2020年07月13日
昨日、出だしで躓いた車検でしたが、無事完了の連絡があり、取りに行って来ました。
毎回恒例の、デフ鳴りと2速に入り難い件の指摘がありましたが、回答も恒例で「気が向いたらね(^_^)b」っと、返しておきました。
壊れなければ、また2年乗れるぞっと!
Posted at 2020/07/13 13:23:59 | |
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車整備(カプ) | クルマ
2020年07月12日
今朝はカプを車検依頼で、いつものガレージに持って行かなければならない。
一応水洗いしておこうかと思っていたが、今朝見たら意外と綺麗でE280Tの方がホコリだらけだったから、こっちを水洗いしカプは水拭きだけにした。
で持って行って、まずメータ内の警告等などを確認してもらうと、なぜかブレーキ警告灯だけが点かない。
次にバックランプは?って見ると、これも点灯しないので、急遽お持ち帰りに。(T_T)
先週のメータ修理をした時警告等は、全部点いていたような気がしたし、昨日(土曜)に灯火類の点検をした時も気付かなかったから、球切れ以外だったら困ったな~と。
バックランプは、昨日の点検時に嫁さんから声を掛けられて、確認を忘れたことを思い出した。
これも球切れが濃厚だけど、それ以外だったら嫌だなーと思いながら帰宅。(-_-;)
まずバックランプの確認で、玉切れかは直接球を見るのが手っ取り早いが、カプの場合ランプケースごと外さないとレンズを外せない、今一な仕様。
で球を見ると、切れてるのが「一目瞭然」って感じの球が…。
手持ちの予備球に交換し、まず点灯確認⇒OK!
レンズとケースの合せ目が汚かったので、洗ってから組み付けし、まず一つ完了。(^_^)b
次はブレーキ警告灯の確認で、パーキングブレーキで点ないだけか確認のため、ブレーキフルードの警告を試してみる。
フルードタンクのフロートを下限まで沈めてみたが、点灯しなかったので球切れが濃厚?
球切れであってほしいと思いながらメータASSYを外すのだが、先週作業したばかりなのでサクサク進む。
で球を見るが、切れてるのか分からない。
で、テスターで確認⇒「ラッキー切れてる」
切れてる方がラッキー、手持ちの予備球に交換し、点灯確認⇒OK!
再度持って行くことをガレージに連絡、メータASSYを組み戻し、二つ目が完了。
当初の予定から1時間遅れで依頼出来たので良かったが、これが電気回路等の不具合だったらと思うとゾッとする。
まあ古い車なので何が起こるか、ミステリー。w(^_^)w
Posted at 2020/07/13 01:24:40 | |
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車整備(カプ) | クルマ
2020年07月03日
何年か前から冬場の走り初めに、スピードメータの表示が、実速より遅い感じだった。
だいたい走り初めは、体感速度の半分以下の表示で、温まると段々追い付い来る感じ。
夏場は問題なかったから、今までの車検時は気にしていなかった。
暖かくなったのに最近は、体感速度-10km/hくらいの表示。
車検が近いのでGPS実測値と、メータの表示を比較してみたら、やっぱり-10km/hくらいだった。
これは実測20~50km/h辺りまでで、それ以上は-15km/hくらいの表示。
車検での合格判定値は、指示速度40km/hに対し30.9km/h~44.4km/hらしく、表示より実速が速すぎて、そのままではNG。
車検時は、差分補正して合図すれば通るかもしれないけど、どうしようか?
こんな症状が出始めたころ、戻らなくなった時を考え「とりあえずサイクルコンピュータでも付ければ良いか」と、中華の超安いのを入手していた。
ただセンサ(リードSW)の反応が今一で、先週確認のため弄っていたら、センサ部が壊れてしまった。
仕方ないのでマトモ?なリードSWを入手し、付け換えたら反応も良くなった。
先日からセンサとマグネットを、何処に付けようかと考えてはいた。
今日は作業しようと再度検討したが、結構手間だと思いWebを検索してみたら、結構普通にある事象らしく、修理方法も書いてあった。(初めにやれって)
症状から、単純にメータユニット内の「コンデンサ容量抜け」てのが相当する。
こっちの作業の方が簡単そうだから、使えそうな電解コンが無いか、ジャンク基板を漁ったが、6.3μFなんて無い。
直ぐ買いに行けるのは某マルツパーツだが、検索してもこの容量は特殊なのか、出てこない。
(ヤフオクやメルカリでは、カプの修理パーツとして出てくる)
仕方ないので、ジャンクに有った10μFで、試してみることに。
ただ耐熱温度や耐電圧が、車に使うにはチョット低いけど、暫定ってことで。
(そのまま放置かもしれないけど…⇒105℃/35V以上を使うべきらしい)
メータASSYを車から降ろし、スピードメータ部分を摘出。
問題のコンデンサを外し確認したが、普通の電解コンのような表示が無く、書いてあるのは「245E」だけ。
形は電解コンと同じだけど、普通の電解コンじゃないのか?
とりあえず簡易の容量計で測ったら、0の表示だった。
一応交換用のコンデンサも測ったら、10.6μFの表示だったから、容量計は問題ないはず。
このコンデンサの交換で直った情報を信じて交換するが、電子回路を良く知る人から見たら「こいつはアホか」って言われるのか。(^_^;)
コンデンサを交換して、信号発生器は持ってない(事も無い)ので、実走行で確認。
(持って無くも無いけど、変に弄って修復不能になっても困るし、色々繋ぐのが面倒)
先回と同じようにGPS実測値との比較で、今度は+3~5km/hくらいの表示。
(低速~80km/hで)
正常品でも、こんなもんかな?…きっと。
これで暫定修理完了!
何時まで持つかは知らないけど、また症状が出たら考えよう。
※画像とかは色々な人が上げており、当Labは手抜きで無しなので、ご了承願います。
Posted at 2020/07/03 18:07:58 | |
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車整備(カプ) | クルマ