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ダミやんのブログ一覧

2022年06月23日 イイね!

飛ばない…は、ただの…。Ver.2022

飛ばない…は、ただの…。Ver.2022会社から帰ると、今年度就職で一人暮らしを始めていた長女が、帰って来ていた。
帰ってきたのは、私に誕生日プレゼントを渡すため。
誕生日からはチョット遅れてるけど、娘の休みの都合でしょうがない。
と言いつつ、実は嫁さんの誕生日(7月前半)も有るので、二人同時にとの算段。
でも嬉しいよネ!
Posted at 2022/06/23 22:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでも良い話 | 日記
2022年06月18日 イイね!

【ヘッジトリマ】中間ギヤ交換

【ヘッジトリマ】中間ギヤ交換先週、生垣をヘッジトリマで刈り込んでいたら、少し太い枝を噛み込んで止まったと思ったら、モータが空回りする音に。
更に一週間前に使った時、切れが悪くなっていたので替刃を発注し、使用前に交換したばかりなんだが。

仕方がないので残りは剪定バサミでチョキチョキ、手が痛かった。

刈り込み作業後、ギヤ欠けだろうと刃(カバーを兼ねる)を外して見てみると、案の定ギヤ(一段目減速)が欠けていた。
セーフティとして意図的に欠けるようにしているのか?
それにしても欠ける範囲がおかしいと思っていた。

見える範囲ではピニオンが見えなくて、欠けたギヤを抜くのにも本体の分解が必要なので、とりあえず部品入手を考える。
最近はNET検索で、部品番号まで調べられることも有るので、便利だね。
部品番号が分かったので何時ものコーナンへ発注して、一昨日届いたと連絡があり昨日入手してあった。

今日午後ギヤ交換のため本体をばらしたら、驚愕の事実が判明。
何とピニオンギヤが、モータ軸から抜けかけていたこと。
ピニオンを手で回すと軸も回ったが、引きながら回すと少し抜け空回しするが、抜け切りはしなかった。(謎)

ここのギヤは平行歯なので、スラストは掛からないはず。
通常なら抜ける方向に力は働かないので、出荷時から打ち込みが浅かったのだと思う。
実際、欠けてない所でも、半分辺りに筋が有る。
※打ち込みが浅いと、荷重が掛かった時に軸が撓み、抜け方向に力が掛かるかもね。

中間ギヤをそのまま組み換えてもダメだろうから、ピニオンギヤを適当な位置に打ち込み直し、組み戻した。

ギヤ発注前に分解してたら、ピニオン打ち込み直しで、中間ギヤはバリ部分手直しして、交換ぜずに行っただろうな。
まあ330円の部品だから良いが。

ちなみに、片手で振り回せるようにと小型の奴で、大手?「R社」製です。
大手「M社」のより、同じサイズだと若干軽かったので。
Posted at 2022/06/18 18:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理(車以外) | その他
2022年06月18日 イイね!

【E280T】タイロッド交換

さて昨日のつづき。
朝から(と言っても10時から)初号機のタイロッド摘出作業。

脳内シミュレーションでは出来と思ってるが、初号機は動かせないことと、置いてある所が土(草)ってのが、チョット問題。

動かせないのは、何とか頑張るしかない!
土なのは、ソコソコ丈夫な板を2重に敷けば、何とかなるだろうと・・・。

まずジャッキアップして問題無さそうなのを確認し、沈みや板割れが無さそうなので作業開始。
※一応タイヤをサイドステップ下に入れてますし、下には潜らないで作業します。
タイロッドは特に固着はなく、普通にプーラで抜けましたが、ナットを緩めるのにレンチの振り幅が取れなくて、チョット手間だったかな。

次に弐号機も同様に作業するが、こっちはセメントの床なので問題なくジャキアップでき、下に潜って時短作業。
こっちも特に固着はなく、スムーズに摘出できた。

2本を比べると、初号機の方が数ミリ長かったので、組付け前に長さを概ね合わせてから、組付けた。
※初号機は2号機のをそのまま組付け。(動かさんからね)

片付け途中でお昼に呼ばれたから、中断しお昼してから試乗。

試乗結果は、目測で長さを合わせたから微妙に長かったようで、気持ちハンドルセンターがズレてる気がするが、微妙なので今後気になったら調整だね。

Posted at 2022/06/18 17:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備(E280T) | クルマ
2022年06月17日 イイね!

【E280T】フロントバブベアリング調整

以前ブレーキジャダーが出るのでと、フロントバブベアリングを調整し、若干治まっていたが、最近また大きくなった気がするので、再度調整。

左からジャッキアップして、ガタを再度確認。(接地状態では揺すって確認済)
問題は無さそうだけど、若干締めることに。

次に右をジャッキアップしてガタを確認したら、何とタイロッドがガタガタ?
接地状態で揺すって確認済していたが、それじゃあ駄目なことを実感。
バブベアリングその物は問題は無さそうで、とりあえずこっちも若干締めることに。

さてどうしようかと?
初号機の右タイロッドは、事故修理で交換済しており、使用期間(距離)は長くない。
使えそうかチラッと確認したら、何とか使えそうなので、明日交換することにしよう。

明日につづく!
※16時頃からの作業だったので。(^_^;)
Posted at 2022/06/18 16:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備(E280T) | クルマ

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