
おはようございますっ(⌒▽⌒)v
皆さん、気象庁は17日、火山活動の高まりが確認されている八甲田山(はっこうださん)(青森県)、十和田(とわだ)(青森・秋田県)、弥陀ヶ原(みだがはら)(富山・長野県)の3火山を、12月1日から同庁が24時間体制で監視する「常時観測火山」に追加すると発表した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
国内の常時観測火山は50火山になります。
2014年に御嶽(おんたけ)山(長野・岐阜県)が噴火したことを受け、火山学者らで作る火山噴火予知連絡会が同年11月、3火山の追加を同庁に提言しました。
気象庁は常時監視に必要な地震計の設置などを進めていたそうです。
ここまでがお馴染みの
「前置きっ!」
熊本の阿蘇山も噴火したし、どの火山が噴火してもおかしくないよねっ?な、前置きっ!
ここからが
「本題っ!」
遅ればせながら、NなDラーでノートのe-POWERに試乗してきました☆
ちなみに、こちらはガソリンモデルですがf^_^;)
本日試乗したのは、メダリストというグレードです。
見積もりしてもらいましたが、まさかの300万超え((((;゚Д゚)))))))
それに、エンジンが1200ccのため、税金の金額は変わらないというオチがf^_^;)
(初年度だけ税金が安くなりますが)
笑えません(−_−;)
ボディタイプそのものは、ガソリンモデルと変わりありません。
まあ、格好良いと思います( ̄▽ ̄)
差別化は、このエンブレムのみですね。
ここは、賛否両論あるかなぁf^_^;)
まず、車内ですが、この車格の車では広いです。
荷室は、E11より狭いですが、仕方無いですね。
E11だと二人乗ってバス釣りのエレキ一式と二人分の釣り道具が載るんですが、これだとちょっと怪しいですねf^_^;)
さらに、E11なら体格の良い大人四人が乗って剣道防具と竹刀袋四人分が載って試合に行けるんですが、こちらのE12だと・・・?
未知数と言っておきましょう(^^;;
では、走り出してみましょう。
エンジンは、プッシュスイッチでハンドル左側にあります。
エンジンスタート時は、スピードメーターの針が、みょ〜ん! と動きます♪
このパフォーマンスは、好きですね(⌒▽⌒)
フロアシフトの位置に、青いキノコのような操作スイッチ?(シフトレバー?)があります。
それを走行レンジに移動して、サイドブレーキを解除します。
この辺、プリウスとかアクア等と同じですね(´艸`*)
あ、日産的には
「リーフと一緒」でしたね(;´∀`)
で、走り始めてすぐ発進の反応が鈍いことに気が付きました。
これがいわゆる「誤発信防止システム」とも呼べる装置が働いていることによるものかな?と思いましたが・・・
「エンジンがかかって充電されるまでは、反応が鈍くなることがあります」
との説明に
「ああ、そうなのね」
と、納得しました(。´・ω・)?
モーターのみで動いているときは、確かに静かですねぇ。
でも、エンジンが動いて充電し始めると、エンジン音は確かにします
エンジン音がこれだけ車内に聞こえるのは、防音措置はあまりしていないということなのでしょうね。
実際、窓を閉めて走ってもモーターだけで走行してみても、タイヤのノイズが車内に入り込んできます。
私は家でプレマシーに乗っていますが、そちらの方は結構遮音性が良く、そういう・では「プレミアム感」が乏しいなと感じました。
そういうところの造りは、トヨタの方が一枚上手ですよね。
走行性能というか、加速・減速は、普通にこなします。
加速は、結構イイですよ。
あまり踏み込みませんでしたが、すぐに実用域(60km/hくらい)まで加速することができます。
アクセルに対するレスポンスも良いです。
減速も、良いです。
エコモードとも呼べるモードにすると、回生ブレーキが働きます。
これが結構強めに効くエンブレのようです。
このとき、ブレーキランプは勝手に点いてくれて追突を防止してくれるそうです。
このモードの時は、アクセルから足を離せば勝手に止まってくれます。
これは面白いです(*´▽`*)
連続するカーブの切り返しでは、妙に軽い電動パワステが気になりましたが、私的にはもう少しクイックな味付けの方が好きですね。
この辺は、あとから発売になるニスモバージョンに期待しましょう(´艸`*)
ほんの少しの試乗でしたが、瞬間燃費は40km/L以上。
でも、トヨタの某車やマツダの某車などは瞬間燃費が60km/Lとか表示されるから、そこはどうなんでしょう?
試乗終了後の燃費計の平均燃費は、こんなもんでした( ̄▽ ̄)
28.1km/Lという数値が高いのか低いのかはわかりませんが・・・現時点では「良い」方になると思いますが・・・(^^;;
思ったより良かったので、正直「欲しいな」と思いました。
ですが、メダリストベースの見積もりに、来年の車検時の乗り換えは無理だと思いました(◎_◎;)
あと3年後には、マツダからも電気自動車が発売されるみたいですし、まだちょっと様子見かな(*´▽`*)
では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2016/11/18 03:59:07 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | クルマ