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2023年10月30日 イイね!

【カプ】 オルタネータのレギュレータ交換

【カプ】 オルタネータのレギュレータ交換前回バッテリを交換したことを書いたが、実は発電不良も疑っていた。
(※カプには電圧計が付けてあり、いつからかかなり低い値を示す時があったが、中華の安いやつだから、壊れたと思っていたのだが)
なので、エンジンを掛けた状態での、電圧測定もしていた。

始動して暫らくは電気的負荷(ファン最大&ヘッドライト)を掛けても、少し回転を上げればソコソコ電圧が出ていたが、その後結構電圧が低くなり、回転を4000以上?上げないと、電圧が低かった。
ブラシ磨耗?レギュレータ異常?レクチファイヤ異常?かなーと思いながらも、古い時代の車はこんな物かもと思ったりした。

一応アマゾンで調べると、上に書いた部品(中華)は安く入手出来そう。
中華だと信用出来ないと言われるが、とりあえず交換して様子を見るのには、安くて良いかもと、レギュレータを発注。
ブラシとレクチファイヤは、以前オルタが不良になった時、中古オルタと入換えたのが残っているので、必要ならそれを使おうと考え未購入。
※以前の不良は、ロータコイルの絶縁不良からのレギュレータパンクで、ブラシとレクチファイヤは生きてたはず。

10/14発注で10/24到着していたが、FRのくせにカプのエンジンルームは狭くて、作業し難いからと直ぐには作業しなかった。
でも何となく、2時間位で出来そうな気がしたので、作業した。
実際はレギュレータ交換だけでなく、古いののブラシやレクチファイヤの状態確認や、パンクしたレギュレータと新品をテスタであたり、反応の違いも確認してたので、3時間掛かってしまった。
それが無ければ2時間で行けたと思うが、忘れないうちにやれば1~1.5時間かな~?
※前回の作業を完全に忘れていて、オルタを取り出すのに苦労した。(T_T)

組付け後確認をすると、負荷時の電圧降下は少くなった気がする。
ただ本来無負荷だと14Vくらい出るような気がするが、全体に低い気もする。
レクチファイヤ(4極整流器)のダイオード(図の▲)が、1,2個死んで発電効率が悪くなってるのかも。
このまま暫らく使って、あまり充電されないようなら、今度はレクチファイヤを変えてみるかな。(^_^;)
Posted at 2023/10/30 22:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備(カプ) | クルマ

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