘機スペシャル! 友人から譲り受けました。 重くて遅くて曲がらなくて止ま ...
スズキ RGV-Γ250SP VJ23A Γ (スズキ RGV-Γ250SP)
VJ23A型RGV-Γ250SP。 2012年6月24日購入時メーター走行距離4000 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation