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もと部長(みっくん)のブログ一覧

2019年01月07日 イイね!

アニメ好き乙女 池袋へどうぞ サブカルスポット続々誕生へ

アニメ好き乙女 池袋へどうぞ サブカルスポット続々誕生へ【アニメ好き乙女 池袋へどうぞ サブカルスポット続々誕生へ】

東京新聞

新宿や渋谷と並ぶ副都心でありながら再開発が出遅れてきた東京・池袋で、2019年以降、アニメやマンガなどサブカルチャーを核にした新スポットが続々と誕生する。近年、「乙女系」と呼ばれる女性向けアニメやゲーム関係の店が集まり、若い女性などから「乙女の聖地」と呼ばれる池袋。20年東京五輪・パラリンピックを好機に、世界からアニメ好きの人々を呼び寄せる戦略だ。 (瀬戸勝之)

JR池袋駅東口から徒歩五分。アニメ関連の店が集まり「乙女ロード」と呼ばれる場所の近くに、豊島区庁舎跡地を利用した大型複合ビル「ハレザ池袋」の建設が進んでいる。今年十一月にはオフィス棟に先駆け、複数の劇場が入るホール棟がオープンする。

 音楽ソフト制作大手のポニーキャニオンは透過スクリーンを使い、映像を空間に浮かび上がらせる未来型ライブ劇場(五百六十人収容)を運営する。アニメやゲームキャラクターの仮想ライブを催し、ネットで国内外に発信する。千三百席の「芸術文化劇場」では、乙女系文化の原点といえる宝塚歌劇が定期公演する。

 サンシャインシティプリンスホテルも今年四月に、一フロアの全客室二十室を人気キャラクターで装飾した、サブカルチャー専用フロアを開設。国内外のファンを呼び込む計画だ。

 池袋から一駅離れた南長崎では、手塚治虫や赤塚不二夫ら漫画家の巨匠が巣立った伝説のアパート「トキワ荘」の復元が始まる。二〇年三月に「マンガの聖地としまミュージアム(仮称)」を設け、当時の漫画家らの部屋の様子が再現される。

 池袋のある豊島区は一四年、民間の有識者会議「日本創成会議」から、少子化で存続できない恐れのある「消滅可能性都市」と指摘された。以来、区は文化による街づくりで居住人口だけでなく、国内外から訪れる交流人口も増やそうとしている。

 同区国際アート・カルチャー都市推進室の馬場晋一室長は「サブカルは他地域にはない特色で、間違いなく切り札になる。国際的な街として存在感を高めたい」と話している。

 <乙女系> 若い男女の恋愛物を扱ったアニメやマンガ、ゲームを好む若い女性のサブカルチャー。「ベルサイユのばら」などに起源を発し、美少年やイケメン男子が登場する作品が多い。「テニスの王子様」や歴史上の名刀を擬人化した「刀剣乱舞」などが有名で、男性同士の恋愛をテーマにした「ボーイズラブ(BL)」といったジャンルもある。
Posted at 2019/01/07 00:50:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | ニュース
2019年01月06日 イイね!

6日 3年ぶり部分日食 観測のチャンス

6日 3年ぶり部分日食 観測のチャンス【6日 3年ぶり部分日食 観測のチャンス】

きょう6日の午前中、およそ3年ぶりに部分日食が見られます。太平洋側など晴れ間の出る所では、部分日食が見られる絶好のチャンスです。屋外での観測は寒さ対策をしっかりとしてお楽しみください。

太平洋側は晴れ間 日本海側は雪や雨

きょう6日は冬型の気圧配置で、本州付近の上空には強い寒気が流れ込む見込みです。北海道から東北の太平洋側と関東、東海、近畿、四国、九州南部は雲が多めながらも晴れの出る時間があるでしょう。一方、北海道から東北の日本海側は断続的に雪でふぶく所もありそうです。北陸も雪や雨が降ったりやんだりでしょう。山陰や九州北部も昼ごろまで雨や雪の降る所がある見込みです。また、最高気温は、関東を中心にきのうよりぐっと気温が低くなるでしょう。きのう5日、ぽかぽか陽気だった所も、真冬並みの寒さが戻ります。北海道は0度未満の真冬日になる所がほとんどでしょう。

3年ぶりに部分日食の観測のチャンス



きょう6日の午前中、晴れ間の出る所では、部分日食が見られる絶好のチャンスです。部分日食とは月が太陽の一部を隠すもので、日本で部分日食が見られるのは2016年3月以来、ほぼ3年ぶりのことです。晴れていれば、全国で見られるものですが、きょう見ることができるのは晴れ間の出る太平洋側が中心となるでしょう。雲の多い所も、雲の隙間から見られるチャンスがありそうです。都心では午前8時43分にはじまり、最大になるのは10時06分、終わるのは11時36分です。部分日食は3時間弱続きます。

観察の注意点



部分日食を観察する際は、太陽を肉眼で直視するのは大変危険です。専用の日食グラスなどを使って安全に観測を楽しんでください。また、朝はまだ気温が低めで、都心でも午前中は5度前後くらいの気温が続きます。屋外での観察の際は、寒さ対策をしっかりしてご覧ください。

2019年は2回楽しめる 次回は年末に

もし今回の部分日食のチャンスを逃してしまっても、今年は年末にもう一度見られるチャンスがあります。次回の部分日食は2019年12月26日。遠く離れたグアムでは金環日食になるので、こちらも注目です。
Posted at 2019/01/06 07:56:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | ニュース
2019年01月04日 イイね!

バックランプに使われるT16をLEDに変えよう!

バックランプに使われるT16をLEDに変えよう!【バックランプに使われるT16をLEDに変えよう!】

CARTUNE編集部

暗いところでバックするときに、後方が暗い場合はバックライトの明かりを頼りに車を後退させます。バックライトが純正球の場合、バックランプが暗いと感じたことはないでしょうか。バックカメラの映像から安全に車を後退させることができるとしても、バックランプが明るいほど安全に後退させることができます。明るいバックランプに交換する場合は、T16のLEDに変えると、暗い場所でも後方を明るく照らしてくれますので、安全に後退させることができます。今回はバックランプに使われるT16のLEDについてご紹介します。

目次
バックライトはなぜ暗い?
LEDにすると!?
熱問題
まとめ

バックライトはなぜ暗い?
バックライトはバックするときに後方を照らすために重要なライトですが、最近の車は消費電力が低いT16の電球を使っているため、暗いと感じる方が多いのです。以前のバックライトは、T20やS25など、400ルーメンもある電球が主流でしたが、T16のバックライトは260ルーメンしかないため暗く感じるのです。
最近の車にはバックカメラが搭載されていて、CMOSやCCDなどのイメージセンサーが感度を上げていますので、暗い場所でもバックモニターを見ると明るく見えるようになっています。しかしバックライトが明るいと、バックモニターに映し出される画像が鮮明になることは間違いありません。バックモニターの搭載に関係なく、バックライトが明るい分、安全性は確保できるのです。
純正球が『エコ』で暗くなっている
先ほどお伝えしたように、以前は400ルーメンという明るさで製造されていたバックライトが、現在では260ルーメンと暗くなっています。純正球が暗くなっているということは、それだけ消費電力が減っているということ。消費電力が少なければバッテリーの消耗も抑えられることから、エコにつながるわけです。
エコで暗くなることは理解できますが、やはり後方が暗いと安全性に欠けます。消費電力を少なくし、なおかつ後方を明るく照らすためには、バックライトをLEDに変える方法があります。実際にバックランプをLEDに変えるとどのような変化があるかみていきましょう。

LEDにすると!?
純正球では暗かったバックランプも、LEDに変えると見違えるように明るくなります。

純正球のバックランプとは比べものにならないくらい明るいです。このバックしている姿を見るとスタイリッシュでカッコよさも満ち溢れています。
夜のバックでも安心
バックランプをLEDにすると、純正球より明るくなることは分かりましたが、例えばIPF製のLEDバックランプの場合は、T16、T20、S25の全バルブで500ルーメンを実現しています。先ほどご紹介したように純正球が260ルーメンですので、約2倍の明るさがあるということです。



約2倍の明るさとなると、普段薄暗かった後方が、真っ白になって鮮明に照らしてくれます。これだけ後ろを明るく照らしてくれるわけですから、後方を映し出しているバックモニターも、LEDバックランプに変えることで、よりクリアに映し出すことができます。見えづらかった後方が明確に見えることで、夜のバックも安心です。
明るいけど消費電力を抑えられる
純正球より約2倍の明るさになるということは、それだけ消費電力が多いように思います。IPF製のLEDバックランプは、最小のT16でも500ルーメンを実現していました。しかし消費電力はわずか5W。純正球は16Wや21Wですので、約3分の1から4分の1の消費電力しかありません。純正球より明るくても、消費電力が抑えられていますので、エコになっていることは言うまでもないでしょう。

熱問題
明るくて、消費電力が少ないLEDバックランプには、デメリットがないのか気になります。ここでLEDバックランプの問題を挙げるのなら、熱問題があります。さすがに500ルーメンもの明るさがあるわけですから、放熱しきれない状態が起こり、長時間点灯をさせてしまうと、熱で壊れてしまう可能性があるのです。
ただお考えいただきたいのは、バックランプは長時間点灯させているものではないということ。バックするときしか点灯しないという前提で明るくしているわけです。仮にバックに長い時間がかかるとしても、バルブが規定の温度に達すると、バルブ内部の制御回路が作動し、明るさを落としてバルブを守ってくれます。

明るいLEDは熱をもつ
IPF製のLEDバックランプは純正球の約2倍の明るさがあるため、熱をもつことは避けられません。ただポジションランプやヘッドライトのように、常時点灯しているものではありませんので、バルブの寿命を縮めたり、バルブが不具合を起こすことはないでしょう。もしLEDバックランプが壊れそうになった場合は、次にご紹介しているように、自動減光するLEDバルブもあります。

自動減光するLEDがある!
IPF製のバックランプは、自動減光する機能がついています。長時間バックランプを点灯させていると、暗くなることはありますが、壊れることがないような設計になっているのです。このような設計が成されているため、IPF製のLEDバックランプバルブを他の箇所に使うことはできません。
例えば、T16はバックランプに使われていますが、他の箇所ではラゲッジスペースランプに使用することができますし、T20・T25はウインカーに使用することが可能です。しかしIPF製のLEDバルブはバックランプ専用に設計されているため、ウインカーなどに使用することはできません。
IPF製LEDバルブの他の機能としては、横方向と後ろ方向に光を飛ばすように設計されています。純正球とは配光そのものが異なるつくりをしているのです。純正球を単純にLED化するだけでは、あまり明るくなりません。特殊レンズ(非球面凸型トップレンズ)を搭載し、リフレクターに当てる光とは別に、後方の照射用の光を足しているのです。
このようにIPF製のLEDバルブは、特徴のある設計が成されていますので、夜でも納得のいく明るさを実現することができるのです。また純正球と同じ大きさに設計されているため、「LEDバルブが大きすぎて装着することができない」ということもありません。

まとめ
今回はバックランプに使われるT16のLEDについてご紹介しました。LEDバルブを製造しているメーカーとしてIPF製のバルブを例にあげましたが、IPF製バルブは純正球の約2倍の明るさがありました。しかし消費電力は抑えられていますし、バルブが発熱しても、自動減光機能がついているなど、単なるバルブではないのです。
また暗い夜でも、後方を鮮明に照らすために、横方向と後ろ方向に光を飛ばすように設計されており、特殊レンズを使って、より明るさを実現しているのです。バックランプをLEDに変えるだけで、直接後方を確認したときや、バックモニターの映像を見ても、十分に安全確認ができるでしょう。
バックランプをLEDに変えることで、スタイリッシュさも出てきますし、バックをしている短い間ですが、後方のバックランプから美しく輝かしい光が放たれるでしょう。記事を参考になさって、バックランプをLEDに変えてみましょう。
Posted at 2019/01/04 07:44:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2019年01月03日 イイね!

あけおめバッヂ2019ゲット!

あけおめバッヂ2019ゲット!おはようございます( ̄▽ ̄)/

今日は私はコソーリと実家へご挨拶に行ってきます。

さて皆さん、みんカラの「フォロワー制」への移行が先送りになっている今日この頃、いかがお過ごしですか?

全く、どうなっているのやら・・・見切りをつけてTwitterに移行するつもりが、未練が残ってしまうじゃないですか(;´∀`)

ここまでが今日の「前置きっ!」





ここからが今日の「本題っ!」

今を遡ること24時間前、つまり昨日。
神田明神さんへ初詣に行こうと思っていたけど・・・人の多さに辟易してあけおめバッヂ2019だけとって帰宅してしまいました(笑)



人混みは、あんまりね〜^_^;;




何だかねぇ~、最近は億劫になって怠け癖がついちゃったのかな?(。´・ω・)?

こんな事ではイカンのだけど、どうもねぇ(;一_一)

今年は厄介ごとを背負わないように極力介入しないようにしたいと思います(謎)

では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2019/01/03 12:34:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ
2019年01月01日 イイね!

一年の計は、元旦にあり!

一年の計は、元旦にあり!あけましておめでとうございます(*´▽`*)

さて皆さん、2018年平成最後の紅白歌合戦は今回も白組の勝利で終わった今日この頃、いかがお過ごしですか?


ここまでが今年最初の「前置きっ!」





ここからが今年最初の「本題っ!」


新年のはじめと言えば、そう、今年の目標ですね(●´ω`●)
みんカラなので、何か車に関係する目標が良いですよね。

では発表!

2019年、今年の目標!


1、青の3号NOTEe-powerの平均燃費を25km/L台にする。


現在の、青の3号の平均燃費は、22km/L台なんです。
これを少しでも上げて、できれば25km/L台に乗せたいですね。

これからの夏場の燃費が重要になってきますね。

2、プレマシーのタイヤ交換。

これは、もうすでにタイヤがひび割れてヤバイ状態なんで、早急に何とかしたいです。
懸案事項です。

3、パソコンの更新



こんなところでしょうか?

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします♪
Posted at 2019/01/01 08:26:23 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ケルビム さん、おはようございます☆
あともう一個ゲットすればフルコンプでしたが、やめておきました😅
この種類は人気らしく、かなりシビアな設定になっていました😭
今日もよろしくお願いしまーす♪」
何シテル?   06/20 08:05
初めまして、もと部長(みっくん)です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 毎日更新を信条にしていましたが、最近は休眠中です。

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