
こんにちは~(⌒▽⌒)/
今日は、雨上がりの中CマツダN店にて今話題の「CX-5」しかもディーゼルに試乗してきました。
このCX-5、しばらく前にデビューしたんですが、今回は待望のディーゼルとあって皆さん期待していらっしゃるようです。
では、早速試乗記を始めたいと思います。
【外観】
←まず、外観ですが、これはディーゼルもガソリンも同じです・・・当たり前かぁ(笑)
今回試乗したのは、XD(クロスディーゼル)というグレードで、2.2Lディーゼルターボエンジン搭載車です。
もちろんFFです。
スパルタンな赤いボディは、カタログによると「ジールレッドマイカ」というそうです。
サイズは、全長4.54m、全幅1.84m、全高1.705mの3ナンバーサイズの乗用車です。
やっぱり大きいですよねぇ( ̄▽ ̄)
もちろんウチの車庫には・・・入るけど乗り降りが大変です(爆)
ステーションワゴン形状ですが、ショートタイプなのでオフロード四駆のようにも見えます(笑)
【内装】
黒が基調の内装です。
「走り」の良さを感じさせますね~☆
皮巻きハンドルが滑らなくて良い感じ!
では、早速ドライブ~♪
エンジンは、プッシュボタンでスタートです。
アクアではプッシュスタートは、オプションでしたよ。
シフトは、Dレンジでシフトのアップダウンができます。
iーDM先生がついていらっしゃるので燃費表示もされます。
なんと平均燃費が驚きの「10.5km/L」ですよ!
このクラスの自動車では考えられない燃費です!
CX-5、侮れません∑( ̄□ ̄;)
でも、私が運転したら1割くらいは上がるんじゃないかなぁ~(^_^;)タブン
【走り】
お店の前は、いきなり国道なのでちょっと加速。
すると、CPプレマシーのように腰から出る感じ。
約1.5tある車重を感じさせずにスーッと前に出ます。
トルクフルですが「モリモリ」って言う感じではありません。
あくまでもジェントルに加速してゆきます( ̄▽ ̄)v
お母ちゃんも感心していましたが、ディーゼルなのにエンジン音が静かです。
これは小さい子供が乗っていても騒音や振動で起きてしまうことはありませんね。
家族に優しい~仕様です(笑)
直進安定性ももちろんイイですねぇ。
どこかの電動パワーステアリング車のように、フラフラと落ち着き無く動いたりはしません。
これだけはしっかり作って欲しいところです。
長距離を乗って疲れ方が全然違いますからねぇ。
シフトダウンしてみましたが、スカイアクティブマチックの特性なのか?前回のアクセラもデミオもそうでしたがワンテンポ遅れてシフトダウンします。
ここはもっとレスポンスを上げて欲しい部分です。
エンジン音も、シフトダウンすると若干耳障りな金属音に近い感じですね。
でも、燃費はイイですよ(≧▽≦)
私は、アクセルを・・・例えば3秒踏んで5秒離したりという風にして燃費向上をしてるんですが、いきなり11km/Lになっちゃいましたよ。
エアコン点いてるのにねぇ(⌒▽⌒)
JC08モード燃費は、カタログによると18km/Lのようなので、普通に乗れば多分14~5km/Lは走ってくれると思います。
凸凹道でもソフトな乗り心地の足回りです。
多分ショックの容量が足りているんでしょうね。
ショートホイールベースのため、小回りも効きます。
それより驚いたのは、ミラーです。
サイドミラーに何やら黄色い光で警告が出るのです。
あとでカタログを見ると「リアビークルモニタリングシステム」と書いてありました。
後方横からの車の接近を知らせてくれるものだそうです。
これは便利ですよねぇ。
前方の信号が変わりそうだったので、少しキツメにアクセルを踏んだのですが、その途端にエンジン回転がハネ上がり、ちゃんと加速してくれるじゃないですか!
イイ加速でしたよ。
さすがターボです(≧▽≦)
でも、燃費は急に落ちましたけど( ̄□ ̄;)
結局、試乗が終る頃には、平均燃費10.5km/Lから12.2km/Lに伸びました。
いやぁ、でもこれ踏むと面白いや( ̄▽ ̄)
【ラゲッジルーム】
ラゲッジルームは、必要十分です。
これなら大型トランクも十分積めます。
もちろんゴルフバックもねぇ~(笑)
内張りを剥いで見ると、やっぱり今流行りのパンク修理キットですねぇ。
私みたいにアウトドアでの使用がある方は、サイドウォールを切り株などで切ってしまう可能性もあるのでスペアタイヤを装備されたほうがイイかも知れません。
街乗りオンリーでしたら、必要ないと思います。
使う必要もない重いものを積んでいると燃費が悪くなりますからねぇ(笑)
簡単ですが、これにてCX-5ディーゼルの試乗インプレを終了します。
実は、お母ちゃんが隣に乗っていたので、装備に関してはDラーの人からあまり情報もらえなかったんです( ̄▽ ̄;)
では、明日のフィールダーの試乗をお待ち下さい♪
Posted at 2012/06/17 19:46:42 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | クルマ