
間違ってブログを消してしまった私がこんばんは~( ̄▽ ̄;)
書き直そうとしたら、すでに1件「イイネ」が付いていて焦りました(汗)
今日は、朝から寝坊しててんてこまいでした。
今日は実家の親父と約束していたのを忘れていて、慌てて実家へGO!
途中で大雨になるし・・・でも、実家に着くとどピーカン(@o@:)ナゼ
親父に聞いたら
「雨なんか降らなかったよ」
って、ウチってどんだけ離れてんだっけ?(滝汗)
結局昼ごはんをご馳走になって自宅へ・・・で、忘れていました!
今日は、日産のディーラーを予約していたんでした。
とりあえず都内での用事を済ませて帰路につくも、何でか道は混んでるし。
ゲリラ豪雨の影響ですか?(>◇<)
やっと夕方日産のディーラーに到着しました。
そこでスカノテ君のパーツ取り付けとエンジンオイル交換を(ついでに持ち込みでオイルフィルターも交換)しました。
念願のNEW NOTEの試乗を待ち時間を利用してこなしちゃいました。
【外観】
まず、外観ですがこれは先に上げたフォトギャラリーでご確認ください(爆)
はい手抜きです( ̄▽ ̄;)
まあ、インパクトは前の「マーチ」とか「ジューク」がデビューした時に比べたら薄いですねぇ。
それでも「インビテーション」のイメージはさほど薄くならずに出したのは立派だと思います。
車体横のプレスラインも好き嫌い分かれるところですが、フィットとの良い見分けになるかと(爆)
外観上でフォトギャラに上げ損なった点が2点ほどあります。
1つ目は、給油口です。
旧NOTEは右でしたが、NEW NOTEは左側です。
2つ目は、リヤフェンダーのところのプラスチックパーツです。
わかりますかねぇ?
タイヤの上のこのパーツ。
泥除けなのか?
空力パーツなのか?
真相は、謎です(>◇<)
外観上では、ドアミラーがだいぶ大型化されています。
でも、乗って初めてわかりましたがドアミラー全体の大きさのうち鏡の部分の割合が妙に狭いんです。
安全確認上は、まあ、問題はありませんがもう少し大きくても良いのかなと思います。
むしろ見やすいし(笑)
外観上は、こんなところでしょうか?
【内装】
内装もフォトギャラリーをご覧下さい(手抜き・・・ってか時間が無い・泣)
インパネのメーターは自光式で見やすい反面、自分の車のライトがついているのかいないのかわからず問題があります。
さらにこのメーターパネルには隠れた機能があります。
普通のモードの時はこんな感じですが・・・
↓
ここにあるエコスイッチを押すと・・・
↓
エコモードに切り替わりブルーのラインが入ります!
ニクイ演出ですねぇ(≧▽≦)
青い光は、人間を落ち着かせる働きがあるとどこかの国の脳科学の研究でありましたね。
落ちついてアクセルを踏みすぎなければさらに燃費も向上すると、そこまで読んでのことでしょうか?
【走り】
試乗車は、メダリストです。
エンジンは、皆さん待望の3気筒1200ccスーパーチャージャーです。
以前「マーチターボでは?」と噂されましたが、結局ダウンサイジングなNOTEに搭載されましたね。
フィーリングですが、平地では全く1500ccのNOTEと遜色ありません。
いや、むしろ下からの加速フィールはイイ感じです( ̄▽ ̄)
3気筒のバタバタ感もこの試乗では感じられませんでした。
トルクフルではないけれど、軽いエンジンが元気良く回る、そんな感じかな。
ただし、スーパーチャージャーですからこの加速感は持続しないものと思います。
高速道路での運転は、それなりなんでしょうねぇ。
アイドリングストップは、マーチとほぼ同じ感じかなぁ?
マツダのアイドリングストップの方が、ジェントルでイイ感じです。
ソコはまだまだ改良の余地がありますね。
でも、全体としては思ったより好印象でしたよ(≧▽≦)
サスペンションですが、やっぱり全体としては可も無く不可も無く的なレベルです。
残念ながら目新しい感じは無いかなぁ。
でも、タイヤ軽が一回り大きくなったので乗り心地は向上しましたよ。
それからブレーキも私のスカノテ君より全然良くなりました。
ちゃんと効くもの(爆)
まだまだ書きたいことはあるんですが、残念ながら時間です。
では明日もよろしくお願いします♪

Posted at 2012/09/18 18:47:48 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | クルマ