• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りゅうじん@黒豹FDのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

人間万事 塞翁が馬

黒豹FDはただいまR魔さんで長期入院中。


以前からクラッチ関係のメンテナンスを考えていたところ、たまたまメタルシングルの特別セールをやっていたため、それをオーダー。

セットでレリーズシリンダー・レリーズベアリング・クラッチマスター・クラッチホースも交換。

またミッションを降ろすついでに、純正後期PPF交換と、オイル漏れ定番箇所のリアステーショナリーギアー&Oリング交換。

そんな感じで、以前から経年劣化のリスクで不安に感じていた箇所のリフレッシュを依頼しました。




そして、一緒にセブンドック。

現状把握のため、各種項目を一日かけて点検する、FDの総合健康診断をやってもらってます。


一番気になるのがエンジン関係。

結果は、まだ電話で簡単にしか聞いていないのですが、エンジン&タービンに大きなトラブルは無いとのこと。

エンジンの圧縮は落ちてきてはいるものの、前後とも3室揃っている状態。

タービンもヤヴァそうなオイル漏れはなかったとのこと。

つまり、走行距離なりの劣化は認められるものの、まだまだお元気ってコトですね。

その点については安心しました。




しかし、重症箇所がデフ。

後ろ側ではなく、ミッション側からのオイル漏れが発覚。

原因と症状を探るためには、デフをバラさなければなりません。


「どうしましょうか?」

の連絡に対し、予算オーバーは確実なので悩みましたが、

「迷わず行けよ、行けばわかるさ、ありがとうぅ」

ってコトで、そのまま作業してもらうことに。



そしたら、ベアリングとファイナルギアがデスメタル(-_-)南無ぅ

カーボンLSDの場合、カーボンダストがベアリングに詰まって摩耗、ガタが出てファイナルギアにダメージという定番トラブルがありますが、うちのFDはTOMEI機械式2WAY。

単純に多走行距離による経年劣化が原因でベアリング摩耗のパターンでした。

なので、デフについても一緒にリフレッシュ。



ただ、ベアリング関係のお値段はたいしたことがないのですが、純正新品ファイナルギアがクソ高いィィィ!

黒豹FDに入っている通常のファイナル4.1は既に製廃。

(AT用3.9も製廃だとか)

FD用で選べるのはRZ用4.3、お値段87,200円。

お財布もファイナル(>_<)/


ちなみにRX-8用の4.444も選択肢に入るのですが、お値段が高め。

ここでは少しでも費用を抑えるために、4.3を選びました。




そんな感じで黒豹FDは絶賛手術中。

退院は6末~7初あたりになりそうです。

突発的なコトでお財布はブロー寸前なのですが、トラブル箇所に早めに対処できて良かったと思います。


また、今回のメニューをチューニングの観点から考えると「クラッチ強化&軽量化」「フライホイール軽量化」「MTのローギアード化」

結果的に駆動系のバージョンアップになりました。


走りのフィーリングが変わるんでしょうねぇ。

某峠のクネクネ道がまた楽しくなってしまうぅ( ̄¬ ̄)ヨダレ
























Posted at 2018/06/17 00:16:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 黒豹FD トラブル | 日記
2018年06月10日 イイね!

振休ハイランド

金曜日は休日出勤の振替でお休みでした。

せっかくの平日なので、黒豹FDに一眼レフを積んで早朝ドライブ。

以前に軽くロケハンしておいた下田のスポットで、愛車撮影をしてきました。











今回のテーマは海。

天気はとりあえず晴れてくれて良かったのですが、雨の後だったので空には雲が多い感じ。

海面にもう少しスカイブルーの映り込みが欲しかったかナ。





写真を撮っていると、地元のニャンコ先生が登場。

自分はもともとネコたんに好かれる人間なので、タイミングが合うとよく寄ってきたりするのですが、この子は警戒心なさ過ぎ(^o^)

身体をこすり付けてきたり、目の前でお腹を見せてゴロンゴロンなんてやって、頭を撫でると嬉しそうに「もっとやって」とおねだりしてきます。


また、この子はなぜだか黒豹FDにも興味があるらしく、近くから離れようとしません。

もしかしたらフロントスポイラー付近が若干日陰になっているのと、車体の下から涼しい海風がちょうど吹いてくるポイントなのかも。


いや、違います。やっぱりこのネコたんもロータリーファンなんでしょう(笑)

いずれにしてもそこにずっと居てくれたので、黒豹FDとのコラボ写真を簡単に撮影することが出来ました\(^o^)/




黒豹FDで出発する際には、ネコたんを抱っこして安全なところに移しました。

普通は抱っこまではさせてくれることはないので、どこかの飼い猫さんなのかなぁ。

いずれにしても、そのネコたんのおかげで、楽しく撮影することが出来ました(^o^)








お次は定番の愛車撮影スポット。

浜辺で結構時間を費やしてしまったので、ココに着いた時にはなかなかいい時間になってしまってました。

そのため、駐車場は既にクルマやバイクでほどよく埋まっている状況。


当然ながらこの写真が撮れる場所は、駐車場内のココ一ヶ所しかありません。

そしてそこには既にバイクさん達が停まってます。


一旦は撮影を諦めようか思いましたが、お土産を買ったり&タバコを吸ったりして休憩しながらしばらく待機していると、そこが空いた!

すかさず黒豹FDを移動して、なんとか撮影することができました。

休日だったら、もっと台数が多くて無理だったかもしれません。





そんな感じで、今回の撮影ドライブは終了。

今回、下田までは箱根の山を越えて、国道1号線から「伊豆中央道」と「修善寺道路」、あとは下道でしたが、なかなか快適でした。


その先の「天城北道路」は工事中だったのですが、見た目的にはもう8割ぐらいの完成度。

調べてみたら、平成30年度開通予定だったんですね。


その先の「河津下田道路」も工事に入っているようなので、その4つの有料道路がセットになった「伊豆縦貫道」が完成すれば、下田までさらに近くなりますね。







同じ構図でも夏のイメージとしては光量を上げたこっちのほうがいいのかなぁ。

でも海の青が薄くなるんだよナ。

撮影した数百枚の中から数枚を選び抜いて、そこからRAW現像&調整するのって意外とタイヘン。

長くなってしまったので、一眼レフ撮影関係の話についてはまた後日書きたいと思います。






















Posted at 2018/06/10 07:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一眼レフ | 日記
2018年06月06日 イイね!

車検シリーズ

ここで我が家の3台の車検シリーズが始まります。

トップバッターはMy奥さんトゥデイ。

前回エアコン修理をしてもらったクルマ屋さんで予約しました。


その次は黒豹FD、そして黒豹Lifeと、2~3ヶ月の間隔で続きます。

今年はお財布がツラ~イ(>_<)


しかも黒豹FDは、車検とは関係なくここで「健康診断」のドッグ入りをする予定。

走行距離19万km超で悪いところがたくさん見つかりそうな気がしますが、現在の状態を知って、大きなトラブルになる前に対処できるところはしておきたいと思ってます。




あと、車検つながりで言えば、今月は不正改造車排除運動強化月間。

特別街頭検査、俗に言う「無料車検」が各地で行われてるみたいですね。


今までは高速PAでの実施が有名でしたが、最近は一般道も対象になってます。

ツイッターで情報を追ってましたが、静岡の日本平とか埼玉の正丸駅などが今年のお初ポイントな模様。

一応、検査結果も公表されてます。

土日は大人しくしているのが吉ですかね^_^;


またスポーツカーだけでなく、一般車でも意外と車検不適合な改造をしてるクルマがあったりするので、自分のクルマの仕様を一回見つめ直してみるのも必要なのかなと思います。
























Posted at 2018/06/06 02:46:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 諸々雑感 | 日記
2018年05月31日 イイね!

ManiaxCars季刊化(祝)

H30.5.30発売の「ManiaxCars」を本屋さんでゲットしました。

前回の「ManiaxCars」は単発のムックでしたが、今回から季刊化ということで、おめでとうございます(^o^)





お題目が「バブルマツダ」なのに、RX-7なんかクソくらえってところがイイですね(爆)

かつての「マツダ地獄」時代の数々の名車たちが紹介されていて、もちろんマツダ以外のクルマも掲載されてます。



カタログと違うのは、どれも現に走り続けている「生きたクルマ達」だというコト。

そしてソレを足で稼いで取材しているというコト。

博物館に保管されているようなソレではないので、やはりクルマの生命力というか躍動感が違ってきます。

また、同じクルマでも、人生をともに過ごしているオーナーによってそれぞれの個性が出ていたりするので、その点も興味深いですね。



車種とかグレードなどの知識が浅い自分にとっては、単純に日本車文化のお勉強をする上でのいい参考書になってます。

子供の頃「スーパーカー大百科」とか読んでいた時のワクワク感が味わえます(笑)






















Posted at 2018/05/31 02:25:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本・ゲーム他 | 日記
2018年05月28日 イイね!

榛名セブンデイ2018

H30.5.26(土)開催の「榛名セブンデイ」

昨年に続いて、今年もドライブがてら参加してきました。

自宅から会場の伊香保グリーン牧場 第二駐車場までは、圏央道~関越道を使って約2時間半ぐらい。


道中は他車との間合いを取りながら坦々と走行。

途中でRE車を見かけると、あぁ今日の最終目的地は同じなのかナと思ってみたり^_^;



そして会場に到着。













時間が経つにつれて、続々とオニギリ搭載車が増えていきます。

普段、MyFDはオフ会などである意味「珍車」的な扱いを受けてしまうワケですが、ここではたくさんのRE車に囲まれて全然目立たない存在になってしまってます(笑)


























RE雨宮の雨さん・SCOOTの小関さん・Rマジックの大原さん、オプションの稲田大二郎さんが参加されてました。

オプションビデオの取材で雨さんがコメントしてるところを発見。

なんだか最近、若返ってませんかねぇ(^o^)








会場で気になったクルマやモディファイなどを観察。

走り系やドレスアップ系など皆さんいろんなジャンルで愛車を楽しんでますね。

とりあえずパーツ・ステッカーとかエンジン換装など、個人的に興味を持ったモノについて一眼レフでサクッと撮影。

それぞれ説明を書いているとタイヘンなので、写真だけアップしておきます。






































































D'z Garageのキャンギャル尾根遺産たちも頑張ってました。

みんな美人でスタイルが良くてイイですね♪







お土産として、MZレーシングのブースで787BのTシャツを購入。

あと、伊香保グリーン牧場の売店で清芳亭の「湯の花饅頭」をゲット。

それでイベントの途中で会場を離脱しました。


帰りに登利平 渋川店に寄って、鳥めし弁当の松・竹もゲット。

群馬に行ったからには、My奥さんに買って帰らないと怒られちゃいますからね^_^;










普通に考えたらこのイベントは、マツダ系絶版車のオフ会なんですよね(笑)

でも、オーナーにとっては、RE車に乗り続ける勇気がもらえるイベントだと感じました。


税金とかガソリン代とかいろいろな維持費を払いながら、また経年劣化で壊れる部品を直しながら、それでも手放さずにいるのは、皆さん単純にRE車が好きだからなワケで。

自分以外にもそういう人たちがまだ世の中にはたくさんいるということがわかっただけでも、このイベントに参加した意味があったと思いました。



そう言えば、神奈川組としては相模ナンバーと横浜ナンバーは見かけましたが、湘南ナンバーは自分だけだったような気が(?_?)

来年も湘南ナンバー代表FDとして参加したいデス。





















プロフィール

「FDドッグ入りで寂しいよん」
何シテル?   06/16 07:06
★漢のブラック「黒豹FD」に乗っています。クルマもドライバーもかなり脂が乗っているご老体仕様です。 車検対応の範囲内で常に耐久性重視のチューンを心掛けています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

山中湖きらら 
カテゴリ:ライブカメラ
2016/03/12 10:17:45
 
K4GPマッドハウス 
カテゴリ:個人HP
2013/11/24 15:09:03
 
箱根スカイライン 
カテゴリ:ライブカメラ
2012/03/30 23:14:44
 

お友達

ブログを見て、なにか感じるところがありましたら、気軽に誘ってください(^o^)
116 人のお友達がいます
Masa@Masa@ * i-takai-taka *
ManiaxCars☆ケン太郎ManiaxCars☆ケン太郎 * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
ritsukiyoritsukiyo * DEBI@GTODEBI@GTO

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 黒豹FD (マツダ RX-7)
前期3型FDです。 見てカッコイイ、乗って楽しいRX-7。 「なめらかなボディライン+全 ...
ホンダ ライフ 黒豹Life (ホンダ ライフ)
NA・5速MTのセカンドカー「黒豹Life」です。 お買い物&ハイドラチェックポイント巡 ...
ホンダ トゥデイ トゥたん (ホンダ トゥデイ)
My奥さんの愛車「赤城トゥデイ」です。
マツダ その他 MAZDA 787B (マツダ その他)
ロータリー教の教祖様787B。 4ローター爆音サウンドを聴くと、ありがたくて解脱しそうに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.