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丹沢山猫のブログ一覧

2011年10月17日 イイね!

FSWにて

FSWにて木曜日から土曜日まで、それも夜中帰宅という強行で東北へ行っていたにもかかわらず・・・
昨日の日曜日は、早朝よりFSW(富士スピードウェイ)で友人のお手伝いをしてきました。

東北旅行??では、さんざん山道を走ってきたのに・・・
せっかくだからと道志経由で楽しみたくてR413へ・・・
楽しめた??7割の行程は、苦痛。法定速度の6~8掛け車両の数珠繋ぎの隊列にやられ・・・
3割は雨の降る落ち葉いっぱいの路面なのに、楽しんできました。
ゆっくりの走行でしたが、楽しかったですよ(笑)

朝からヘロヘロなのにレースカーの整備を開始したのですが、いろいろトラブル発生・・・



ブレーキパッドの交換をしていたら・・・
これリアブレーキ。
前回のキャリパOH+パッド交換の際、自分の作業ミスで発生したトラブル・・・
パッドのプレートと摩材がはがれてしまいました。
さらにプレートが歪んでいます・・・
リアキャリパを前回作業時にOHしてあるのに、おかしいと思ったら・・・
組み付けのちょっとしたことで、こんなになってしまいました・・・
街乗りでは、その組み付けミスでもこんなにはならないんだけどなあ・・・
マジでやばすぎ・・・(汗)

サーキットでは、秋とは思えない暖かさ。
いい感じに楽しめたはず。元気だったら・・・(笑)


いきなりトラブル発生・・・



なんとガソリンがダダ漏れ・・・


原因判明で一命を取り留めました。

いい感じじゃん!って思ったら・・・
別の車両でした・・・(汗)


いい感じのお天気でした。



お昼はサーキット内にあるレストラン ORIZURUで。

ジャンボメンチカツカレーだったかな?

どんだけジャンボ?ってことで注文してみました。
まあ、体へのカロリー補給しただけって思えば・・・

ま、それ以外にも・・・・
いろんな意味でご馳走様でした(笑)

午後の観察は、1コーナーで。

Y社長のAE86 とKPのN2仕様かな?
この画像だけ見ると、いつごろの?ってくらいカッコいい2台。

AE111 これも1コーナーで。


いいね~この画像(笑)←自己マンです・・・

車両重量の軽さかな?いい感じに走っていて楽しそうでした。


このZもかっこよかったな~


最後の最後でトラブル発生・・・


原因は、ドライブシャフトのトラブル。
次回修理ですね・・・

さすがに強行スケジュールの週末でしたが、なんとか生きて帰ってきました(笑)
ちょっとのお昼寝で復活しましたが、へろへろって久しぶりです・・・



↓↓フォトギャラリーです。

FSWスポーツ走行20111016  ①
FSWスポーツ走行20111016  ②

ついでに整備手帳
パジェロのブレーキフルード交換
Posted at 2011/10/17 21:58:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2011年10月07日 イイね!

オイル一部抜き

オイル一部抜き先日のオイル交換の際、適当に量確認して、さらに適当にオイル足したら・・・

通勤で使用中、フィーリングが気持ち悪い感じがしたので、レベルゲージで確認すると・・・

1cmもアッパーレベルから超えていることが判明しました。


で、その処理に先ほど、オイルを一部下抜きしました。

さすがに下抜きで500mLほど抜くってのは大変。

普通なら一旦すべて下抜きして・・・でしょうが・・・

めんどくさがりなもので、熱々のドレンボルトを押しまわししながら一旦外し、

そこからちょっとだけねじ山噛ませて、ボタボタと・・・

10分くらいで、目的量を抜くことができました~


結果、アッパーレベルに落ち着き、ヤキモキ感がなくなって安心安心(笑)


最初からきちんと作業していれば、こんな無駄な作業はなかったんですがねえ・・・・
Posted at 2011/10/07 21:41:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2011年10月05日 イイね!

やっちまった・・・・

いや~やっちゃいました・・・

週末にエンジンオイルとエレメントを交換したんですが・・・

通勤しているとき、なんか違和感があったんですよねえ・・・・


気になってレベルゲージを確認すると・・・

アッパーレベルより1cmも超えています・・・

めんどくさがって、レベル見て適当に追加したのが誤りでした・・・


金曜日夜にでも、オイルをちょっと抜かないと・・・


簡単な整備ですが、ちゃんと行わないとこんな面倒なことに・・・(恥)
Posted at 2011/10/05 21:35:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2011年09月25日 イイね!

マーチの車検

昨日通りがかった車検屋さん。

フロントの大きなお兄さんが自分に体型が似ててもあったかなかったか?店自体の対応も良さそうだったので、 車検に出すことになり本日行ってきました。

で、午後30分から1時間程度の車検だけのコースで申し込んだのですが・・・

自宅で午後一番からマーチの下に潜ってミスないか確認したのですが・・・


なんと・・・

ステアリングラックブーツ切れというメジャートラブルを見落として、車検に受かりませんでした・・・

午後一にクルマの下に潜って確認したにもかかわらずですよ。

マジで恥ずかしかった・・・

整備入れるコースに変更だし、ラックブーツ交換という工賃も発生するはで・・・ショックです。

寝込みそうです(ウソ)


せめてもの救いは、チャイルドシートを取りにパジェロで行ったら、お姉さんにカッコいいって褒められたことくらいかな・・・(笑)


Posted at 2011/09/25 18:47:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2011年09月11日 イイね!

マーチのVベルト交換+α

今月が車検満了なので、車検の見積もりを昨日してきました。
そこでは、いろいろありましたが・・・(笑)
せっかくアドバイスいただいたのだからと思って、指摘部分を整備しました。

まずは、
エアコンベルトとVベルト交換



日産のディーラーで4PKが1,922円。6PKが3,560円でした。


まずは、エアコンのベルトから。
テンショナーのナットを緩めます。14mmでした。スペースがないので、オフセット工具だと辛いと思います。




アジャスターでテンショナーを緩めます。今回は12mmのセミディープとウォルブエクステンションバーで作業しました。




ウォーターポンプ・パワステポンプを駆動させているVベルトの交換です。
年式によっては、こちらのベルトにもアジャスターが付いているモデルがあるようですが、H10年式のこの車両はパワステポンプを移動させるモデルでした。

このマスターシリンダー下に見えるアジャスターロックナットが半分なめた状態で・・・
ソケットを挿しても斜めに掛かってしまい、舐める方向で・・・
緩められずに大変でした・・・




結局、通常の作業方法を諦めて、まずはベルト切断。
戻れなくなるけど、これくらいなら大丈夫。




ポンプ外すまでたどり着くのが、意外と面倒。
といっても、上2本12mm、下2本14mmだけといえばそれだけですからね。
ポンプを下げてアジャスターロックナットにコマを叩き込んだら、簡単に回りました。




アジャスターボルトはパワステ上部のバルクヘッド側に12mmでありました。セミディープと首振りラチェットで対応しました。






取り外しまでが時間掛かってしまったのですが、
実際の作業としては簡単なんですよね・・・
それに、ベルト交換で通常はバールが必要なクルマではないので、ベルト交換自体も簡単です。前のパジェロL048GWでは、ベルト交換でパワステポンプをバールで調整だったり、EXバーが600mm必要だったりを考えると楽チンでした。

と、オイル漏れがひどいって指摘をされたんですが・・・
パーツクリーナーと拭き取り作業で確認したところ・・・

オイルエレメント交換でこぼしたオイルがオイルパン付近に付着していたことが判明。
どこかから漏れているではなくて、ホット一安心。。(笑)

Posted at 2011/09/11 23:10:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記

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