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イイね!
2011年05月22日

まだ先だけど

昨日の画像で床面にオイル染みが有るのが分かるが、弐号機はオイルが染み(漏れ)ている。
このエンジン定番の、フロントカバーパッキン(通称コの字パッキン)からが主の漏れだ。
最近量がチョット増えてきたような感じだったのと近々車検も有るのでと思い、ダイゾーニチモリのエンジンオイルストップリークを入れて様子を見ていた。
(収縮したゴムを膨潤させて漏れを止めるタイプ)
遅効性との事なので様子を見ているが、もう3週間以上経つけれど、まだあまり変化は無さそう。
もう少し様子を見るが、あまり改善されないようならパッキン交換も考えなければならない。
ただ作業は車検後かな。

車検まではまだチョット有るのだけど、取り合えず準備としてエンジンアンダーカバーを洗った。
作業は車からエンジンアンダーカバーを外し、高圧洗浄機でプシューっとやればギトギトオイルは飛び、薄く油を引いたお好み焼き鉄板のようにキレイになる。
この後洗剤で洗えば完璧なんだろうが、面倒なのでそこまではやらない。
(適当な洗剤の手持ちが無い)

他に車関係の作業は、HIDの揺らぎ関係で確認を1つだけやった。(天気が雨っぽいので)
それは電源容量が大丈夫かの確認で、バッテリ直結でも揺らぎが出るか試したが、ヘッドライト回路から電源を取った時と同様に揺らぎが出た。残念!
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Posted at 2011/05/23 00:19:26

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この記事へのコメント

2011年5月23日 7:06
写真を見て、?と思ったんですが固着したボルトに吹いた浸透剤かと思っていました。

漏れ止めって詰まりそうなのでどうかと思っていましたが効果は期待できないようですね。

ライトは一度接続を外してコネクタの接触状態を確認しましょう。
コメントへの返答
2011年5月23日 23:18
欧州車に良く有る漏れなんですよね。

固まるタイプの漏れ止めでは無いので、詰まることは無さそうですが、パッキン&ガスケットがゴムでなかったり切れや欠損の有る物には効きません。

今回は例のリレー経由なので、今度はバラスト直に入れてみます。

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