
おはようございます(≧∇≦)/
寒くなりました!
各地では、初雪の便りが届いています。
そこで、私もスタッドレスタイヤに履き替えを敢行しました。
とは言え、南関東は雪なんかそうそう降りません。
ましてや都内などは、ほとんど積雪しませんから雪がチラついてもみんな夏タイヤでビンビン走ってます。
(だから事故が多いんですが・汗)
むしろ怖いのは、夜間の凍結路面です。
特にナイトドライブの多い私には、スタッドレスタイヤは「安心のために」必要なのかなと思い購入に至ったわけです。
とは言え、今まで雪が降ってもチェーンで対応していたのでスタッドレスタイヤなんか必要ありませんでしたからこれだけ運転歴が長くてもスタッドレスタイヤに関する知識は、ほぼ素人(爆)
もちろん、教科書に書いてある程度の知識はありますよ。
でも、みんカラを御覧の皆さんはそんな基本的なものを求めているんじゃないことぐらい、百も承知ですからねぇ(^_^;)
問題は、
使えるか?使えないか?でしょ(笑)
そこで今回私がチョイスしたのは、ブリヂストンが今期から発売した廉価版のスタッドレスタイヤ。
「アイスパートナー」です。
値段にするとブリヂストンの主力商品である「レボGZ」に比べてほぼ6~7割ぐらいの値段です。
ではインプレッションなど・・・
今回取り付けたのは、スカノテ君(ノート)です。
サイズは、純正の175/65R14というコンパクトカーとしては普通に出回っているサイズです。
早速昼間と夜間、計50kmほど走ってきました。
まず、特筆すべきは静粛性だと思います。
スタッドレスタイヤにはおよそ似つかわしくない静粛性です。
あのスタッドレスタイヤにありがちな「ゴー」という低周波の音(少しはありますが)がほとんど感じられません。
細かい微振動はありましたが、65扁平ということもあり、乗り心地はグッドでしたよ。
凍結路や、雪道でのインプレは、しばらくお待ちくださいね。
今回走った感じでは、とても良かったです。
ただ、スタッドレスであることを忘れていままでの夏タイヤと同じようにカーブを曲がったらすぐに鳴いてしまいました。
そこは、他のスタッドレスと同じに注意が必要です。
でも、決してショルダーが柔らかいとか、合成が足りないわけではありませんよ。
では今日もよろしくお願いします♪

Posted at 2012/12/05 05:50:19 | |
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試乗記 | クルマ