• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もと部長(みっくん)のブログ一覧

2019年03月21日 イイね!

10年間で激変!! タイヤのパンク なぜ急増?? 背景にある3つの原因とは

10年間で激変!! タイヤのパンク なぜ急増?? 背景にある3つの原因とは【10年間で激変!! タイヤのパンク なぜ急増?? 背景にある3つの原因とは】

ベストカーWeb編集部タカセ

タイヤのパンクが激増している。2019年3月8日にJAF(日本自動車連盟)が発表したリリースによると、タイヤトラブルによるロードサービスの出動件数は、2007年度が28万6934件だったのに対し、最新の2017年度には39万1799件と36.5%も増加。これは過去最多件数で年間40万件も目前に迫っている。

 今や未舗装道路は滅多に見なくなり、タイヤの性能も向上していることを考えると、この結果は驚きである。

なぜ、いまタイヤのパンクに関わるトラブルが増加しているのか? その背景には3つの原因が考えられる。

 タイヤは、ブレーキと並び車の安全運行に欠かせない最も重要なパーツのひとつ。そこで、いま一度タイヤの点検方法も合わせて確認しておきたい。

文:永田恵一
写真:Adobe Stock、編集部

出動件数は10年で10万件増!! JAFの見解は?



タイヤのパンクに関する出動件数の推移。パンク関連の出動が劇的に増えているだけでなく、全体に占める構成比も約3.6割増えている(出典:JAF)

 タイヤのパンクが増加したというニュースとともに、JAFは「1カ月に1回が適正とされているタイヤの点検サイクルだが、約4万6000人にアンケート調査したところ1カ月に1回タイヤを点検している人は3割に満たない1万2716人だった」という調査結果も発表した。

この調査結果も踏まえ、JAF広報部にパンクが増加している理由の見解を聞いてみたところ、
「タイヤトラブルに対するロードサービスの出動においてその原因は記録しておらず、原因はわかりかねます。ただ、タイヤの点検頻度の不足が原因の1つと考えることはできるでしょう」
という回答だった。

 この回答も踏まえて、タイヤのパンクに起因するトラブルが増加している背景には、主に3つの原因があると筆者は考える。

タイヤに対する関心低下もパンク増加の一因に



レベルゲージを使った空気圧チェックの様子。特に運転中は、かなり空気圧が低下していないとその状態に気づかないといわれる。それだけに定期的な空気圧の確認はパンク予防に大きな意味を持つ

【1】点検不足も含めたタイヤに対する関心の低下

 昨今は、各種メンテナンスの指定サイクルの長期化や車がさほど知識なく使える道具になったという背景もあり、車に対する関心の薄れが、パンクの増加を招いた最大の原因ではないだろうか。

タイヤの点検項目としては「空気圧」、「残り溝」、「ひび割れ」、「キズ」といったものが挙げられる。空気圧以外の3つに関しては、JAFが適正と謳う「1カ月に1度」の点検でも良いが、空気圧だけはできるだけマメに、理想を言えば車に乗るたび出発前に点検しておきたい。

 空気圧はエアゲージを1つ持ち、その車の指定値を基準にキープされているかを確認したいが、これを車に乗る都度確認するのは煩わしいことも事実。

 そのため最低限の点検として、タイヤが空気圧不足でいつもより潰れていないか目視で確認、タイヤを軽く蹴って空気圧が不足していないか確認する等でも、何も点検しないよりはずっといいだろう。

 空気圧が減っている場合、ガソリンスタンドで充填するのもいいが、給油の時期でなかったり、給油のいらない電気自動車では、日常的にガソリンスタンドに立ち寄らない場合もある。そんな時に役に立つのが電動空気入れだ。

 電動空気入れは、パンク修理キットが標準装備の車なら12Vソケットで使えるものが付属されており、付いていない車でもネット通販なら3000円程度で買えるものも多く出回っているので、1つ持っていると便利。

 また、空気圧以外の点検に関しては、「残り溝」はスリップサイン(タイヤ側面の三角マークをトレッド面に延長したところにある)が出る残り1.6mmが使用限界だ。

 タイヤの残り溝が減ってくると、ドライ路面でもコーナリングとブレーキ性能の低下、ウェット路面ではタイヤと路面が接地せず浮き上がったような挙動になるハイドロプレーン現象の原因になるので、ほどほどのところで交換したい。

なお、タイヤの残り溝は摩耗計(1000円以下で買えるものも多い)で確認するのがベストだが、10円硬貨を使うという手もある。

 10円硬貨の縁から常盤木の模様の外側までは約2mmなので、タイヤの溝に10円硬貨を入れて常盤木の模様が隠れないようだとそろそろ使用限界という判断ができる。

 また、タイヤは編摩耗していることもあるので見やすい外側だけでなく、前輪であればハンドルを切って内側も見ておきたい。

 新品から時間の経ったタイヤのひび割れがパンクの原因となることもある。ひび割れがあまりにひどい時は交換を考えた方がいいだろう。ちなみに、タイヤの製造時期は側面に「2018年20週」であれば“2018”という形で表記されているので、製造から5年以上経ったタイヤなら残り溝があっても交換を考え始めた方がいい。

 キズはトレッド面に釘やネジといった異物が刺さるのに加え、パーキングメーターなどで路肩に寄せた際に誤って付けてしまうことがある側面のキズも危ない。キズのあるタイヤは早急に交換した方が無難だ。

タイヤのトレンド変化もパンクの遠因に



写真はポルシェ911の新旧モデルを並べたもの。現代のモデルはより薄い扁平タイヤを装着している。スポーツカーに限らず、現在の新車は多くのモデルが扁平タイヤを履くようになった

【2】タイヤパンク修理キットの使い方が分からない

 JAFのロードサービスにおいて、タイヤトラブルによる出動件数が増えているのは、「タイヤパンク修理キットの使い方が分からなかったので、ロードサービスを頼んだ」というケースも考えられる。

パンクに限らず路上での作業は非常に危険なので、無理をせずロードサービスを頼むというのは正しい判断ではある。ただ、それでも、乗っている車のタイヤ修理備品がスペアタイヤなのか、タイヤパンク修理キットなのかどうかは最低限把握しておきたい。

【3】扁平タイヤの増加でパンクに気づきにくくなってる

 さらに、車の高性能化に伴い、ゴム部分が薄い50扁平以下の扁平タイヤが増えているという事情もある。

 こうした扁平タイヤの場合、(エアボリュームが少ないため)目視ではパンクや空気圧低下に気づきにくく、しばらく走った後に「実はパンクしていた」というケースも考えられる。

 それだけにエアゲージやタイヤを蹴っての空気圧の確認は重要だ。

◆  ◆  ◆

 こうしてパンク急増の背景をつらつらと挙げてみるに、やはり最大の原因は車両メンテナンスへの関心低下につきるように思える。

 車の燃費が全体的によくなってガソリンスタンドへ行く機会が減り、また自分で洗車するケースも少なくなって、愛車のタイヤの状況を気にかけたり、指摘される場面も実感として減ってきている(個人的にはスマホの普及が進んでJAFに連絡しやすくなっている、というのも大きい気がするが)。

 一般道で昼間の場合、パンク→タイヤ交換でJAFを呼ぶと、作業代として11,020円かかる(会員は無料、タイヤ代別)。なによりタイヤのパンクは命にかかわる重大なトラブルだ。普段からのチェックを怠らないよう、注意と早めの対策を心がけたい。
Posted at 2019/03/21 16:48:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2019年03月15日 イイね!

中華麺店 喜楽 + トッピング豚バラチャーシュー

中華麺店 喜楽 + トッピング豚バラチャーシュー皆さんこんにちは〜(●´ω`●)

さて皆さん、ピエール瀧容疑者が麻薬取締法違反の容疑で逮捕された今日この頃、いかがお過ごしですか?

ここまでが今日の「前置きっ!」





ここからが今日の「本題っ!」

今月の「らあめん花月嵐」期間限定ラーメン「中華麺店 喜楽」を食べてきました(´艸`*)



ちうわけで、喜楽とは、東京渋谷にある人気ラーメン店の名前で、鳥がらベースの優しい味の醤油ラーメンです。
焦がしネギともやしが特徴の、昔ながらのラーメンです。

では、まずスープからいただきましょう。



透き通った醤油味のスープです。

やや甘みがあり、美味しいです。
優しい味というのがピッタリですね。

そこに浮かぶ焦がしネギの香りがマッチしてたまりません。

それでは恒例もぐもぐタ~イム!

モグモグ( ̄~ ̄)

もぐもぐ( ̄~ ̄)



もっちりした太麺が美味しいですが、この優しいスープにはやや縮れた中細麺の方がしっくりきそうな気がしますね。

美味しいラーメンでしたよ(*´▽`*)

では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2019/03/15 19:00:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | グルメ/料理
2019年03月13日 イイね!

ワンセグ携帯、NHK受信契約は「義務」 最高裁で確定

【ワンセグ携帯、NHK受信契約は「義務」 最高裁で確定】

朝日新聞

ワンセグ放送を受信できる携帯電話を持っている場合、NHKと受信契約を結ぶ義務があるかどうかが争われた4件の訴訟の上告審で、「義務がある」としてNHKを勝訴させた判決が確定した。最高裁第三小法廷(山崎敏充裁判長)は12日付の決定で、義務がないことの確認を求めた埼玉県の男性らの上告を退けた。

 この点が争われた訴訟が最高裁で確定したのは初めて。自宅にテレビがなくてもワンセグ携帯を持っていれば原則、受信料を支払う必要があるという判断が確立した。自宅のテレビで受信契約している世帯は、ワンセグ携帯で新たな契約を結ぶ必要はない。
Posted at 2019/03/13 20:58:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | ニュース
2019年03月13日 イイね!

ダウンロード違法化法案、通常国会提出見送り 自民

ダウンロード違法化法案、通常国会提出見送り 自民【ダウンロード違法化法案、通常国会提出見送り 自民】

朝日新聞

権利者の許可なくインターネットに上げられたと知りながら漫画や写真、論文などをダウンロードすることを違法とする著作権法改正案について、自民党は13日、目指していた通常国会への提出を見送る方針を決めた。文部科学部会と知的財産戦略調査会の幹部が同日朝の会合で、関係者の理解が十分に得られていないとして文化庁に再検討を指示。改めて臨時国会への法案提出を目指すよう求めた。

 赤池誠章部会長は会合後、記者団に「利害関係者である漫画家をはじめとする著作権者、そしてインターネットを利用する一般国民ユーザー双方から、現在に至っても、不安、懸念の払拭(ふっしょく)に至っていない。不安が不安を呼んでいるという悪循環が起きている」と説明。「不安、懸念を払拭すべく丁寧な手続きを進め、次期国会に向けて仕切り直しをすべきだ」と話した。改正案には、海賊版サイトに誘導する「リーチサイト」規制も盛り込まれていたが、同時に見送られる。
Posted at 2019/03/13 12:24:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | パソコン/インターネット
2019年03月12日 イイね!

東日本大震災から8年目の追悼ライティングのスカイツリー

東日本大震災から8年目の追悼ライティングのスカイツリーおはようございます( ̄▽ ̄)/

さて皆さん、3月11日午前5時頃、発達した低気圧の影響で記録的降雨により東京駅構内に浸水があった今日この頃、いかがお過ごしですか?

ここまでが今日の「前置きっ!」





ここからが今日の「本題っ!」

昨日3月11日は、東日本大震災から8年目でした。

震災の発生した14時46分、犠牲者に黙とうを捧げた方も多かったことと思います。
また、首都圏の各鉄道会社は、震災の発生した時刻に合わせて緊急停止訓練を実施しました。

何事も「備えあれば患いなし」なのです。
自分で備えることもせずに、いざ、事が起きてから最低限の食料や水も持たず、やれ「支援が遅い!」だの「自治体は何もしてくれない!」あるいは「自衛隊なんかの支援は受けない!」など、自分勝手で我儘な日本人の何と多いことでしょう。

そんな人は、チコちゃんに叱られますよ・・・

「ボーっと生きてんじゃねえよ!」

はじめに「自助」があって「共助」そして「公助」があるのです。

自然災害に対しては、みんな被災者です。
自分だけが辛い思いをしているわけではなく、みんなが被災者なのです、まずは「自助」があり、隣近所で助け合う「共助」があり、そして最後に自治体や国の支援による「公助」があるのです。

チコちゃんに叱られないように、被害者意識や権利意識ばかり強い自分勝手な大人にはならないようにしましょう(*´▽`*)


というわけで震災追悼特別ライティングのスカイツリーを見に行ってきました。











一定時間毎に色が変わるのでずっと待っていたのですが、風が強く寒かったので思わず早目に引き揚げてしまいました( *´艸`)

あれだけの大震災に怪我もせず、今も生きていられることに感謝した1日でした(*´▽`*)

では、今日もよろしくお願いしま~す♪
Posted at 2019/03/12 04:37:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「皆さんこんばんは^_^
今日もお疲れ様でした、おやすみなさいしときます💤
明日もよろしくお願いしまーす♪」
何シテル?   09/06 22:56
初めまして、もと部長(みっくん)です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 毎日更新を信条にしていましたが、最近は休眠中です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おはようございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 06:46:36
新兵器(カーウォッシュガン)で初洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 21:54:58
ドライブレコーダー落下からの吸盤交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 16:52:07

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 青の3号 (日産 ノート e-POWER)
ひとふみ惚れで決めました! 2年越しでようやく購入できた車です。 アクセルひとつで加減速 ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 折りたたみ4号 (その他 20インチ折り畳み外装6段)
通勤用自転車 折り畳み可能 外装6段変速(シマノ製)
マツダ フレアクロスオーバー フレアくん (マツダ フレアクロスオーバー)
プレマシーの代車
フィアット X1/9 ハイドラ用 (フィアット X1/9)
ハイドラ用アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation