• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もと部長(みっくん)のブログ一覧

2010年02月21日 イイね!

アクセラスポーツiーStop試乗記

アクセラスポーツiーStop試乗記今回の「乗り比べキャンペーン」トリを務めるのがこの車!

写真のマツダアクセラスポーツiーStopです(≧▽≦)

実は、この車に乗るのは2回目、そして1500cc、CVTの車を合わせれば3回目となります。

この車、個人的には気に入ってます。
実際に新車(1500cc)で見積もり取りましたが、270万という数字で、残念ながら諦めました。

今回とても残念だったのは、マニュアルミッション車がなくなってしまったことです。
まあ、CVTも気に入ってはいるんですが、やはりマニュアルですよね(≧▽≦)

実はお母ちゃんもマニュアル派なんです(笑)

さて、余計な前置きは抜きにして試乗インプレに移りたいと思います( ̄▽ ̄)/

手抜きで、前回の1500cc試乗インプレはこちらから(爆)

な~んて手抜きはヤッパ駄目かな(爆)

まあ、あんまり基本的なことは代わり映えしませんよ(⌒▽⌒)
ただ、排気量が2.0Lですからねぇ、加速は段違いにいいわけです。
でも、燃費はどうでしょうか?

この車には、燃費計が付いているわけですが、私が乗る前は平均燃費でちょうど7.0km/Lを表示していました。
それではと、私がいつもやってるように、例えば5秒アクセルを吹かしたら10秒離すという方法で向上にチャレンジしてみました。
残念ながら、この試乗だけでは0.2しか平均燃費を向上させることは出来ませんでした。
(まあ、それでも平均燃費をたった1度の試乗で向上させるというのは凄いことらしいんですけどね)

ショックは、やや固めです。
ゴツゴツとした感触が路面から伝わってきます(>◇<)
プリウスから比べると、乗り心地は悪いかな?
でも、車体が無節操に揺さぶられるわけではありませんよ。
このゴツゴツ感は、タイヤの扁平率などによるものではないかと推測します。

前回もそうでしたが、このiーStopはとても出来が良いです。

ただし、惰性を使う私の運転ではiーStopが働くシュチュエーションが少ないです。

結論から言えば、とても良い車です。

最後に、自分のノートに乗って帰る時、加速の悪さに「やっぱりRX-8が最高だったなぁ」とひとり思ったことはナイショです(笑)
Posted at 2010/02/21 17:52:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年02月21日 イイね!

RX-8試乗記

RX-8試乗記今日の「乗り比べキャンペーン」2台目のインプレは、RX-8ですよ。

憧れのロータリーエンジンですよ。
その昔、サイドポートチューンしたRX-7の横に乗ったことありましたが、ありゃあ加速の鬼でしたね。
今回の試乗車は、6速マニュアルですよ(⌒O⌒)/

乗り込みですが、あの中途半端な後部ドアのおかげで、後部座席への乗り込みはだいぶ楽です。
でもバケットシートですから、決して乗り降りしやすい車ではありません。

身を斜めにして乗り込みます。
いつの間にかついたお肉が、さりげなくスポーツカーを拒否するようになりました(泣)

さすがスポーツカー、内装はその気にさせます。

サイドブレーキがカッチョいいですね~(笑)

まずは1速に入れて慎重にクラッチを・・・プスン(//▽//)

おいおい、エンストだぜ(テレ笑)
もう一度エンジンをかけて、昔の下がスカスカなターボチューンエンジンのつもりでもっと慎重につなぐも・・・ストン(>◇<;)

「1速じゃないんじゃない?」

さすがお母ちゃん、その通りです(汗)
3速に入っていました。

気を取り直して、出発!

おお~!
NAならではのスムーズな吹け上がりo(^▽^)o

メッチャ楽し~♪

やっぱり車ってコレだよね、この背中からグイグイ押される加速感最高です!

ハンドリング?
このクイックさが最高です!

居住性?
このタイトさが最高です!

っと、イカンイカン!趣味に走ったらまっとうなインプレなんかできませんね(笑)

スポーツに振った足回りですから、当然乗り心地jはゴツいです。
でも、それなりにちゃんとショックは効いてます、ただ硬いだけではありませんよ。

回頭性も問題ないですね・・・ってか、やっぱりFRなんでFF特有の変な引っ張られる感がないです。
特性が素直なんですね。

変にスポーツカー特性がないニュートラルな車でした(⌒▽⌒)/

やっぱり、車ってのはこういう楽しさがなくちゃイカンと思いましたね。

トリは、マツダアクセラスポーツi-ストップです。
Posted at 2010/02/21 13:18:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年02月21日 イイね!

プリウス試乗記

プリウス試乗記今日は、千葉マツダ野田店に来ています。

プレちゃんの車検のためなんですが、それだけではありません。

なんと、「乗り比べキャンペーン」というのをやっており、メインはそれであると言っても過言ではありません。

まずはじめは、プリウスです。
色々話題のプリウスですが、今回乗れるのはリコールで騒がれた新型ではなく一代前のプリウスです。

では早速乗り込みます(⌒▽⌒)

うわっ、思ったより天井低い。
でも、乗り込んだ時の室内には普通に余裕がありますね。

内装は、さすがトヨタ!
ツボは得てます、オッケー範囲ですね。

乗り込んで、ブレーキペダルを踏んで、ハンドルの左下にあるスタートボタンを押すと中央のメインモニターが点いて準備完了です。

「えっ、これで走るの?」

隣に乗ってるお母ちゃんが驚くくらい静かです。
ちっちゃいシフトをちょこんと動かし、足踏み式パーキングレバーを解除して出発。
走り出しは、モーター駆動ですから物凄い静かです( ̄▽ ̄)

そのかわりメチャ遅!

かなりイラッときます。

スロットルを半分以上踏み込むと、ようやくエンジンに切り替わり、加速に必要な駆動力が得られます。

フル加速するとそれなりに走りますが、音はかなりうるさくなります。
ということは、車自体の遮音性が良いのではなく、エンジンが静かなので静粛性がいいだけなのですね。

動力性能ですが、凸凹道でのショックの性能は、さすがトヨタです、まあそれなりに柔らかく柔軟な乗り心地です。

しかし、ブレーキにはやはり違和感が残ります( ̄_ ̄)
そして最期に止まるときの「カックン」がいけません。
車に酔いやすい長男君には、この車は不向きです。

0スタートの時の発進加速が、凄い非力ですね~(泣)
隣でお母ちゃんが「ちゃんと踏んでるの?」って突っ込み入れて来ますよ。
つまり、ハーフアクセルでの加速はそれだけかったるいのです。

燃費は、確かに良いですが、この車乗ってて全然楽しくないし、ストレスが溜まりました。

次は、RX-8ですよ~(⌒▽⌒)/
Posted at 2010/02/21 12:21:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年02月21日 イイね!

的場浩司監修 チョコクリームボート

的場浩司監修 チョコクリームボート皆さんおはようございます(⌒▽⌒)/

今朝は、すっかり晴れて良い天気です。
どうやら私の洗車パワーも効かなかったようです(笑)

さて、先日食べたおやつです。

このところ新発売のものがあったりして忘れ去られていましたが、ちゃんとスイーツも食べていますよ~(≧▽≦)

的場浩司監修
チョコクリームボート

by ナナイロカフェ 180円

コレは、横に半分に切ったエクレアの上に、まず普通のカスタードクリームを入れ、その上にエクレアの上半分をひっくり返して載せ、チョコクリームをふんだんに盛り、チョコレートをかけてあり、ナッツを散らしてあります。

エクレアをチョコレートクリームの詰まったボートに見立てるあたり、的場浩司、なかなか詩人か?

そう言えは、「小人を見た」と言っていたのは、この方でしたね(笑)

某ファ○リー○ートのチョコクリームエクレアと比べてどうか?と問われたら・・・クリームの味では、文句なしにファ○マの勝ちですね。

でも、既存の商品を工夫して組み替えるだけで違う商品に仕立てて価格を上乗せして売る商売の上手さは、文句なしにセ○ンイ○ブンでしょう。

伊達に年商トップなわけではないですね。


では、今日もよろしくお願いします。
Posted at 2010/02/21 08:39:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | グルメ/料理

プロフィール

「@ero86gt さん、おはようございます😃
今日もよろしくお願いしまーす♪」
何シテル?   12/09 09:59
初めまして、もと部長(みっくん)です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 毎日更新を信条にしていましたが、最近は休眠中です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  1 2 3 4 5 6
78 9 1011 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28      

リンク・クリップ

おはようございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 06:46:36
新兵器(カーウォッシュガン)で初洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 21:54:58
ドライブレコーダー落下からの吸盤交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 16:52:07

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 青の3号 (日産 ノート e-POWER)
ひとふみ惚れで決めました! 2年越しでようやく購入できた車です。 アクセルひとつで加減速 ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 折りたたみ4号 (その他 20インチ折り畳み外装6段)
通勤用自転車 折り畳み可能 外装6段変速(シマノ製)
マツダ フレアクロスオーバー フレアくん (マツダ フレアクロスオーバー)
プレマシーの代車
フィアット X1/9 ハイドラ用 (フィアット X1/9)
ハイドラ用アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation