• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月23日

ヤビツ峠ライド

ヤビツ峠ライド
月曜日のことですが、久しぶりに?MTBで走ってきました。

前日よりプライベートキャンプ場でキャンプしていて、夜中まで友人と焚き火。

そんなこともあって、夜明けのライドではなく、ゆったり朝を過ごしてのライドとなりました。

で、目的地は??

湘南の海にしようか、小田原の海にしようか、いろいろと迷いましたが、目的地は丹沢!


やっぱり大変だし、距離も稼げる酒匂川CRかな?とも思ったけど、この景色を見て決心しました!
alt

台風一過の快晴が日曜日だけでなく、この月曜日も続いていました。

ということで、ヤビツ峠へのライド

蓑毛のバス停
alt

裏ヤビツからのアクセスは経験があったけど、ヤビツ峠側のアクセスは今回が初!

鳥居あたりからバス停までの区間が一番キツイ。

住宅がある区間から峠区間に入ると意外と楽。

けど、MTBにブレーキ引き摺りのトラブルを抱えているため、思うように走れません。

そんなこともあって?菜の花台のちょっと下からの眺めのいい場所で写真撮影
alt

超いい天気で暑いんだけど、季節の移ろいを感じます。

ここから伊豆大島が見えたのは初めてじゃないかな。
alt


小田原方面、真鶴岬までくっきり。エリア的には熱海のほうも見えるくらい視界良好!
alt


alt

菜の花台までは楽に上がって来ることができたので、そのまま通過。

自分が好きな場所。
菜の花台のちょっと上からの眺め。
alt

ここからが一番きれいだよ。
alt

本当はもう少し上のコーナーからの眺めがよかったんだけど、木が大きくなってきてしまったことで、視界不良になっちゃったからね。。。
上りの途中で立ち寄ったのは、下りを満喫するため。

数年ぶりにMTBでヤビツ峠までやってきました。
alt

ヤビツ峠って、昔はクルマで攻める場所だったけど、今じゃサイクリングの目的地だね(笑)

そうそう、とっても気持ちいい感じになるクルマと遭遇したんです。

それは、SAI

都会ナンバーのSAIが前方にいたんだけど、都会ナンバーでエコカーでしょ。。。
後ろを走るのは嫌だなと正直思っていました。
ブレーキングがだらだら、コーナー不安定。速度も不安定。そんなイメージでいたんだけど、数コーナー後ろを走っていて気付いたのは、フロントにきちんと荷重かけてコーナーリング。決して飛ばしている訳じゃないんだけど、自分と同じ速度域で一定の距離で走ることができたんです。
そしてなにより車体がシルバー系だったんだけど、きれいだったこともあって、ボディサイドでコーナー先がチェックできる!
これは本当にありがたかったな。
ライン取りもきれいだし、不安がないというか、ほぼないのはありがたい。
こういう運転が増えてくれると良いのにね。

プライベートキャンプ場からトータル3時間のライドだったけど、気持ちよかった~!

また機会を見て走りに行きます!
ブログ一覧 | MTB | 日記
Posted at 2021/09/23 09:35:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

この記事へのコメント

2021年9月23日 11:57
山から望む平野。
自然の雄大さを感じられて良いですよね~♪
車だと駐車に躊躇して 「 綺麗だったなぁ~ 」 で終わってしまうとろ、バイクやオートバイだと写し放題♪
て、バイクで山道登る体力ないんでゼータイやりませんがw
丹沢山猫さんの画像で癒されておきます(^^♪
コメントへの返答
2021年9月24日 21:52
ヤビツからの眺めは良い感じですよ。
展望台からの眺め+そこから歩いて5分上がるだけで、私が撮影した場所です。

これなら駐車場に駐車して行けますので、良いと思いますよ!

景色を楽しんだあとは、きまぐれ茶屋だったかな?コーヒーが飲めるかもしれない場所があります。運が良ければですけど・・・(笑)
2021年9月23日 20:41
SAIで・・・てか ハイブリッドでそういう走り方する方と遭遇したことがありませんf(^_^;

私が出会ってないだけなんでしょうが、出会うハイブリッド乗りさんは自己中ばかりです(-_-;)
コメントへの返答
2021年9月24日 21:36
ここに反応してもらえる方は限られています(笑)

むかしヤビツを走っていて懐かしいね~って流していた方だと思います。ラインの取り方でコースを理解しているのが分かりましたから・・・(笑)

プロフィール

はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55
武田信玄 と 息子 勝頼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 08:25:14
ブレーキスイッチ原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 12:53:12

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
マーチK12の代替として、我が家に友人が大切に乗っていたステップワゴンがやってきました。 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation