• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りゅうじん@黒豹FDのブログ一覧

2025年03月16日 イイね!

特級斎藤盛舞田(デンと発音してください)

My奥さんの愛車JA4トゥデイ。

年季が入っているため、アイドリング時のメカニカルノイズが結構うるさい。

車検のタイミングでエンジンオイル・ミッションオイルを新品交換しても、それは変わらず。

「もう少し静かにならないかなぁ」

と相談を受けました。





我が家は上官命令絶対服従制度が敷かれているため、

お返事は「アイアイサー(Aye,Aye,Sir!)」か「イエッサー(Yes,sir!)」しか許されておりません(笑)


しかし、オイル交換以外で音を静かにする方法となると、

もうエンジンO/H・ミッションO/Hしか思い付かなひ。


深夜の居酒屋で連日酔いつぶれながら悩みました(嘘)

そしたら、知人のメカさんから悪魔のささやきが。

「シャチョサン、イイノアルヨ。チョトタカイケド」





「ぬうっ、あの容器は…!!」

「知っているのか雷電?」

「うむ。あれぞ、世に聞く『プレミアム斎藤モリブデン』」

「『プレミアム斎藤モリブデン』じゃと~~!!」







旧車の世界ではその名が知られている添加剤「丸山モリブデン」

その上位商品「プレミアム斎藤モリブデン」


斎藤商会さんが丸山モリブデン株式会社に「コスト度外視・性能重視」という注文で製造を依頼。

現時点でのラインナップとしては、普通車エンジンオイル用・軽自動車エンジンオイル用・駆動部用(ミッションオイル・デフオイル)・燃料タンク用の4つがある模様。










プレミアムの名の通り、お値段は普通の添加剤よりもお高いんですのよ、オホホホホ!

本来なら「丸山モリブデン」のほうを試してからステップアップするのがスジなんでしょうけど、

オジサンは人生の残り時間が短いので、「迷わずいけよ、行けばわかるさ」してみました。


以前は公式HPからのネット通販しか入手方法がなかったみたいですが、

いまは楽天市場でゲットできるので、ポチッとな。










■My奥さんのJA4トゥデイ

軽自動車エンジンオイル用添加剤を使用。

My奥さんの感想だと、走行距離が進むにつれてエンジンの音が少し静かになった気がするとのこと。

自分も1週間経過後のアイドリング音を確認しましたが、メカニカルノイズが低くなったと感じました。

あとはミッションのほうからも若干ノイズが発生してるので、今後は駆動部用の添加剤を使うのもいいのかナと。










■自分の通勤用L175Sムーヴ

軽自動車エンジンオイル用添加剤を使用。

アクセルを踏んだ時の抵抗が減って、吹け上がりが良くなりました。

表裏一体の効果として、アクセルオフ時のエンブレが弱くなった感アリ。

これなら同じ量の燃料でも前に進む=距離が稼げるから、計算上の燃費が良くなりそう。










■黒豹FD

普通車エンジンオイル用と燃料タンク用をダブルで使用。

深夜のバッテリー充電ドライブ時に効果を検証してみました。





走り出してすぐに感じたのは「フロント静か&リアうるさい」

フロントのロータリーエンジン自体の音が低くなり、内装レスのリアから車内に飛び込んでくるREサウンドが甲高くなったゾと。


これって24年前、エンジンO/H後にドライブした時の体感と同じかも。

つまり、圧縮が上がってる?


表現を変えれば、モリブデンの作用で下地の環境が整って、ロータリー専用オイルの性能がさらに発揮できるようになったってコトかと。







そのあと、エンジンに熱が入ってから感じたのは「高回転が伸びる」

特に5000回転から7000回転あたりがストレスなく回ってくれる。


そんなもんだから、あるコーナーに今までと同じ感覚でターンインしたら、フロントタイヤから弱アンダー反応。

いつもより進入速度が速すぎちゃったのが原因(笑)



あと、シフトアップのタイミングも、

「ココで3速に入ったっけ?」「あれ?ココで4速?」

と、お決まりのドライブコースで見慣れている景色だからこそわかった違いも。



まぁ端的に言えば、馬力・トルクが若干上がった模様。

ただ、もともとエンジンが持っている以上の性能は出ないので、

燃焼効率が上がって、本来出るべきパワー・失われていたパワーが出るようになったという表現が正しいかと。










ということで、我が家の3台に使用してみましたが、

違いがすぐに体感できたのと、

距離を重ねるごとにコーティングが進んで性能を回復させる成分であるため、

古いクルマほど相性の良い添加剤だと感じました。


ただ、効果の幅については、やはりクルマによって個体差があるかもしれません。

また、インプレはあくまでも自分個人の感想なので、この添加剤を導入されるかどうかは各自の判断ということで。





添加剤の中身の説明は出来ないので、詳細が知りたい方は動画を見てください。











Posted at 2025/03/16 08:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ・アイテム等 | 日記
2025年02月05日 イイね!

Vベルト4兄弟

昨年12月下旬に群馬~埼玉へドライブした際、エンジンルームから異音発生。

キュルキュルキュルキュル。

冷間時でも温間時でも音がする。


クラッチを切っても変化はなく、

アクセルペダルに連動して音が早くなる。


なのでボンネットを開けて、Vベルト関係に注目。

しかし、ベルトのゴムが鳴いているのか、

コンプレッサーのベアリング劣化の音なのか、

アイドリング状態のエンジンルームを確認しても、異音の発生箇所がイマイチつかめず。







その後、日を変えてバッテリー充電ドライブを2回ほど。

1回目は音がする時としない時があり、

2回目は全く音がしない。


現場猫なら「異音がなくなったからヨシ!」なんでしょうけど、

人間と違って機械に自然治癒はありえない。


異音はなにかしらの負荷がかかっていた証拠。

トラブルの予兆かもしれない。

原因が急速潜航してしまったことで、逆に恐怖が感じられる。





とりあえずVベルト2本で回しているユニットの過去交換履歴を確認。


うちのFDは平成7年式で、平成12年10月に中古で購入。

エアコンコンプレッサーは撤去済のため対象外。

エアポンプとパワステポンプは無交換のため、前オーナーが交換していなければ29年経過。

ウォーターポンプとアイドルプーリーは平成13年4月のエンジンO/H時に交換、23年経過。

オルタネーターは平成17年7月に故障発生でリビルト品に交換、19年経過。







気が付けば、皆さんどれも結構なお年頃。

ミステリー小説で言うところの「登場人物、全員容疑者」(笑)

そして、ほぼ「全員犯人」のような状態。

だから一人を逮捕したとしても、別の一人が近い将来また犯人になるだけでしょうね。





それならば……

自分が出した答えは、

以下のパーツをまるっと交換\(^o^)/



・純正アイドルプーリー

・R魔リビルト純正エアポンプ(下取りあり)

・R魔リビルト純正オルタネーター(下取りあり)

・R魔リビルト純正パワステポンプ(下取りあり)

・パワステフルード&ガスケット

・エアポンプ側Vベルト(エアポンプあり)

・パワステ側Vベルト(エアコンなし)



我が家から渋沢栄一先生が30人ほどイスカンダルへと旅立たれていきました(T_T)/~~~あでゅー

しかし、FDに安心して乗り続けられるコト=プライスレス。

お金で買えない価値がある!!


また愛車に貢いでしまったなぁ。

旧車乗りはM気質なんだなぁ、みつを。





交換後、フルブーストアクセル全開にしてみたところ、

エンジンの吹け上がりが軽い!

やっぱり各ユニットの経年劣化で少なからず「抵抗」が発生していて、

それらに若干パワーが食われていたコトを実感。










ということで、故障トラブル未然防止の「予防整備」

今後もお財布と相談しながら取り組んでいきたいと思います。

部品があるうちが華ですからね。




























Posted at 2025/02/05 23:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ・アイテム等 | 日記
2025年01月12日 イイね!

ロック様、注油のお時間です

FDの定期メンテナンスネタ。

クルマが古くなってくると、特にロック系のトラブル発生箇所がいくつか出てきます。

その未然防止ということで、自分が定期的にクレ556などの潤滑油をシュッとやっているところをご紹介しておこうかと。










■鍵穴

運転席ドア・助手席ドア・トランクの鍵穴、キーシャッターの中ですね。

以前は左右ドアのキーシャッターが割れて鍵穴がむき出し状態でしたので、定期的に油を差してました。

その名残で、キーシャッター修理後のいまも注油をしていたり。

まぁでもスムーズに鍵の開閉ができてグッドです。







余談①

前期FDのキーシャッターは樹脂製のため、経年劣化で割れてしまいます。

鍵穴が剥き出し状態だと雨風で泥や砂が中に溜まってあまりよろしくなく。

ココのFD用部品は製廃。

しかし、他車種の金属製キーシャッターとバネを流用すれば修理は可能。

詳しくは自分の整備手帳を参照してください。





余談②

ドアハンドルを引いてもドアが開きにくく、最後には開かなくなってしまう症状は、注油では防ぐことができません。

樹脂製ドアハンドルの劣化で、ドアロック開閉棒に連動して力のかかる部分が割れてしまうのが原因。

おかしくなったら、活きのいい樹脂製の新品純正ドアハンドルに早めに交換、

または、うちのFDのように割れることのない社外製アルミドアハンドルに交換するのが吉。










■ドアロックキャッチャー

運転席ドア・助手席ドア側のロックキャッチャー。

ボディ側のストライカーで押されて作動するロック機構の部分ですね。

このキャッチャーの動きがシブくなるようなコトはあまりないのですが、とりあえず注油。







余談①

ドアを閉めても半ドア状態で閉まりが悪くなる症状は、キャッチャー自体が経年劣化で削れてしまうのが原因。

ロック作動ポイントが車体外側にズレてしまうため、ストライカーをより奥の方まで押し込まないとキャッチャーが噛み込んでくれなくなります。

結果、バタンバタンと何度も強くドアを閉め直す必要が出てくるワケで。


一番良い対策はロックキャッチャーの新品交換。

二番目の対処方法はストライカー外側にアルミテープを巻いて、径を太くする方法。

自分的にはこれで充分。




アルミテープ部分が奥側のロック作動ポイントに届くので、一発でドアが閉まるように。

ビニールテープよりもアルミテープをチョイスしているのは、

金属でしっかりアクセスするのと、

キャッチャーに合わせて変形固定してくれて都合がイイからですね。










■ボンネットロックキャッチャー

運転席右前下のボンネットオープナーを引いても、ボンネットがボスンと開かなくなるトラブルがたまにあります。

ボンネットオープナーやワイヤーに関する不具合のケースもありますが、

ほとんどの場合、キャッチャーのロック解除の動きがシブくなっているのが原因。

ココの油分は雨水で流れやすいため、雨天走行後は必ず注油するようにしてます。












■トランクロックキャッチャー

ココは室内にあるのでそこまで動きがシブくなるコトはありませんが、ついでに注油。












■給油口のフタロック

運転席下のレバーを操作すると、この棒が中に引っ込んでロック解除、給油口のフタが開きます。

で、通常は再び棒がピョコンと出ていて、フタを押し込むとそれでロックされる仕組み。


ただ、動きが渋くなると棒が中に入ったまま出てこなくなります。

当然ながら給油口のフタを押してもロックはされず、フタが開きっぱなしでハイオク盗まれ放題状態に(爆)

ココの油分も雨水で流れやすいため、定期的に注油。












注油、注油、チャオ注油~♪(違)

トラブルには必ず原因があって、その原因がわかっていれば未然防止の対策が出来る場合がある。

それが注油ぐらいなら定期的にやっといても損はないよね♪ってコトで。





ちなみにドライバーの身体も結構古くなっているので、

定期的にしょうゆトンコツ家系ラーメンで脂分を補充するようにしてます(笑)




















Posted at 2025/01/12 19:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒豹FD メンテ・点検 | 日記
2025年01月07日 イイね!

愛車撮影2024まとめ

昨年一年間に取り組んだ「愛車×風景」の撮影活動。

そのまとめとして、2024年「作品」の中からお気に入り写真ベスト3を挙げてみようかと。

実際ブーストトラブルや車検などの関係で遠出できない期間があり、例年よりも撮影に出掛けた回数は少なかったものの、そのぶんモチベを高めて撮影に臨んだつもり。

結果、個人的に心に残る「作品」をいくつか撮ることができました。










第3位




事前に撮影を考えていたスポットに到着してみると、停車&撮影がしにくいエリアだったことが発覚。

似たような雰囲気でいい感じの場所がないか探していたら、偶然ココを発見。


オレンジ色の背景がなかなか個性的。

また、FDの車高がより低く見えるような構図取りが出来たのも良かった。










第2位




紅葉ライトアップ。

このスポットは前回から6年振りの訪問。


ただ、ベストポジションに運悪く他車が停まっていて、定番の構図が取れない状況。

そして、初めての雨天撮影。


しかし、それまで積み重ねてきた経験値をもとに臨機応変に対応。

FDの平坦な形状×ブラックボディを活かしたリフレクション撮影。

個性的な「作品」としてまとめることができました。










第1位




「絵になる」

自分は現場の空間を一眼レフで切り取っただけ。

例えば料理人が最高の素材をカットして塩をふっただけで良い料理になった。

そんなイメージ。


何度見ても心が穏やかになる。

そこが一番のお気に入りポイントですかね。










ということで、ベスト3をあえてチョイスしてみましたが、それ以外の「作品」が気に入っていないワケではなく。

2024年のそれぞれの愛車撮影活動については過去のブログで公開済。

興味があったら覗いてみてください。













Canon Eos1DXとFD3SRX-7。

まだまだ一級品レベルの能力がある過去のフラッグシップモデル。

そういう点ではお互いに似てるのかもネ。



























Posted at 2025/01/07 23:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一眼レフ | 日記
2025年01月03日 イイね!

愛車盆栽化防止計画

愛車盆栽化防止計画あけましておめでとうございます。


みんカラ=みんなのカーライフということで、

ここではクルマ関係の話題だけを書くように心掛けているのですが、

最近ブログネタがなくてサボりがちだったり。


まぁしかし今年はまたぼちぼち投稿していこうかナと(ホントかよ・笑)





ということで、まずは「今年の抱負」になりますが、

また一年、普通にFDを走らせていきたい。

それに尽きますね。



うちのFDは初度登録 平成7年の29才。

正直、クルマとしては旧車の部類に入っているため、

近年はチューニングの「イジる」ではなく、

メンテナンスの「維持る」のほうを意識せざるを得ない状況になってきております。



この手のクルマは動かすだけでいろいろと消費しますし、

部品の経年劣化で故障リスクも高まりますので、

考え方によってはあまり動かさないほうが長持ちするのかもしれません。



しかし自分の中には自宅駐車場にずっと保管したまま延命させるような選択肢はなく、

やはりオーナーが元気に走らせていたほうが、このクルマも活きるような気がするワケで。

それで、トラブルが発生してしまったら可能な限り修理をして、また走らせる。



そんな感じで、これからもあえて「愛車で出掛ける用事」を作って動かしていきたいナと思ってます。










ちなみに自分がFDを走らせる「用事」は、以下の3つに分類できます。



■バッテリー充電ドライブ

最低2週間に1度、平日の夜に約1時間ほど。

有料道路を使って設定した固定ルート3本のうち、その日の気分でどれかを選択。


バッテリー充電、水&油の循環、タイヤゴムの弾力性維持、ガソリンタンクのサビ防止。

もともとはそういったクルマの状態維持が目的だったのですが、

次第にドライバー自身のこころのメンテナンスの意味も兼ねるようになってたり。


一時期、死事のストレスで精神が不安定な状態になったのですが、

このドライブによってなんとか正気を保つことができました。


運転中はデジタルデトックスとしてスマホやPCから離れる時間。

内装レス・オーディオレスのため、聞こえてくるのはREサウンドのみ。

ひとりなにも考えず運転操作に集中することで雑念が消える。

個人的にはこの時間を「走禅」と呼ぶようになりました。










■愛車撮影ドライブ

「愛車が元気なうちに思い出の写真を残しておきたい」

「愛車×風景の写真をキレイに撮りたい」

2017年1月に意を決して一眼レフを購入。

そこから「自身が何度も見たい写真」をテーマに独学で愛車撮影の修業を開始。


最初は構図取りや露出のマニュアル設定などがわからず、

トライ&エラーを繰り返して四苦八苦。

しかし、世の中には同じように愛車撮影に取り組んでいる方々がいるのを知り、

インスタその他にアップされている写真から学ぶようになりました。


その影響で、いまでは県内・県外の愛車撮影スポットにも出掛けるようになり、

FDを走らせるいい口実になっているというワケです。










■イベント関係

クルマ系のイベントやオフ会。

カメラ仲間との愛車撮影会。

行きつけのショップや喫茶店。

要はほかのクルマのオーナーや店員さんと交流するような用事のコトですね。

その手のクルマが集まる場所を目的地にしてドライブするのも盆栽化防止には効果的かと思われます。




















Posted at 2025/01/03 16:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 諸々雑感 | 日記

プロフィール

「レーシングシミュレーター初体験したけど、3D酔いでクラクラ」
何シテル?   12/07 19:14
★漢のブラック「黒豹FD」に乗っています。クルマもドライバーもかなり脂が乗っているご老体仕様です。 車検対応の範囲内で常に耐久性重視のチューンを心掛けています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

山中湖きらら 
カテゴリ:ライブカメラ
2016/03/12 10:17:45
 
K4GPマッドハウス 
カテゴリ:個人HP
2013/11/24 15:09:03
 
箱根スカイライン 
カテゴリ:ライブカメラ
2012/03/30 23:14:44
 

愛車一覧

マツダ RX-7 黒豹FD (マツダ RX-7)
前期3型FDです。 見てカッコイイ、乗って楽しいRX-7。 「なめらかなボディライン+全 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤&お買い物仕様のセカンドカーです。 ボディカラーはシャンパンメタリックオパール(T1 ...
ホンダ ライフ 黒豹Life (ホンダ ライフ)
NA・5速MTのセカンドカー「黒豹Life」 お買い物&ハイドラチェックポイント巡回ドラ ...
ホンダ トゥデイ トゥたん (ホンダ トゥデイ)
My奥さんの愛車「赤城トゥデイ」です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation