
6月土曜日、梅雨入りの雨の中都内某所にあるT-プラザK町さんでアクアの試乗をお願いし、乗ってきました。
ここでの試乗は、初めてのためちょっと勝手がわからなかったのですが、とりあえず前もって名刺をいただいていたHさんに電話をかけて予約をしました。
【外観について】
アクアには、「G」「S」「L」の3種類のグレードが存在します。
はじめ、「Lグレード」で見積もりをもらおうと思っていたのですが、営業マンさん曰く「Lグレードは商業車向けのベースグレードでして、一般のお客様にはオススメできないんですよ・・・」ということでした。
なので、試乗したのは、オススメの「Sグレード」です。
この色は白に見えますが、オプションの「ライムホワイトパールクリスタルシャイン」とかいう長ったらしい名前の色で、陽にすかすとうっすら緑色に見えるところが綺麗です。
屋根の頂上部分からグリル先端に向かってストンと斜めに落ちたデザインは、cd値0.28と秀逸です。
ただし、乗った時に車両先端が運転席から見えにくいので狭い場所での切り返しには注意が必要です。
同じHVのプリウスより小さく、コンパクトサイズのヴィッツより大きい、そんなサイズのコンパクトHVです。
さすがトヨタで、デザインは悪くないと思います。
屋根が低く抑えられて、見た感じスポーティーに見えます。
ライトは、オプションでLEDヘッドランプパッケージが選べます。
夜間の視認性は確認していませんが、お友達のアップしてくれた画像を見る限りにおいては明るさに不満は無いようです。
【内装について】
内装についても流石トヨタ。
チープなんだけどもチープに見せない工夫がところどころにされていますネ。
もちろん褒めているんですよ(^ー^;)
部材の値段を下げながらも決して安っぽく見せない工夫って言うんですか?
良く研究されていると思います。
では、実際乗って見ましょう( ̄▽ ̄)
屋根が低いので、乗降性を心配していましたが、運転席・助手席は意外としっくり乗り降りできます。
居住性も良いですよ。
後席に移ります。
後席部分は、ちょっと狭いですねぇ・・・(泣)
先日のカロ-ラアクシオの画像と比べてみても後席の狭さは一目瞭然ですね。
私が座って、助手席側の足元はギリギリ入る感じです。
それに、後席は頭上空間もあまり無く、普通に座ってるだけなら良いのですが、座りなおしたりすると天井に頭がついてしまいます。
後席を頻繁に使う方にはオススメできませんねぇ。
【ラゲッジスペース】
私が車を選ぶのに重要視するひとつのポイントは、やはり後席の居住性とラゲッジスペースです。
後席については、前述したとおりやや不満が残る結果となりました。
ラゲッジスペースはどうでしょう?
ちょっと逆光で暗くて見づらいですが、開口面積はかろうじて問題ありません。
横がギリギリロッドケースが載る長さです。
でも、中にタイヤハウスの出っ張りがあって実効的なラゲッジスペースはかなり狭まってしまっています。
ノテ君は二段トランクのおかげで結構積載性があるんですよねぇ。
バーベキューなども楽々です(≧▽≦)
【走行】
いよいよ走行してみました。
エンジンは、運転席前の右下にあるプッシュスイッチを少し長めに押し込むことによってスイッチが入ります。
(オプションだそうです)
エンジンは、かかっているのかいないのかわからないほど静かで、モニターを見て初めてエンジンがかかっていないことに気づくくらいです。
40km/hまではモーターアシストで走りますが、雨降りの都内で40km/h以上出すシチュエーションそのものが少なく、試乗終了までエンジンがかかったのかさえわからない状態でした。
走行音は静かで、これも特別装備の高遮音ガラスのおかげだそうです。
元気な走行は、残念ながらできませんでしたので、また次の機会を狙いたいと思います。
【電動ステアリング】
電動アシストの操舵感は、とりあえず40km/hまでは合格レベルです。
ノテ君もカローラアクシオも、電動ステアリングの直進性は私は好きになれませんでしたが、これは安心できるレベルです。
左右のふらつきもなく、右左折時のハンドル操作もスムーズでした。
【サイドミラー】
サイドのドアミラーの形状は、とても格好良い反面、一番端の方が上下狭まってしまい見えません。
とても残念です(泣)
【ブレーキについて】
先代プリウスではそれほどでもなかったのですが、現行プリウスとアクアでは、「回生ブレーキによる唐突に効く感じ」がやや強めに出て「カックンブレーキ」になってしまうのが違和感アリアリでした。
ここが試乗してちょっときになる点でしたねぇ。
以上、ちょっと駆け足になりましたがアクア試乗でのレポです。
足回りや加速・減速性能についてはまだまだ未知数です。
引き続き機会があったら乗って見たいと思います。
Posted at 2012/06/12 13:36:52 | |
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