• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もと部長(みっくん)のブログ一覧

2013年09月06日 イイね!

簡易バケットシートモニター報告 №1

簡易バケットシートモニター報告 №1先日からモニタリングしている「簡易バケットシート」です。

その後の情報ですが、インターネットオークションにサイド出品されたようなので興味のある方、詳しく知りたい方はメッセージお願いします。
(簡易バケットシートで検索すれば出ると思いますけどね)

スカノテ君の助手席にてお母ちゃんに座ってもらいモニタリングを続けてきました。
その中間報告というか、モニター報告の第1回目をしたいと思います。

バケットシートに必要な【ホールド性】について
ホールド性については、ノーマル座席と比べ、明らかに高くなっています。
以前は道を曲がる時、お母ちゃんがアシストグリップを握っていたのですが今は握らなくなりました。
このことからもホールド性は上がっていることが伺い知れると思います。

なお、ノーマルシートの状況がわからないだろうと思い、カバーをたくし上げた状態の写真を載せておきます。

「簡易バケットシート」


【フィット感】
ちなみに使用感ですが、カバーの中へ入れてしまったために横方向の自由度が少なくなり、お母ちゃんから「キツイからカバーの中に入れない方がイイ」という意見が出ました。
なので、再度カバーの外に出してあります。



このフィット感は、肩パッドの位置にもよって違います。
私は肩甲骨の真ん中あたりが丁度パッドの上に来るくらいが丁度良いのですが、基本的には、高さ方向の調整は右手を左肩に乗せて、中指の先端がクッション上端に触れる位を目安にしてください。

お母ちゃんで写真を撮りたいのですが、バストショットということで拒否されるので(汗)私の写真で勘弁してください。

「参考・過去画像」


まだ山道を走行していないのでそのモニター報告は№2を待ってください。
Posted at 2013/09/06 14:49:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | モニター | クルマ
2013年08月31日 イイね!

【モニター】簡易バケットシート調整

【モニター】簡易バケットシート調整先日来モニターとしてスカノテ君の助手席に取り付けている「簡易バケットシート」のモニター報告です。

【感想】
私のように、運転席はバケットシートに交換したけれど助手席までは交換するのに予算もないし・・・とか、助手席には滅多に人が乗らないから簡易的なものでいいやという方にぴったりな商品だと言えます。

また、普段は普通の使い方をしているので週末やドライブ時だけバケットシートのホールド性が欲しいという人にぴったりです。

【ノーマルとの比較】
E11(後期)NOTEの場合、ノーマルの座席のクッションはやや柔らかく、座った感じは1~5の5段階評価(1を最低とし加点して5を最高とする)した場合で点数をつけるなら・・・

ノーマルシート
乗り心地・・・3
ホールド性・・・4特記・・・ショルダーサポートは普通のバケットシートのような形状ではあるが、柔らかくまた幅が広いためスポーツ走行用のホールド性はあまり無い。

簡易バケットシート取り付け後
乗り心地・・・3
ホールド性・・・5
特記・・・ショルダーサポートが柔らかめなので簡易バケットシートとの相性は良好。しっかり体がホールドされベストマッチと言える。

【長所】
低価格・・・5000円以下という低価格でこの質感、この完成度はなかなかのものと言える。
簡単装着・・・ヘッドレスト別体型の殆どのシートに対応可能。また形状によっては後部座席にも取り付け可能である。
調整簡単・・・操作というか、金属製のフレキシブルアームにより体格に合わせて細かい調節が可能。

【短所】
通気性が無い・・・レザー調の素材のため高級感があるが夏場は蒸れる。
ホールド性・・・ノーマル座席を想定しており、シートカバーの上では、滑り止め機能がキャンセルされてしまう。
乗降性・・・乗り降りの時にパッドが引っかかってずれてしまう可能性がある。


そこで今回の整備手帳
「簡易バケットシート調整」

短所を解決するべく、簡易バケットシート本体をシートカバーの代わりに使っているTシャツの中に入れてみました。



座ってみましたが、どうです?
普通のシートに座っているのと見分けがつかないでしょう?



これでしばらくまたモニタリングを継続してみます。

では、また~(≧▽≦)
Posted at 2013/08/31 17:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター | クルマ
2013年08月29日 イイね!

【モニター】簡易バケットシートを取り付けてみた

【モニター】簡易バケットシートを取り付けてみた本日は、みんカラ再登録する前からのお友達である「ゾウさん」からある品物についてのモニター依頼があったので私の方も「是非に!」ということで初めてのモニターをやってみました。

ゾウさんとメッセージで細かい打ち合わせをしつつ、やってきました謎の小包み( ̄▽ ̄)
それを「えいやっ!」と開けてみると・・・



中から出てきたのは、コレです!

「簡易バケットシート」



これは部品の状態ですが、これを組み立てると・・・



こんな感じに完成します( ̄▽ ̄)



最初は、CWプレマシーに取り付けるつもりでしたが、ゾウさんご本人からの希望もあって、まずはスカノテ君の助手席に取り付けることにしました。



フィッティングは、自分で座って確認します。

「高さ方向の調整は右手を左肩に乗せて、中指の先端がクッション上端に触れる位を目安にしてください。左はその反対です。」
ということなので調整します。


右はどうか?



左はどうか?



スカノテ君の座席は、多少サポートが張り出していてバケット形状にはなっているのですが、ユニバーサルな形状のため(言い換えればスカスカなため)カーブなどでは体が支えづらいのが現状です。

従って、ぴったりと身体にフィットさせることが重要です。

その点、この「簡易バケットシート」なら、取り付け簡単だし、おまけに調整も簡単なので即座に対応することが可能です。



どうです?
少し下ですねぇ?(笑)
でもお母ちゃんには丁度良いかな( ̄▽ ̄)


ここでリンク

「パーツレビュー」

「整備手帳」

それぞれの詳細について記してあります。
※リンクされるときは、これらにリンクさせると良いでしょう。

助手席に取り付け後、早速お母ちゃんを乗せてお買い物に10kmほど走行して忌憚無い意見を聞きました。

「どう?座った感じは?」

「うーん、ちょっとキツくなった感じ」

「でも、体が固定されるからカーブで体が動かなくてイイっしょ?」

「そうねぇ」


で、わざとスピード落とさずに角を左折・・・

あ、本当だ! でも心と体は別だからつい何かにつかまりたくなっちゃうよね」

「うーん、そうかぁ」

それに夏場はムレそうだし・・・」

「最初プレちゃんに取り付けるつもりだったんだけど・・・」

「うーん、やっぱり駄目!」



あえなく却下されてしまいました( ̄▽ ̄;)

そしてさらに降りるときこんな状態



サポートがずれちゃってます。
こんなだと、お母ちゃんは面倒くさがって乗ってくれません(泣)

どうやら普段使いには外しておくようになるかも知れませんねぇ。

今後レポートを続けてゆくことができるのか?
どうする、オレ!!

まだモニターの道は始まったばかりであります。

続きを乞うご期待!
Posted at 2013/08/29 23:01:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | モニター | クルマ

プロフィール

「朝マックでアイスコーヒー」
何シテル?   06/17 07:05
初めまして、もと部長(みっくん)です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 毎日更新を信条にしていましたが、最近は休眠中です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

新兵器(カーウォッシュガン)で初洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 21:54:58
【!緊急告知!】ミャクミャク玉引換予告漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 23:45:03
興行収入20億円突破!おめでとうございます㊗️🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 22:42:58

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 青の3号 (日産 ノート e-POWER)
ひとふみ惚れで決めました! 2年越しでようやく購入できた車です。 アクセルひとつで加減速 ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 折りたたみ4号 (その他 20インチ折り畳み外装6段)
通勤用自転車 折り畳み可能 外装6段変速(シマノ製)
マツダ フレアクロスオーバー フレアくん (マツダ フレアクロスオーバー)
プレマシーの代車
フィアット X1/9 ハイドラ用 (フィアット X1/9)
ハイドラ用アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation