• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もと部長(みっくん)のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

スポーツカーにもの想う

スポーツカーにもの想うこんばんは( ̄▽ ̄)

初めに書いておきますが、タイトルと写真、本文は関係ありません?・・・多分。


秋の夜長は、色々と想うこと あり をり はべり いまそかり(笑)

ちょっと酒が入っているので失言があるかもしれませんが失礼します。
あまり自分を偽って言いたいことを書けないのもストレスが溜まりますからね(^_^;)

さて、スポーツカーをめぐって色々なことが言われているようですね。
そしてまた、みんカラ内でも色々と「あーでもない、こーでもない」と言うブログが上がっているとかいないとか。

私は、ある特定の人をつかまえて「どーの、こーの」と言う気はありません。

もちろんその相手がマスコミだろうがみんカラの一般ユーザーだろうが気にはしません。

また、「イイネ」がたくさんついたブログの中にも「偏った危険な思想」の方々が数多く存在するのは確かです。

「スポーツカー」という言葉の響きには、多くの人の憧れ、羨望観がありますね。
それだけでもう他の人から注目されるわけですからね。

過去、私も「スポーツカー」という車に乗った時期があります。
その昔「スーパーカー」と言われた車でしたけどね。
そこでお世話になっていたショップの社長との話の中で「車は売り手を選んで(売って)いる」と言われました。
また「こういう車には、それなりの服でなければ乗れない」とも言われていました。

スーパーカーでもスポーツカーでも、車というのは所詮道具であって、言わば「乗り手」がそのキャラクターを左右します。
大事な商品である車を売る相手を選ぶと言うのは、その人の品性や性格、生活環境までを知って「この人なら車を愛着持って長く乗ってくれるだろう」という人を撰んで売ってるということなのですねぇ。

この方(社長)は、本当に車が好きなんだなぁと思いましたよ。

また、車に乗るのに服装を選ぶとは、ただ単に車に合わせて着ている服を選ぶと言う意味ではなく、色々世間から注目される(注目の意味は、良い意味だけじゃなく羨望のまなざしのなかにはねたみやそねみなど黒い思いもあること)ので服装だけでなく運転マナーもしっかり着替えろと言いたかったのだと思います。

悪いのは、人間なのです。

事故を起したのは運転者の運転技術でありマナーなのです。

スポーツカーに罪はありません。
どうか冷静になってください。

極論も大いに結構です、また、それに賛同される多くの方がいらっしゃるのもわかります。
でも、やはり理想は理想です、それは絵に描いたもちです。
現実的ではありません。

もう一度書きます。

スポーツカーに罪はありません!

「善悪は、それを用いる人の心の中にあり」
私の好きな言葉のひとつです。

悪いのは、マナーを忘れた人の心であり、我々はそれを正すために声を大にするべきです。
決してスポーツカーを根絶やしにすることではありません。

秋の夜長に、お酒飲みながらでもいいからもう一度事の本質について考えてみませんか?
Posted at 2013/09/29 22:36:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年09月29日 イイね!

【燃費記録】ecoモード100%走行での燃費は?

【燃費記録】ecoモード100%走行での燃費は?おはようございます(≧▽≦)

今日も良い天気に恵まれた南関東です。
お出かけ日和ですねぇ( ̄▽ ̄)

昨日、スカノテ君で房総に釣りに行ってきた(こう書くと海に釣りに行ったように見えますが、ブラックバスですよ~、山ですからね・爆)ので、帰って来てから釣具屋さんに行くついでに給油してきました。

ちなみに、プチもキリ番もゲッツ!(≧▽≦)



給油前の平均燃費は、18.0km/Lでした。



ちなみに今回もリッター144円で入れることができました(⌒▽⌒)


【走行記録】
前回給油時から3回使用。
もちろん下道100%、ecoモード100%です。
燃費に悪影響のあるエアコン使用なし、山道走行1回、エンジン回転上げての走行1回、片道10km以内のご近所走行2回でした。

前回給油時からの走行距離は、223km

今回の給油量は、12.6L (セルフスタンドにてレギュラー満タン)

きになる今回の燃費は・・・17.7km/L でした(≧▽≦)

今回は、燃費計と実燃費の差はわずか0.3km/Lでした。
肉薄していますねぇ( ̄ー+ ̄)

購入したばかりの時は、ecoモードにすると重い感じがして、かえって余計に踏み込んでしまい燃費が悪化してしまっていたんですが、今は磁力チューンのおかげ(かどうかは定かではありませんが、少なくとも私はそう思っている)で、出足もスムーズになりました。

特に、内房へ抜ける産業道路は大型車や一般車が抜きつ抜かれつを繰り返す場所で、「ゆっくりスタート」なんてしていられませんからこちらも信号のたびにフルアクセルに近い感じで「燃費なんて知ったこと無い」状態でした。
また、山道ではカーブの連続で場所によっては「Lレンジ」で引っ張ったりしましたが、それでもこんなに燃費が良かったのは驚きの結果です。

来月いっぱいはecoモードのデータ取りを続けて、その後今度はいよいよアーシングに着手したいと思います。

では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2013/09/29 10:24:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「@正男擬 さん、おはようございます☆
今日もよろしくお願いしまーす♪」
何シテル?   06/26 09:06
初めまして、もと部長(みっくん)です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 毎日更新を信条にしていましたが、最近は休眠中です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

新兵器(カーウォッシュガン)で初洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 21:54:58
【!緊急告知!】ミャクミャク玉引換予告漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 23:45:03
興行収入20億円突破!おめでとうございます㊗️🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 22:42:58

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 青の3号 (日産 ノート e-POWER)
ひとふみ惚れで決めました! 2年越しでようやく購入できた車です。 アクセルひとつで加減速 ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 折りたたみ4号 (その他 20インチ折り畳み外装6段)
通勤用自転車 折り畳み可能 外装6段変速(シマノ製)
マツダ フレアクロスオーバー フレアくん (マツダ フレアクロスオーバー)
プレマシーの代車
フィアット X1/9 ハイドラ用 (フィアット X1/9)
ハイドラ用アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation