こんばんは~( ̄▽ ̄)
さむいですねぇ(m´・ω・`)m
日中はわりと暖かかったんですが、陽が翳ると寒いです。
今日は、会社の特定保健指導を受けて、帰りにちょっと寄り道してお買い物しておりました。
まあ、その話はまた後でね( ̄▽ ̄)
さて、昨日スカノテ君にガソリンを給油してきたので、その燃費報告など。
最近燃費が下がってきたと言い始めてから、エアフィルターを掃除してみたり、アーシングをやってみたり、マイナスイオンのアイテムを仕込んでみたり、空気圧を少し高めに設定してみたりしましたが、どれも驚く程の効果が得られませんでした。
そうこうしている間に、季節は夏からすっかり冬になってしまいました。
エンジンオイルも2回交換しました。
オイル交換を実施した後は、確かに燃費の向上が見られました。
それから、オイル添加剤やガソリン添加剤を入れた後にも燃費の向上がみられました。
ですが、究極の原因はやはり走り方にあるようです。
短距離のご近所走行の数が多かったり、エアコンの使用率が多かったりした時には、必ず燃費の悪化が発生しています。
それから、悪天候での走行と、渋滞の回数ですね。
これらの回数が多い時には、必ず燃費の低下が見られるので、燃費に影響を与える一因と考えて良いと言えます。
反対に、あまり関連性のないものはエンジン回転数とecoモードですね。
エンジン回転数を上げたからといって必ず悪化するかと言えば必ずしもそうでは無く、エンジン回転数を上げても長距離運転するとむしろ燃費は伸びる傾向を示します。
また、エンジン回転が低いからといってもずっとアクセルを踏んでると燃費は悪化します。
ecoモードも、長距離の場合は普通モードより燃費は向上しますが、都内など信号の多い場所ではかえって悪化したりします。
今までの統計から、私の場合はこのような結果になりました。
引き続き記録をとって行きたいと思います。
さて、今回はどうだったでしょう?
【走行記録】
今回も下道走行100%でした。
前回給油から13回使用しています、内訳は、雨天時走行2回、エアコン使用しての走行4回(AC稼働率約27.4%)、30分以上の渋滞1回、大人3人以上の乗車1回、片道10km以内のご近所走行5回、エンジン回転上げての走行1回でした。
前回給油時からの走行距離は、
380km
今回の給油量は、レギュラーガソリンを
26.71Lで満タンにしています。
(単価、138円/リッター)
きになる今回の燃費・・・
14.23km/L でした。
今回の給油直前の燃費計数値は、15.1km/Lだったので給油する毎に段々実燃費との差が開いているような気がしますね( ̄▽ ̄;)
では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2014/12/10 19:28:10 | |
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