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2022年08月20日 イイね!

【E280T】電動シート修理

E280Tは純正で電動シートなんだが、運転席側は随分前に不具合が出ていた。
一旦はインチキ修理で直っていたが、それが1年以上?前に再発し、緊急でも無いので放置していた。
しかし一月半くらい前に、前後も動かなくなってしまったので、修理する機会を窺っていた。
このところ休みの日は暑いか雨だったが、今日は夕方まで曇り予報だったので、作業することに。

状況は、前後別で上下するチルト機構が、後ろの右側が動かなくなっていたことと、前後しないこと。
いずれもモータの動作音はしているので、以前と同様にモータ⇔ギヤボックス間の、フレキシブルワイヤが原因だと予測。
このシート、モータからギヤボックスへの駆動力は、昔(E280Tも)のスピードメータのように、フレキシブルワイヤ式なのだ。(-_-;)

以前のチルトの不具合は、右側ギヤボックスへのワイヤが捩じ切れたためだったが、幸い端の方(■の部分の端)だったので、ワイヤを少しズラすインチキ修理だった。
今回の前後の不具合は、たぶん上の状況と同じだろうし、チルトの不具合はインチキ修理でズラしたワイヤが、元の位置に戻ったと予測。

とりあえず状態を確認するため、シートを外しリアシートにころがして、シートレール部を降ろす。
このクルマ、運転席側のシートが換えてあり、シートとシートレール部は車上で分離でき、シートレール部だけで降ろせる。
状況確認には結構バラさないといけなくて、「前回こんなにバラシたっけ?」と、遠い過去を思い出そうとするが・・・。

確認すると予想通りで、初号機からワイヤを抜いて差換えようかと、作業前は考えていたが、バラシも結構大変で、これを2台分もやりたくないので、以前Webで見た修理法とすることに。
その方法の原理は簡単で、ワイヤ全体を見れば余裕が有るから、ワイヤのガイドチューブを少しカットして、ワイヤの■部の出量を確保すること。

でガイドチューブ片方の口金を、カッターナイフで切り落とすと丁度良い長さになり、口金を元のチューブに付けなおす。
(チューブ内には金属の補強も無く、エアーのナイロンチューブ見たい)

バラしたシートレール部を元通り組み戻し、動作チェックがOKだったので車に組付け、シートを組み戻したら、オシマイ!

随分放置していたが、直ってメデタシめでたし!
Posted at 2022/08/20 20:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備(E280T) | クルマ

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