• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月01日

秋の南東北満喫旅行

秋の南東北満喫旅行 いろんなことがあって、画像処理にも時間が掛かり・・・

先月のことですが、南東北へ遊びに行ってきました。
長文につき、お時間ある方のみお付き合いくださいませ。

今回は、『野暮用』があって、そこにあわせて、福島・山形(村山地方・庄内地方)へと繰り出しました。諸事情により、お声がけしたい方もいらっしゃったり、なじみのお店にも顔を出したかったのですが、『野暮用』という言葉でお察しくださると幸いです。

一度は行ってみたいと思っていた、磐梯吾妻スカイライン。
時間の制約上、明け方に訪れてみました。もちろん、東の空に太陽を期待してのことでした。

しかし・・・


夜明け直前にガスが・・・

不貞腐れて寝てしまったのですが、その15分後にたまたま『わ~きれい~!』って女性の声で目が覚め、辺りを見回すと、再びガスも晴れてきました。



不貞寝したことにちょっと後悔。

こんなきれいな景色を見ることができました。


じつはこの数時間前に到着したときには、雨+強風+濃霧。

ダメだこりゃ!って感じだったのですが、おかげでこんなきれいな景色を眺めることができました。

橋の下を見ると、きれいな滝が。。。


ズームレンズがあったので、こんな感じでも撮影してみました。


浄土平付近のヘアピン


すごい場所ですね。ここは。ここを走るのは初めて。
すぐ下の高湯温泉または土湯温泉には何度も足を運んでいたにもかかわらず、どっちからもここを抜けてとはなりませんでしたね。
次回は昼間に遊びに来たいですね。浄土平から軽登山したり、いろいろやってみたいです。

夜明けを楽しんだあとはすぐにこちらへ。


R13から寄り道しました。



鉄道にスノーシェッドがあるんですよ。驚きの降雪量なんでしょうね。

冬場なんて怖くて近づいたことがありません。。。。


今回の目的地のひとつです。


すごい場所ですよね。ほんとに。


紅葉も効用もいい感じ。三度目の訪問でしたが、大満足でした。


お昼は太郎亭

営業時間:11:00~19:00
定休日  :火曜日
住所     :朝日町大字宮宿2370‐5


冷たい肉そば


ここの肉そば、一番のお気に入りです。

このあと合流する先輩を連れて行くために確認したんですけど、お店終了が早い・・・

夜は、山形で待ち合わせした友人と先輩を引き連れて、山形ナイトを満喫!

山形の良さを実感してもらうため、おいらお気に入りのお店『なか乃』へ。


生ビールなんてありません。


そんなもの必要ないのです。お酌できないでしょ?そう、そういう雰囲気のいいお店なんです。

煮込みとさわやかきんりゅう


このお店には、なにがあるかといえば、割烹着の大女将と美人女将が切り盛りするお店で、おいしい料理と人情があるんです。
何故だか知りませんが、地元の酒好きはもちろん、旅人が集う店でもあります。

予想通り先輩もハマリ、翌日も行くぞ!と相成りました。

二軒目には、ラーメン。


ラーメン金龍
住所: 山形県山形市香澄町2丁目11−5
電話 : 023-624-5463

キャバクラとか苦手なおいら。誰と会話しているのかわからなくなるのが嫌なんです。って、一人じゃキャバクラなんて行きませんからね。
2軒目にはどこへ行く?となると、もちろんバー。みたいな人間なもんで、
3軒目のために情報を仕入れておきました。

Bar SAUDAGE


太田和彦さんの通っていたお店らしいですが、雰囲気がとっても落ち着いていて、気に入りました。


けど、なか乃からは遠い。酔っ払いだから歩ける1.5km(笑)

シコタマ飲んだこの日は、シンデレラみたいに日付前にお開き。


翌日、山形といえば芋煮。駅前で芋煮をいただきました。


芋煮はやっぱり美味しいですね。
ちょっと甘めでしたけど、満足満足。

山形駅前といえば、十字屋。


こちらのデパート、まさかまさかの年明け?に閉店となるそうです。
正直、このお店が閉店?えっ?って感じなんですけど、仕方がないですよね。
山形でデパートといえば、あとは庄内の清水屋さんだけとなりました。。。

じつは、この十字屋さんのおかげで、いろんな方と知り合いになりました。
そんな関係もあって、とっても残念です。

二日目のなか乃


出羽桜の雪漫々
これは、美味しすぎます(笑)

山形といえば、食用菊


そして昼も食べたけど、芋煮


きのこにこんにゃくにねぎと牛肉そして芋。なんであんなに旨いのでしょうかね。

芋煮って、地域によっていろいろ味が異なりますが、どこのものもおいしいですよ。

相模川で山形県人会がわざわざ川原で芋煮をやるのも理解できちゃいます。



翌朝ですが、蔵王へちょっくら足を運んでみました。


雲海!


お釜


山頂はこんな感じです。


日が昇るとこんな光芒を見ることができました。



夜はケルンへって、酒田です。


91歳の井山さんが作る『雪国』


何年ぶりだろ。7~8年ぶりくらいに訪れました。
たまたま当時ご一緒してくださった方が、こちらのお店と深い付き合いの方だったので、今回も楽しく懐かしい話や、地元ネタ、おねえさんとの共通の知人が居たりとかで、大いに盛り上がって楽しい時間を過ごすことができました。

新作『おばこ』


何でも今は映画撮影中らしく、同席した方も出演するとか・・・

ハイボール


これ、マッカラン好きな先輩に紹介したいと思います。
いろんな意味でとっても良かった。

そして酒田といえば、『貮番丁』


おいしい料理がいっぱいあるんです。

焼きとん


そして〆のスイーツ『かつ丼』



こんなこと滅多にしませんが、ここだけはOK!

食事でも紅葉もどちらも満喫できました。
91歳の井山さんともお会いできたし、そのつながりから東京のお店を紹介してもらうこともできたし、つながりって大切!

いろいろ忙しくて大変なときではありましたが、南東北を満喫できました!
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2017/11/02 00:04:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

夕日とコラボ
デリ美さん

この記事へのコメント

2017年11月2日 10:45
スモカンさん、おはようございます。(^-^)

素晴らしい紅葉に旨い酒に美味い食事、
大満足の旅だったのが見てるこっちににも伝わりました。
私、お酒は下戸なので、カクテルなんかのお洒落な写真を羨ましく、
酒の肴は涎たらしく眺めてました。(笑)
〆のスイーツかつ丼、笑えました!!
コメントへの返答
2017年11月3日 11:52
こんにちは。

ありがとうございます。
ほんとにタイミングよく山形へ行くことができました。昔、駐在しているんじゃないかというくらいホテル暮らししていたので、楽しくそして懐かしく、秋の山形を満喫できたんです。

井山さん作の雪国は、世界に知られた雪国のひとつといわれてます。もうひとつは川端康成の作品です。ケルンはバーでもあるのですが、コーヒーショップですので、機会があればぜひ!

〆のスイーツはですね、友人が発した言葉なんですが、ちょっと甘めのカツ丼ですので、スイーツ食べようぜ!ってね(笑)


2017年11月2日 21:12
マッカランのハイボールって
ある意味贅沢!

かつ丼ってスイーツだったんですね(笑)
コメントへの返答
2017年11月3日 11:56
マッカランのハイボール、贅沢ですよね。ソーダ割りですからね。
ただ、このソーダ割りにはうまい理由がありまして・・・
最後まで同じ味で飲めるのです。

カツ丼、甘めなので、スイーツです!ww

プロフィール

はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55
武田信玄 と 息子 勝頼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 08:25:14
ブレーキスイッチ原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 12:53:12

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
マーチK12の代替として、我が家に友人が大切に乗っていたステップワゴンがやってきました。 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation