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青りんごサワーのブログ一覧

2023年08月05日 イイね!

ビートの幌断熱対策完了

ビートの幌断熱対策完了さてさて、技術系のサガでしょうか、ビートの幌断熱シートの出来が気に入らず二度も作り直しておりますが、今朝から車両に取り付けました。



フロントは差し込んでいるだけです。



後ろは耳の部分を幌骨に一周させて両面テープで固定。



折りたたんでみます。



少しぶ厚くなってしまいますが普通に折りたためます。

車内温度は最大10℃くらいは下がるようになりました。
あとはガラスをクールベールに交換するとか、ドアガラスにフィルム貼るとかしないといけませんね。

午後からカプチのエアコン修理にモンスター東名横浜に向かいました。
激烈暑いR246を30分。窓開けても車外温度42℃で車内温度45℃…地獄だ。



さて、着いてまずはガスチェックからです。



なぜか、普通にエアコン動きました…

①暑くなったらエアコン壊れる、あるある…
②修理に来たら再現しない、あるある…

二つが目いっぱいヒットしました。
まぁ金銭的に負担が無かったのでよかったのですが。

帰りは車内28℃ほどの快適帰宅でした。

基本動いていなかった時もスイッチのインジケータは点いていたし、スイッチONにするとファン回る、コントローラーの液漏れもなくガス漏れもない。
結局は電磁クラッチまでの制御系トラブルでもなく、コンプレッサハーネスから下流のどこかの問題の様です。

来週の帰省中に再発しないことを祈ろう…
Posted at 2023/08/05 20:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2023年08月04日 イイね!

ビート断熱処理続編

ビート断熱処理続編姉さん、事件です。(古っ!)

火曜日の朝にカプチーノのエアコンが利かなくなりました。
こういうトラブルは暑くなってから出ますね。

電磁クラッチがONにならないので電気系かなと思っていましたが、チェックしてもあまりどこも悪くない。

そういえば2週間ほど前の新潟の宿で車内がすごくガソリン臭かった。
ついでに一か月ほど前に会社でカプチーノガソリン漏れてない?と言われていました。

単純にエバポレータ辺りからエアコンガスが漏れていて、エアコンガスのオイルが炭化水素臭として出てたのかなと。

最低限夏休みだけ持てばよいので土曜日にガスチェックしてガスの補給と場合によっては漏れ止め剤で暫定対応予定です。

まぁしょうがないのでエアコン弱いけど利いているビートのエアコン能力を何とか上げる試行錯誤を続行します。

今回は900x900mmのプラ段を用意しました。
昨日ベースでカットし屋根の前後に差し込むよう延長して作ります。



こんな感じでカットします。
一部山折り、谷折りでプラ段の片面のみ切り込みを入れます。



カット後は前回よりも利くかなとまずはアルミ箔のシートを準備。
全面に貼り付けます。



アルミ箔貼り付け完了



その後アルミ蒸着発泡樹脂を準備。



完成



夜なので車両の作業できません。
明日の朝に取り付けてみます。
Posted at 2023/08/04 21:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2023年07月31日 イイね!

ビート断熱処理試行錯誤

ビート断熱処理試行錯誤さて、本日有休でした。

先週電力振替で4連休でしたが、その影響で土曜出勤日だったのです。
土曜日の会社は半分くらい有休の人でワロタ。

私は週稼働日を平均化するため月曜日お休みに。
午前中はエアコンの利くカプチーノで宮ケ瀬のGSカフェまでドライブしてモーニング。

帰宅してホームセンターに行きお買い物。



昨日、ビートの幌の断熱処理をしておりましたが仕上がりに納得がいかなかったため、今度は少し大きめのプラ段を購入。
900x600mmです。これをカットします。



アルミ蒸着シートを貼り付けます。



取り付けました。



一応普通に折りたためます。

ただこれでも若干失敗しました。
一枚目の写真で端に少し耳があると思いますが、ここを3本目の幌骨で抑えようと考えたのですが、耳の部分が短いためにたたむと外れてしまいました。

今回はしょうがないので両面テープで50mmほど耳の部分に端材を貼り付けて抑えるようにしました。

30mmくらい穴位置ずらしたらピッタリだったのですが…
もう一度作り直すかなぁ…
Posted at 2023/07/31 20:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2023年07月30日 イイね!

ビートの室内断熱処理

ビートの室内断熱処理画像はビートのエアコン吹き出し口の温度です。

先日ビートのエアコンコンデンサファンをオデッセイのファンモーターに交換しました。
外気温38℃のとき室内気温が36℃とマイナス2℃くらいしか下がらなかったのが、交換前よりはほんの少し改善していますが、それでもマイナス5℃くらいまでしか下がらない。

カプチーノは都心で外気温が49℃表示でも室内が27℃まで下がっていましたので、ビートはお話にならないエアコン能力です。

ビートとカプチーノでエアコン回りに影響する差は大体以下の項目

①コンデンサ容量、ファン容量
②ブロアファンの風量(ダクト断面積?)
③アルミハードトップとビニール幌

コンデンサ容量やファン容量は大改造になるので現実的では無いし、ブロアファンはおそらく同等品で、ダクトの通風抵抗を向上させるのは厳しい。

トップ画像のようにエアコン吹き出し温度はかなり下がっているのに室内が熱いのは風量が足りないか、室外から流入する熱が多いということになります。

この暑さでビートに乗っていると幌に3㎝位まで手を近づけると熱気を感じます。
ビニールでは雨は防げても熱気は防げないようなので、今回こちらを対応しました。

まずは部屋にあった900x450mmの黒いプラ段を用意します。



端から230mmの所に680x25mmの穴を開けます。



そして次に用意するのはアルミシート。
断熱シートをホームセンターで探したのですが、キャンプ用の断熱シートとかしかなくてぶ厚かったので、何とか見つけたキッチン用のアルミ蒸着シートを購入。



これを先ほど穴を開けたプラ段に貼り付けます。



とりあえず二つ作りました。

幌と幌骨をつないでいるマジックテープの部分を剥がして、幌と幌骨の間にプラ段を挟み込みました。



先ほどの穴は幌骨のマジックテープを通す部分です。
上にある幌骨2本の間はプラ段が二重になってますが、長さ微妙に失敗してちょっと下に膨らんでます。もうちょっと調整しないと…

次にリアウインドウの処理を…



住宅用の断熱用メッシュシートを買いました。

これをS2000用ガラスサイズに合わせて切り取ります。



窓にエア抜きしながら貼り付けて端っこを切り取りました。



とりあえず幌留めているボルトを締めて試走しましたが、後ろが見にくい…

メッシュシートが表黒、裏シルバーだったのですが、外からの見た目を幌に合わせて黒にするために外側に貼ったのが失敗でした。
明日剥がして窓の内側に貼りなおそう…

まぁ前より少しは断熱できているようで、室内温度が外気温表示よりも6~8℃まで下がるようになりました。

次はブロアモーターとシロッコファンをカプチの付けてみるかな…
あとはもうないかもしれないがガラスのクールベール交換か、UV&IRカットフィルムかな。
Posted at 2023/07/30 21:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2023年07月23日 イイね!

ぶらり新潟福島の旅

ぶらり新潟福島の旅今週の週初めは会社の電力振替で土日から4連休でした。

土曜日は都筑でみなさんとのんびりしていたので、日曜日の朝4時から出かけました。
R16からR299、下仁田に抜けてR254で佐久まで快適ロードを走っていつもの場所へ。



軽井沢ですが豆腐屋のハチロクがいました。



喫茶店内でレース!風



今日は常連さんディでした。



午後はいまだいけていない北軽のカフェセブンの前を通って白根山経由で渋峠を越え、奥志賀高原の北信州紅葉若葉ラインを北上します。




通常だとこのまま野沢温泉の山の上を超え、栄村方面へ向かうのですが、ふと気になっていた道があったのでそちらへ。



もともと不安なほど田舎の山道ですが、さらにそれて遭難しそうな道へ…


苗場の裏の秋山郷につながる道があったので気になっていたのです。
まぁ以前に岐阜で遭難した時ほどの道ではなかったので何事もなかったのですが。

その後は津南町に抜け十日町辺りでふと連絡がありスマホを見ると先ほど会社の後輩とすれ違ったと連絡が。
私は気づかなかったのですが、ガチャピンはそうはいないのですぐに分かったようです(笑)

ちなみに初日の夕飯は長岡の道の駅の花火かき揚げ天丼。



その後は新潟駅前のホテルまで突っ走りました。
最初は長岡か三条辺りで泊まろうかと思いましたが、需要がないのか案外高いため結局新潟まで。



この日は14時間492kmの走行でした。

翌日、ホテルの大したことない朝食をかっ食らった後、福島方面へ田舎道を走ります。

途中、幹線道路のR49だとつまらないので結局酷道のR459(地獄?)で喜多方を経由して、裏磐梯を通って磐梯吾妻スカイラインへ。



浄土平まで来ました。
着く寸前で赤べこ帽をかぶったグレーのS660とすれ違った様な…



吾妻小富士は曇っていたので登りませんでした。



この段階で気温は30℃以下、涼しい。



山塩らーめんをいただきました。



その後は猪苗代湖の東側を南下し、那須GTカフェへ。



警察官がやたら多いと思ったら上皇様が避暑に来てたとか。
私は天然氷のかき氷をいただきました。
キーンとこない。



2時間ほどのんびりし、矢板まで山沿いを走って宇都宮まで。



夕飯はみんみんで餃子かっ食らってました。



この日もほとんど田舎道を走って都市部には最後だけ。



本日11時間382kmの走行距離でした。

本日の戦利品。



最終日の25日、のんびりつくば経由で帰ってきました。
平日なのでつくば山も走り屋1台。

都心まで帰ってくるとえげつないほどの気温…



外気温計は最大49℃近くまで上がってました。
カプチはエアコン利くので27℃以下。快適。



この時のカプチのコンディション。
水温は85℃、油温は90℃(ほぼブロック壁温)を超えず。

サーモスタット50℃の2st用、ファンスイッチ82℃に交換、インタークーラー純正に戻して、冷却系の隙間全部ふさいでいるのでこれ以上は上がりません。

以前は水温95℃、油温100℃を軽く超え、MTがどこにも入らなくなるというトラブルがありましたが、今回はずっとスコスコMT操作ができます。

灼熱の都心部の一般公道で前置きインタークーラーは百害あって一利なしですよ、皆さん。

今日のルート。



首都高が真っ赤だったので、都心を突っ切る形で下道で帰りました。
等々力あたりで車が多かったので第三京浜へ退避しましたけど。



最終日は走行自体は5時間ちょっとで186km。

3日トータルで30時間1060kmほどの旅でした。
Posted at 2023/07/25 19:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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「オープンカフェ2025、台風22号の影響無くなったと思ったら、23号来そうやん!」
何シテル?   10/08 17:52
ガチャピンカプチーノとムックビートと最終型Γと耕運機カタナ750に乗ってます。 クルマと季節の写真を撮ることとクルマにまつわるカフェ巡りを趣味としています。 ...

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