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もと部長(みっくん)のブログ一覧

2018年08月24日 イイね!

18年10月から国際基準導入開始へ 新燃費表示「WLTPモード」とは?

18年10月から国際基準導入開始へ 新燃費表示「WLTPモード」とは?おはようございます( ̄▽ ̄)/

さて皆さん、女優の菅井きん(92)さんが8月10日、心不全のために亡くなっていたと所属事務所が伝えた今日この頃、いかがお過ごしですか?

心から御冥福をお祈りします。

ここまでが今日の「前置きっ!」





ここからが今日の「本題っ!」

去年あたりから一部の自動車の燃費表記に、「WLTPモード」という聞き慣れない言葉が出てきました。
私もあまり良く知らなかったので、ちょっと調べてみました。

本日はこれについてカーライフマガジンの「クルマの基礎知識」から抜粋してみました。

【「WTLCモード」とは?「10・15モード」や「JC08モード」とはどう違う?】

 車を購入する時に、カタログに書いてある燃費の数値を気にしない人はいないと思います。
いくら車が高性能でも、燃費が悪ければ買わないという人もいるでしょうし、カタログの燃費を基準に車を選ぶという人もいらっしゃるでしょう。

 2017年8月に発売開始されたマツダ・CX-3がカタログの燃費の値として「WTLCモード」の表記を始めたことが話題になりました。

 「WTLCモード」とは、世界基準の燃費測定方法で2018年10月以降、国内の燃費測定方法が「WTLCモード」に統一される予定となっています。
このWTLCモードとは何かについて解説します。

■日本国内での燃費計測の歴史

 日本では、かつてはカタログに60km/h定速燃費を記載していました。
これは、60km/hの一定速度で車を走らせた時の燃費を計測するものでした。
しかし、この計測方法では60km/hに合わせて特殊なギア比を設定するメーカーが現れたり、実用時の燃費とかけ離れた数値が出てしまったりしたため、信ぴょう性がうすくなり、新たな燃費測定方法が指定されました。

10モード
そして、60km/h定速燃費にかわって登場したのが、「10モード」という燃費測定方法です。
この測定法は、都内の一般道を走行した状況を再現して設定されています。
測定に使用する車は、3000km相当の慣らし運転後の車両で、暖気運転完了後、2名の乗車の重量(110kg)を乗せ、エアコンや電装品はスイッチOFFの状態で計測されます。
計測方法は、実際に走行するわけではなく、シャーシダイナモ上で計測します。
走行パターンは、アイドリングから20km/h走行、停止、30km/h、40km/h走行、アイドリングなどを繰り返して計測することになっていました。

10・15モード
その後、一般道を考慮した「10モード」に、都市高速や郊外道路を考慮した15モードを合わせて計測する「10・15モード」を使用していましたが、それでも実際との乖離があるということで、2011年(平成23年)4月より、新試験モードとしてJC08モードに変更されました。

JC08モード
「JC08モード」では、それまでエンジンを暖気していた状態から計測スタートしていたのを一部冷間からの測定に変更したり、設定スピードまでの加速時間が長過ぎたものを短くしたり、計測時の最高速度を引き上げたりするなど、より実走行に近い燃費計測方法に変更しました。
この「JC08モード」によって、かなり実走行に近づいたという評価もありますが、実体としてはまだまだ実燃費とカタログ燃費には乖離が存在しています。
たとえば、JC08モードでリッターあたり40.8km走るとされているプリウスがアメリカ合衆国の燃費計測では1リッターあたり21.98km走ることができると表記されていたという問題などは、その代表的なものです。

■WTLCモードとは?
WTLCモードは、「Worldwide-harmonized Light Vehicles Test Cycle」の略で、「国際調和排出ガス・燃費試験方法」と日本語に訳すことができます。

WLTCモードには3種類の燃費計測モードがあります。
ストップアンドゴーの多い「市街地モード」であるWLTC-L、市街地よりも平均即語が高い「郊外モード」であるWTLC-M、高速道路の条件「高速モード」であるWTLC-Hの3ステージに分けて計測をし、その3つの走行レンジの総合がWTLCモードとなります。
(WTLCモードの規格にはHよりもさらに高速レンジでの燃費計測項目Extra-high(ExH)がありましたが、日本においてExtra-high(ExH)が適用できる実走行が5%に満たないために、日本国内の表示では採用されていません。)

この世界基準の燃費計測方法が作られたのは理由は、カタログ燃費に実燃費を近づけるという理由もありますが、もっと大きな理由があります。
自動車産業は、グーローバル化が進み、国内だけでなく広く世界に流通するようになりました。
その結果、自動車をグローバルに販売するためには販売先の国の燃費試験や排ガス試験をクリアする必要があり、その費用がメーカーに負担をかけていたため、世界共通の規格を定めれば1度の試験で済ませることができるようにするということで、燃費と排ガスの総合試験としてWTLCが国連欧州経済委員会(UN-ECE)の自動車基準調和世界フォーラム(WP29)で採択されたのです。

■ユーザーに対するメリットは
WTLCモードが採用されることによって、JC08モードよりもカタログ燃費は下がることになります。
ただ、JC08モードの記載自体は許可されているので、メーカーによってはWTLCモードと、JC08モードを併記することも考えられます。
もっとも、WTLCモードで燃費を計測したとしても、それが完全にユーザーの実用燃費と同じになるかと言えばそうではないでしょう。

自動車は、使い方や運転方法によって燃費は結構変わるものなので、普遍的な数値を表示するのは難しいことだと考えられます。
ただ、世界基準の燃費計測方法によるスペックを表示することによって、JC08モードでは燃費表示が不利だと言われていた輸入車と国産車が同じ土俵で燃費の競争ができ、それを比較できるところにメリットがあると筆者は考えます。

cars-magazine.jp


ということですが、何となくわかったと思います。

18年10月からの燃費表示方法の変更、ちょっと楽しみですね。

では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2018/08/24 05:56:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | パソコン/インターネット
2018年08月23日 イイね!

扇風機で死ぬ危険がある⁉︎

扇風機で死ぬ危険がある⁉︎MSNの記事から尾も白そうな((笑))記事があったのでご紹介します。

昭和生まれの方なら、親から言われたことがあるのではないでしょうか(*´▽`*)


西園寺 克(医師) 2018/08/21 20:45
【扇風機で死ぬ危険がある!?】

扇風機にあたりすぎて死ぬことってあるの?

心地よい扇風機の風……。でも、「夜寝るときにつけっぱなしにすると、知らないうちに体温が下がりすぎて低体温死する」「あたりすぎは体に悪い」という話もあるようです。

結論から言うと、日本では健康な人が扇風機の風を浴び続けても、命を脅かすほど体温が下がることはありません。
西洋医学とは哲学が異なりますが、東洋医学では体を冷やすことは悪いこととされています(悪いの意味は曖昧ですが……)。風を送って温度を下げる、冷ますという場合、実際に温度はどこまで下がるでしょうか? 気化熱を考えない場合、コーヒーなどの熱い飲み物はだいたい室温と同程度までは下がると考えられます。
ある温度と湿度で水蒸気が水になる温度を「露点温度」と呼びます。露点温度で身近なのは、雷雨時にガラスの内側に水滴が結露する現象です。気化熱を利用している場合、露点温度に達すると気化が止まるので、温度低下も止まります。扇風機を使っても、通常結露は起きていませんね。理論上は湿度計の湿球温度までが下がる温度だと考えられます。
つまり、温度と湿度によりますが、扇風機を使えば室温よりも数度低い温度まで、皮膚温を下げることが可能です。湿度が高い日本の夏、扇風機の風だけで体温がどんどん下がり続けて死亡するような現象は起きません。

都市伝説? 扇風機による突然死(FAN DEATH)の正体

また、体温と関係なく、扇風機にあたっている最中の突然死が気になっている人もいるようです。

一人暮らしの人が真夏の風呂上がりにビールや酎ハイを飲み、扇風機にあたっているときに突然死……。「亡くなった方の部屋では扇風機が動いたままだった」といった報道があると、扇風機使用中の突然死で、扇風機が原因かのように思われてしまうかもしれません。
しかし、突然死の季節別・地域別の統計については結論を出すのが難しい面があります。全ての突然死に対して、必ずしも解剖が実施されるわけではなく、推定の部分が多いからです。夏という気候自体にも突然死のリスクは潜んでいます。
例えば、夏の暑さはビールを美味しくしてくれますが、アルコールには利尿作用もあります。それでなくても脱水症をおこしやすい季節です。それによって脳梗塞が多いという傾向もあります。また、飲酒は脈拍数を増加させて不整脈を誘発することもわかっています。入浴が血圧に変動を与えるのも確かです。
「夏の風呂上がり、飲酒中に扇風機にあたりながら突然死」というのは、医学的に考えると扇風機のせいというよりも、実際には上記のような他の原因の方が考えられると思います。

寝るときの扇風機のつけっぱなしは、腹痛・下痢の原因にも……

東洋医学的な用語で「寝冷え」という言葉があります。実は西洋医学では「寝冷え」という病気や症状はないのですが、消化器系の症状については西洋医学的解釈が可能です。眠ると体全体での熱産生が落ちます。血流の分布も変わり、皮膚への血流が増加します。つまり体全体として冷えやすい状態となります。

冷えやすい状態で血流が変化すると、消化器系の血流も変化します。生理的な変化ですが、血流の変化は腹痛や下痢などを起こす機能性胃腸症に近い状態を引き起こす可能性があります。同様に、冷たい食べ物、かき氷などを食べても機能性胃腸症に似た状態が起きる可能性があります。
その意味では、夜寝るときに扇風機をつけっぱなしにして体全体を冷やし続けるのは、胃腸の健康のためには注意が必要かもしれません。

暑い室内でも体温よりマシ? 体温で温まってしまう周りの空気

夏の外気は、体温よりも高い可能性があります。直射日光に曝されたアスファルトやコンクリートの上では、体温よりも高い空気が滞留しているかもしれません。汗の気化には湿度も関係しますが、体温より空気の温度が高いと、せっかくの気化熱を割り引いても、ひどい熱気として感じることになります。

一方で、温度のコントロールがしやすいのは室内です。よほど日当たりがよく密閉された空間でない限り、夏場でも室内の温度は体温より低いことが多いです。しかし、体温よりも温度が低く、空気の流れのない場所では、自分自身の皮膚が周囲の空気を温めてしまうことになります。
温まってしまう空気と周りの空気を簡単に入れ替えられるのが扇風機です。風を作って送ることで体が体温よりも冷たい空気と接することができ、快適な環境を作ることができます。

扇風機2台使い&換気扇活用で、効率よく体感温度を下げられる

建物の構造によっては窓を開けられないこともありますが、外気温が室温よりも涼しい場合、外の空気を上手に取り入れない手はありません。室温や外気温が40度を超えるような場合は別ですが、「外気温<室温<体温」が成り立つ場合、2台の扇風機を使うことで、より効率よく室内を涼しくすることが可能です。

まず、室内の熱気を外に出すために、1台の扇風機を窓を開けて外向きに使います。扇風機は羽の後ろの空気を吸い込んで前方に送り出す構造です。別の窓を開けておいて空気の通り道を作ります。さらにもう1台の扇風機で、体に風を送ります。
ヒートアイランドが起きているような地域では難しいですが、涼しい外気を取り入れつつ、体温を下げることができます。自宅のようにキッチンがある室内なら、換気扇を使って熱気を外に出しながら扇風機を使うと、上記の扇風機の2台使いと同様の効果が得られます。

扇風機はエアコンと一緒に使うのがポイント

エアコンからの冷気は冷やしたい空間に届くとは限りません。溜まった冷気を拡散させるのに扇風機は役に立ちます。エアコンの吹き出しから遠い場所に冷気を送ることも可能です。熱帯夜の場合、エアコンと扇風機を併用すれば、温度設定を数度上げることができるので、節電効果も期待できます。

都心ではヒートアイランド現象があるので、団扇と浴衣による夕涼みは死語となって夜もエアコンが必要な状態です。自然の風ではありませんが、扇風機を使って風による気化熱で体温を冷やすほうがよいといえそうです。

AllAbout2018

ということです(*´▽`*)
死ぬことは無くても、風邪や寝冷えの原因にはなるので、昔の人は「死んじゃうよっ!」と、脅すことでより強く注意を促してくれていたのですね。

では、明日もよろしくお願いします♪
Posted at 2018/08/23 20:47:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月23日 イイね!

お金があったら買っちゃうんだけどねぇ~(*´▽`*)

お金があったら買っちゃうんだけどねぇ~(*´▽`*)おはようございます( ̄▽ ̄)/

さて皆さん、台風20号が接近し西日本に上陸する可能性のある今日この頃、いかがお過ごしですか?

ここまでが今日の「前置きっ!」





ここからが今日の「本題っ!」

今回の投稿企画「おしえて!あなたのドリームカー」ということで、もっとリッチだったら買っていたかも知れない・・・そんな車。
もちろんそんな夢の車は私にもあります。

ランボ?

フェラーリ?

ポルシェ?

ノンノン(*´▽`*)

トヨタ・日産あたりで十分なんです(^^;;

まあでも、三菱もありかな?(笑)

コースターとかシビリアンがいいかなと思っています(*´▽`*)

クラッシックカ―の名前ではないですよ。
知ってます?
三菱ならローザとかですかね。
バリバリに改造して、車検取った状態で欲しいですねぇ(≧▽≦)

もちろん88ナンバーですよ・・・

それは、キャンピングカーです(≧▽≦)


他にも、これは車だけどちょっと自走できないのですが、トレーラーハウスとか欲しいですねぇ。





こんなこと書いていたら、また欲しくなってきた(^^♪
バブルな頃は、実は夢見ていたんですよねぇ、キャンピングカーにトレーラーハウス。
カタログもらったり、展示場行ったりねぇ。

そんなドリームカーのお話でした(≧▽≦)

皆さんのドリームカー、何でしょうねぇ?

夢のある車って良いですよね。

では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2018/08/23 04:32:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2018年08月22日 イイね!

速度摘発どこでも…狭い生活道路に移動オービス

速度摘発どこでも…狭い生活道路に移動オービス読売新聞ニュースより抜粋
画像は、住宅街で速度違反に目を光らせる移動オービス(埼玉県川越市で)=横山就平撮影


 速度違反自動取り締まり装置(オービス)によるスピード違反の取り締まりが変わりつつある。これまでは幹線道路にしかなかったが、幅の狭い生活道路でも使える新型の「移動オービス」の導入が各地の警察で進み、近畿では今秋に兵庫、滋賀両県警が運用を始める。日々変わる取り締まり場所をドライバーが予測するのは難しく、違反の抑止効果も期待できるという。


■神出鬼没
 住宅街の歩道に置かれた装置は、大型カメラか道路の測量機器のようにも見える。しかし、制限速度を超えて走る車が近づいてくると、フラッシュが光る。

 装置は車の前方からドライバーの顔やナンバーなどを撮影。ドライバーには後で呼び出しがかかり、交通切符(赤切符)が交付される仕組みは、通常のオービスと同じだ。

 装置の形状は数種類あり、導入している警察本部は警視庁、岐阜、島根両県警など計13に上る。


読売新聞 2018/08/22 15:08

Posted at 2018/08/22 16:25:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | パソコン/インターネット
2018年08月22日 イイね!

あおり運転に「殺人罪」がついに適用された理由

戸田一法 2018/08/22 06:00

オートバイの大学生にあおり運転をした末に乗用車を接触させ死亡させたとして、大阪の男が殺人罪で起訴された。あおり運転で殺人罪が適用されるのは「極めて異例」と報道されているが、まず間違いなく「初のケース」だろう。実は、これまでもあおり運転が原因で相手を死に至らしめたケースは枚挙にいとまがない。では、なぜ今回、殺人罪が適用されたのだろうか。事件の背景を探った。(事件ジャーナリスト 戸田一法)

殺人罪の立証には高い壁
 そもそも「殺人罪」とは何か。事件を検証する前提として、殺人罪の定義を確認しておきたい。
 刑法では、明確な殺意を持って相手の生命を奪うこととされている。殺害方法は射殺でも、刺殺でも、絞殺でも、毒殺でも、焼殺でも、もちろん乗用車でひき殺すのでも構わない。方法は問わず、捜査当局は「殺す」意思があったと立証しなければならない。殺意がなく偶発的に死んだのであれば傷害致死罪、過失で死なせてしまった場合は過失致死罪(もしくは業務上過失致死罪、重過失致死罪)になる。

 よく報道等で、警察が殺人容疑で逮捕した容疑者の処分で、検察が「殺意の立証は困難と判断した」と殺人罪適用見送りの理由を発表したニュースを見て、一般の方々が「なぜ?人を殺したという事実は同じでは?」と腑(ふ)に落ちないケースがあると思う。これは、容疑者が「殺すつもりはなかった」と殺意を否認し、警察と検察が殺意を立証できなかったためだ。
「殺すつもりはなかった」と主張する容疑者の供述がうそだったとしても、目に見えない人間の意思を具体的に証明するのは、非常に難しい。だから、捜査当局は証拠を積み重ね、相手が死ぬと認識していた「確定的故意」か、少なくとも死んでも構わないという「未必の故意」を立証しなくてはならない。

 今でこそ科学的捜査の発達でさまざまな証拠の組み立てが可能になったが、以前は供述頼みという時代で、自供は「証拠の王」とされていた。そのため、無理に自供を迫るなど冤罪を生む原因にもなった。今でも自供は重視されるが、物的証拠を補完する位置付けでしかない。

 平たく言えば、裁判所の判事に「殺意を否認しているけど、さすがに死ぬって分かっていた」と認識させる必要がある。罪を軽くしようとしたり、言い逃れのために否認したりするケースも多いので、頻繁にあるわけではないが、殺人罪で起訴された被告が判決で「殺意の立証が不十分」として裁判所が殺人罪の認定を避け、傷害致死罪にとどめることは稀(まれ)にあるのだ。

捜査1課ではなく交通捜査課
 今回の事件は報道各社が伝えた起訴内容によれば、大阪府堺市南区の警備員、中村精寛被告(40)は7月2日午後7時半ごろ、堺市南区の府道で、大学4年の男性=当時(22)=のバイクに追い抜かれたことに立腹。衝突すれば死亡させると認識しながらバイクに追突し、頭蓋骨骨折と脳挫傷で男性を死亡させたというものだ。逮捕時は「殺害しようと思ったわけではない」と容疑を否認していたが、大阪地検堺支部は起訴内容について認否を明らかにしていないとされる。

 事故を巡っては、中村被告はバイクに追い抜かれた直後に急加速し、約1キロにわたりクラクションを鳴らしたり、パッシングしたりするあおり運転を継続。追突した後は「はい、終わり」と、満足したような音声がドライブレコーダーに残っていた。追突時の速度は時速100キロ前後で、基準値以下ながら呼気からアルコールが検出されたという。

 今回、事件のポイントは2つある。
 1つは、大阪府警交通捜査課が7月2日、中村被告を自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕したものの、翌3日に容疑を殺人と道路交通法違反(ひき逃げ)に切り替えて再逮捕に踏み切ったことだ。

 殺人罪と言えば、一般の方々は捜査1課をイメージするだろう。前述の通り、殺人罪で容疑者が否認している場合、明確な殺意の立証が必要だ。だから、捜査1課は否認する場合に備え、容疑者を特定してもすぐ逮捕することはなく、証拠を隠滅されないよう、また気付かれないように24時間態勢で行動を確認。証拠がそろった段階で逮捕状を請求・執行するのが常道だ。

 しかし今回、捜査したのは交通捜査課で、事故の翌日に殺人罪を適用したというのが、警察担当記者らを驚かせた。

 交通捜査課は本来はひき逃げなどを担当するセクションで、事故の状況や原因を調べ、運転者が逃げている場合は車を特定するのがメインの仕事だ。交通事故を捜査する過程で、鑑識課が「事故にしてはおかしい」と気づいたり、不自然な保険金が掛けられていたりして、事故ではなく「車を凶器に使った殺人だった」などと判明したケースは散見されるが、あおり運転の末の殺害行為だったと判断した例は出てこない(未遂はある)。

ドライブレコーダーが決め手
 もう1つは、ドラレコが逮捕・起訴の決め手となったことだ。
 一般的なドライバーであればドラレコは事故に巻き込まれた場合、相手が自分に有利なようにうその証言をしたときに備え、証拠として残しておこうという意味で装着している方がほとんどだろう。しかし今回の事件では、そのドラレコに自分の悪質な運転や発言が証拠としてキッチリ記録されていた。このドラレコに残っていた発言は「しまった。やっちまった」ではなく、明確な「やってやったぜ」というイントネーションだったと推測される。

 しかし、これだけ注目されるべき事件なのに、続報がほとんど出てきていない。中村被告は起訴内容を否認しているとみられ、当然、弁護人もその意向に沿った主張をするはずだ。だから検察側は公判維持のため「犯人しか知り得ない事実」などを公表せずにおきたい意向があるのだろう。初公判での「隠し球」が注目される。

 ではなぜ、前例がなく難しいとされる事件の場合、高いハードルは避ける傾向にある捜査当局が、殺人罪適用に踏み切ったのか。

 疑り深い見方だが、社会にアピールできる事件であり、手柄にしたいという思惑はあっただろう。同時に、これまでは交通事故は罰則が低かったが、飲酒やあおり運転など悪質なケースは事故ではなく事件として扱い、より厳罰を科すべきだという風潮が生まれたことだ。

 あおり運転を巡っては昨年6月、神奈川県大井町の東名高速道路で石橋和歩被告(26)=自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)の罪で起訴=がサービスエリアで駐車方法を注意されたことに腹を立て、ワゴン車を追尾。進路をふさいで追い越し車線に停車させ、そこにトラックが追突。ワゴン車の夫婦が死亡、娘2人が負傷した事件がある。

 この事件などを受け警察庁は今年1月、あおり運転など危険で悪質な運転を抑止するため、全国の警察に厳正な捜査の徹底と積極的な行政処分を求める通達を出した。実は石橋被告が起訴された危険運転致死傷罪も、1999年に東名高速で飲酒運転のトラックに追突され、女児2人が死亡した事件を受けて2001年に新設された法律だ。

 やむにやまれぬ事故でももちろんあってはならないが、いまや悪質で危険な運転をする者は積極的に断罪・処罰せよというのが社会の意思なのだ。

感情を制御できない幼稚性
 そもそも、なぜこうした悪質で危険なあおり運転をするのか。

 筆者がかつて地方で警察担当記者をしていたとき、長く交通事故捜査を担当した警察幹部(現在は引退)にじっくりと話を聞く機会があった。あおり運転の場合、というより、当時は「なぜ、ハンドルを握ると人格が変わる人がいるのか」と尋ねた記憶がある。その元警察幹部は面白い分析をしていた。

 人によっては、自分の体より何倍も大きな車を動かし、人間の身体能力を遥かに超える速度で走行できることに興奮してしまう、いわゆる「アドレナリンが出た状態」になる。だから普段から攻撃性の強い人物はさらに攻撃性が強くなり、普段は物静かな人物が打って変わって攻撃性を出すようになるのだという。

 普段と変わらない人はもちろんいるが、そういえば逆に温厚になるというケースは聞いたことがない。しかし、それも若いときで、加齢とともに運転にも慣れ、落ち着くことが多いと言っていた。

 元警察幹部は交通機動隊の経験も長く、暴走族の取り締まりも担当したが、若い頃にヤンチャだった彼らが加齢とともに落ち着く傾向があるのも同じという。やはり人間の身体能力を超える速度が出る車やバイクに乗ることで気が大きくなり、攻撃性が増すらしい。ハンドルを握ると人格が変わる人も、暴走族も、いずれも自分の感情をコントロールできない幼稚で気の小さい人という共通点があるそうだ。

 いずれも経験による傾向を語ってもらっただけで、精神科医や心理学者ではないから本当のところは分からない。ただ、筆者は若い頃、時間が空いているときは勉強のためなるべく裁判を傍聴するよう心掛けており、交通事故の裁判も多く傍聴した。あおり運転で事故を起こした被告が、いずれも気の弱そうなおとなしいタイプだった記憶があるから、そういう傾向はあるのかもしれない。

 ともあれ、飲酒やあおり運転など、自分をコントロールできない人物が運転する車は文明の利器ではなく、もはや走る凶器でしかない。そんな凶器による犠牲者・遺族にとっては通り魔に殺されたのも同然で、「単なる事故」で納得できるはずもない。

 警察庁の通達の通り、善良な一般市民を守るため、悪質で危険なドライバーを根絶してほしいとの願いは、犠牲者や遺族だけではなく、世の中すべてに共通するはずだ。かつて多くの裁判を傍聴し、遺族の慟哭に触れてきた立場としては、悪質ドライバーは徹底的に駆逐してほしいと切に願う。

Posted at 2018/08/22 10:44:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | パソコン/インターネット

プロフィール

「皆さん今日もお疲れ様でした😃
おやすみなさい💤
明日もよろしくお願いしまーす♪」
何シテル?   06/22 23:00
初めまして、もと部長(みっくん)です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 毎日更新を信条にしていましたが、最近は休眠中です。

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