
こんばんは~( ̄▽ ̄)/
(8/20追記あり)
今日は、子供にせがまれて写真の
「ぷにゅぷにゅスライム」をもらってきました(笑)
じゃなくて、新しく
ハイブリッドカーに生まれ変わった新型セレナに試乗してきました。
外観は、1.5BOXのミニバンタイプですが・・・この中に
モーターが入ってアシストしてくれるんです。
モーターのアシストは、電動自転車などと同じであくまでも
「補助的なもの」という位置づけになってます。
T社のハイブリッドのようにモーターだけで走ったりはできないそうです。
バッテリーが小さいからなんです( ̄▽ ̄;)
ともかく、走ってみましょうか?
エンジンは、今流行のプッシュスイッチですね。
ブレーキを踏まないと作動しません。
この辺が安全設計なのでしょうねぇ( ̄▽ ̄)
窓から見た感じは、Aピラーの枠がやや邪魔な感じに見えますが、実は両側の三角の部分が視界のひろがりに一役買ってます。
ハンドル周りには、オーディオ操作のスイッチだけで特に変速のためのパドルスイッチとかはありません・・・ついでにインパネの中にもメーターに針がありません!
なんと、モニターは全部デジタル表示じゅあないですか!
(↑興奮のあまりちゃんと言えてないし・笑)
デジタル表示にして少しでも軽量化する狙いなのでしょうか?
この辺は担当さんに聞いてもわからなそうですねぇ。
実は、このモニターの中にアイドリングストップの表示が出るんですが、この日は暑くてエアコンで電気を食ってしまい、ついにアイドリングストップせず試乗終了してしまいました(泣)
なので、もう1周挑戦!
やっとアイドリングストップしましたよ。
で、再スタートの時にモーターでアシストするんですが、車が軽くなったようなそんな錯覚におちいります。
それまではECOモードで走っていたので発進がかったるくて・・・(汗)
モーターアシストの感じは、排気量が1割増えたような、感覚的にはそんな感じです。
試乗は、家族3人とNなDラーのSさんの4人乗車でしたが、ECOモードで走っていた時には発進が非常に重かったんです。
そりゃそうだ、スカノテ君だって大人4人乗ったら重くて走りませんからねぇ(爆)
そんなこんなで、無事
スライムゲットです(爆)
ちょっと走りに関しては、残念だったとだけ伝えておきます。
というのも、セレナは走り系のミニバンではないからです。
あくまでも、家族がゆったり軽快に移動できて燃費も良いというのがコンセプトらしいです。
(もちろん安全にね)
セールスさんも「前回セレナはリッター15km/Lでミニバンの中ではトップだったんですが、ホ○ダのステップワゴンが同じ15km/Lで出してきたので、今回生まれ変わったセレナは『アイドリングストップ』とモーターアシストで『リッター15.2』になり、再び1位になりました。」と、言ってましたからねぇ。
実際、コレだけの重量で大人4人乗って実燃費リッター10超えれば「燃費が良い」と言えるのではないでしょうか?
だって、プレマシーは走りはイイけど、実燃費は・・・ちょっと笑っちゃいますもんねぇ(汗)
2000ccのミニバンとしては、良く走ってくれると思います。
もちろん燃費を気にしなければそれなりに走れると思いますし、5ナンバーサイズのボディは初心者の方でも容易にとりまわしができると思いますからねぇ。
家族思いのお父さん、ぜひ今度のセレナ試乗してください\(≧▽≦)/

Posted at 2012/08/19 19:13:09 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | クルマ