• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青りんごサワーのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

ラジアルマスター交換 のち ハザードボタン移設作業

今日は朝も9時からカプチのハザード移設作業と
ガンマのラジアルマスターシリンダーとブレーキホースの交換。

午前中はカプチの内装を外してコラムのスイッチを分解。
必要な配線を付け足しているうちに飛脚さんがラジアルマスターを配達してくれたので
カプチの作業は中断してガンマの作業へ…

以下が純正のフロントブレーキのマスターシリンダー。
レバーが90度方向のピストンを押してブレーキをかけます。
ピストン径はΦ14。



そんで、こちらがラジアルマスター。
替える前の方向と90度ピストンの向きが違います。
レバーをかける方向に力が伝わるようになっており、
レバー比も違うのでピストン径がΦ17になっています。



ちなみにスズキの純正マスターはねじがP1.0になっており
替えるラジアルマスターはP1.25…
付いてきたバンジョーボルトが使えず近所のナップスに買いに行きました。
結局買いに行く時間と1000円が無駄になりました。

午後からはカプチの作業再開。

途中作業の写真はありませんので完成写真。



ボタンを押すと小さなLEDも点灯します。



夜間照明(ポジションランプ)を点灯するとボタンの照明もONになります。



夜間のハザードON。



まぁしかしコラム下の配線がすごいことになっています。
まだバックギアスイッチからの配線は引っ張ってませんが
室内にないためどこにカプラーがあるのか探さないと…

明日はガンマで初宮ヶ瀬かな。
Posted at 2012/06/30 22:22:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2012年06月30日 イイね!

移設ハザードスイッチとりあえず完成…車体に取り付けなきゃ…

金曜日の夜はカプチ君用の作業をしています。

夕方にディーラーに行って引き上げてきたデフォガスイッチ。
ボタン表面の光透過樹脂の表面を紙やすりで削って赤く塗装しました。



んで、リレーとスイッチの配線の確認。
あとは車体につけて延長ケーブル作らないと。


実は夕方はガンマの作業もしていました。

クラッチトラブルのベアリングを油圧プレスで圧入したのでそれを20分で組み付け。
クラッチケーブルをつなげて作業していたところケーブルアジャスターのボルトがねじ切れるトラブル…

明日乗れないじゃないか~と思いましたが、近所のナップスでステンレス品買いましてなんとか
クラッチの調整まで暗くなる前に終わらせました。

その後飛脚の人が下の物運んできてくれました。



ステンレスメッシュのブレーキホース。
純正のブレーキフィーリングがあまりにも合わなかったので購入。
ちなみに明日の午前中ニッシンのラジアルポンプマスターシリンダーも飛脚が運んできます。

これ組み込んだら少し山でサスセッティングだな~。
もう少し柔らかめでちゃんと動く足回りにしないと。
Posted at 2012/06/30 00:26:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2012年06月27日 イイね!

出力特性と走行性能曲線

国内仕様のガンマ君。

サービスマニュアルの出力特性と走行性能曲線を見てみました。



左図の黒線が国内仕様の出力とトルク線図。
なんか明らかに6000rpmを越える辺りから出力が削られている感じ。
8000rpm~12000rpmはいわゆる台形パワー(笑)

WRCのマシンみたいに回転数が上がるほどトルクが低下し一定出力を保ってます。
回転数が上がっても点火時期遅角と排気抵抗で、空気が入らないのでしょうね。
要は国内の馬力自主規制(40ps/250cc)のための悲しい出力特性です。

輸出仕様は60ps位らしいので赤線の感じでしょうか。
国内仕様と輸出仕様の違いはチャンバーの排気抵抗と点火時期、
ちょっとだけ番手の大きなジェット類を考えると変に馬力を削られている状況よりも
素直に馬力を出したほうがアクセルを開けなくなる分燃費が良くなるんじゃないのかなと。

出力特性も国内仕様はある程度の回転数から加速感が損なわれているので
フルパワー化は素直に上まで回りきるので走っていて違和感無く楽しめそうな気がします。

なんせ右図のギアのつながりが完璧なだけに残念な仕様です。
Posted at 2012/06/27 22:54:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | RGV-Γ250SP | クルマ
2012年06月26日 イイね!

カプチの方は…

カプチの方は…ガンマがやってきて、走りに行くだけでなく部品関係も散財しています。

とりあえずHIDとETCつけましたが、この状態で走りに行って不満が出たブレーキ周りもグレードアップをということで、ステンレスメッシュのホースとラジアルポンプのマスターシリンダーをゲットしました。

クラッチトラブルのベアリングは500円で解決しそうですが、フルパワー化含めたガンマ関連のいろんな部品変更が目白押しです。


まぁしかしカプチのことを忘れているわけではありません。

ハンドルの中のハザードランプが使いづらいので、ダッシュ左のメクラ蓋にリアデフォガスイッチ利用したハザードボタンを移設しようとしております。

ハザード移設は過去にされている方がいるわけで、みんカラ検索して回路図も参考にさせていただき、バックギア入れたときのハザードがONになる回路部分も作ってあります。デフォガスイッチはまだディーラーで注文中ですけど。

ただデフォガスイッチのON照明LEDとライトON時の夜間照明も利用するには参考図そのままではNGなため、デフォガスイッチをリレー下流からリレー上流側へ変更しなければならず、回路は作り直しました。

残りの部品は来週中には揃うと思いますが果たしてカプチにつけるのはいつになるだろう。
スイッチ部の赤塗装もあるしなぁ。

ガンマとの作業の比重が微妙な時期です。
Posted at 2012/06/26 21:10:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2012年06月25日 イイね!

乾式クラッチ分解、取り外し

昨日生じたクラッチトラブル。

後輩のΓ乗りから情報をもらい、原因になりそうな部分を確認してみました。

VJ23型のガンマはSP仕様(レース用)なので乾式クラッチ仕様です。
クラッチはアウターカバー外すだけで分解できますので
カウリングを外してクラッチをはずすのに30分もかかりません。

分解したクラッチ周り。



パーツクリーナーで掃除をして、クラッチの厚みを測定しこれらに問題が無いことを確認しました。

で、原因はこれ↓



クラッチをハウジングに押し付けるためのプレッシャーディスク。
これにクラッチワイヤー引っ張ってクラッチを切るためについているベアリングがあります。
これを回したところ明らかに引っ掛かりがありました。

ベアリング打ち替えだけで済みそうです。
油圧プレスで引っこ抜くときにアウターがちゃんと抜ければいいけど…
Posted at 2012/06/25 20:54:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | RGV-Γ250SP | クルマ

プロフィール

「GAGのセカンドステージ始めないとなぁ」
何シテル?   12/05 20:24
ガチャピンカプチーノとムックビートと最終型Γと耕運機カタナ750に乗ってます。 クルマと季節の写真を撮ることとクルマにまつわるカフェ巡りを趣味としています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      1 2
345678 9
101112 1314 15 16
171819202122 23
24 25 26 272829 30

愛車一覧

スズキ カプチーノ ガチャピン (スズキ カプチーノ)
H5年式カプチーノ デミオグリーン全塗装です。 現在エンジンはノンオーバーホールで43万 ...
ホンダ ビート ムック (ホンダ ビート)
H3年式「赤の微糖」です。 顔がちょっとEGシビックっぽくなりました。 ガチャピンカプチ ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナ750 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
カタナ750耕耘機スペシャル! 友人から譲り受けました。 重くて遅くて曲がらなくて止ま ...
スズキ RGV-Γ250SP VJ23A Γ (スズキ RGV-Γ250SP)
VJ23A型RGV-Γ250SP。 2012年6月24日購入時メーター走行距離4000 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation