こらえぇ〜てぇ〜 いぃ〜きるぅ〜もおぉ 男なぁ〜らぁ~♪
うられぇ~たぁ~ けぇ~んかぁ~おおぉぅ 買うのも男ぉ~♪
こなさん、みんばんは~(*´▽`*)
人生、色々なことがあるよねっ!
苦しいこと、かなしぃこと、楽しいこと(*´▽`*)
笑えることばかりじゃなくっても、常に前を向いて、上を向いて歩いていけばいつか笑える日が来るさって、そう思うんだよね(誰が?)
だから、負けちゃいけないさぁ~( ̄▽ ̄)/
(誰に?・謎笑)
と、ここまでが今日の
「前置き」
こんなこと書くと「何かあったの・」って、心配してくれる人がいるので・・・
「コメ不要だよっつ!」
そうね・・・わかりやすいたとえ話・・・
ちょっと部屋を開けておくので、防犯のためにテレビを点けっぱなしにしておいて・・・それを子供たちが帰ってきた時に「お父さんテレビ点けっぱなし」って怒って・・・でも、こちらからしてみたら、外出するのに二人ともパソコン点けっぱなし。
でもね、
それはお互い様なのに、お互いがお互いの主張をし始めたら、話は終わらないと思うんだよね。
そんな話をみんカラでするのは筋違いだし、売り言葉に買い言葉で売られた喧嘩を買ってエスカレートさせるのもイイし、そこはぐっと堪えて生きるのもまた男の道だと思うんだ。
わかるでしょ?・・・な前置き( *´艸`)
さて、ここからが
「本題!」
昨日、新しく出た「マツダアクセラの1.5ディーゼル」に試乗してきました。
まずは外観だけれども・・・
恰好イイね、アクセラ!
セダンじゃなくて、スポーツだけどね(笑)
色も、グリルもお母ちゃん好みだそうです。
でもね、250万以上で乗り出し300万のものをおいそれとは買えないでしょ(◎_◎;)
我慢するのも男だよねぇ~(笑)
まず、乗ってみましたら驚きました!
着座位置、低っ!
それに、パワーシートだし(;・∀・)
エンジンは、相変わらず左側のプッシュスイッチですね。
で、エンジンかけてみたら、やっぱり静かですねぇ~。
でも、窓開けるとディーゼルの音ですね(;´∀`)
遮音性が優れているんですね、この車。
それに、エアコンも効くなぁ~(≧▽≦)カイテキ
言いたかないけど、スカノテ君の倍は効きます(苦笑)
夏の日差しでは、このヘッドアップディスプレイというのか?
スピードメーターは、やや見づらいかな?
ステアリングですが、スイッチ類がステアリング操作時に一緒にできるのは良いですよね。
ステアリングでのシフト操作ができるパドルシフトは、なれたら楽しいですよね。
走り出してすぐ気づいたのは「スカイアクティブのシフトが明らかに滑らかになっている」ということ。
それにスカノテ君と同じ45扁平タイヤなのに乗り心地が良いです。
足回りもそれなりのチューンが施されていますね。
昔からマツダはやや硬めの足回りでしたが、柔らかすぎず、硬すぎず、私にはちょうど良い感じだと思います。
でも、それは人それぞれの好みですからねぇ(;・∀・)
トルクは、ディーゼルとしての太いトルクがありますね。
走っていて60km/hくらいのところが一番走りやすいかな?
燃費もこの辺りは伸びそうですよね。
不満材料といえば、シフトダウンしてすぐにエンブレがかかるわけでなくて、一度エンジン回転が上がってから落ちる感じ。
それでも、初期の「一拍遅れてつながる感じ」はなくなりスムーズになりました。
あとはいかにレスポンスを上げるかでしょうね。
楽しかった試乗も、あっという間に終わってしまいましたが、もう一回乗ってみたかったですね。
最後に、後ろの席とトランクだけ写真に撮らせてもらいました。
トランクの広さはこのクラスならこんなものでしょう。
後ろの席も、それほど広いわけではありませんが、スカノテ君から比べれば十分です(*´▽`*)
欲しいけど、このサイズの車は私の車庫に入らないのは知っていますので諦めましょう(^^;;
では、明日もよろしくお願いします♪
Posted at 2016/08/07 21:12:31 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | クルマ