• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2011年08月08日 イイね!

FSWスポーツ走行

FSWスポーツ走行土曜日のブログ『ぶらっとお散歩』にクワガタ取り行くから迎えに来てね、なんてメールが入っていたので・・・
ホントに早朝からクワガタ取りに行ってきました(笑)


サーキットには魔物が棲むとかどっかの歌詞にはあったけど、クワガタ取れたっけか?なんて思いつつ、FSW(富士スピードウェイ)へ遊びに行ってきました。
FSW=富士スピードウェイとは理解しないといけないけど、略すればいいってもんでもないでしょ・・・トヨタさん・・・


朝方4時出発の予定だったのですが、寝坊したらヤラレちゃうかもと怯えたのか?それとも爺さん になりつつあってただの早起きなのか?はたまた遠足へ行く当日のはしゃいで眠れない小学生と 変わらない心境だったのかは判りませんが、3時すぎには出発できちゃう状況でした(笑)

6時すぎには作業を開始できました。
 

まずは、ブレーキのOH。あせって作業ミスしないように気をつけながら・・・

いきなりトラブル発生!!

なんと・・・OHして使用する予定のキャリパがAE111でもスーパーストラット用の2ポットキャリパでした。 ノーマルストラットはシングルポット・・・
あまりにびっくりして、2ポットキャリパの画像を取り忘れてしまいました・・・(苦笑)



このキャリパをOHしました。
作業内容はこちらです。

このOH作業でまたしてもトラブル発生・・・



なんと・・・
AE111のBZ-Gノーマルストラット用ということで、注文したそうですが・・・

なんと一部部品のサイズが違います・・・
ピストンシールが違うのにはびっくり・・・

なんとか適当に?(笑)OHして次の作業に取り掛かりました。

キャリパのスライドピンのボルトが変形しているトラブルも発見しました・・・


次は・・・
車高調整とアライメント調整

作業内容はこちらです。

なんだかんだ充実した時間を過ごして、10時過ぎまで作業が掛かってしまいました。朝から4時間みっちりは、いくらクルマ好きだからって・・・結構しんどいですね(笑)

午前のスポーツ走行では、ASやなぎもとのAE86も一緒でした。
この車両、カッコいいですよ!


ちなみに、この車両・・・・





5バルブエンジン搭載 ファンネル付き かなりいいサウンドしています!













スポーツ走行の終了後、エコカーカップなるレースが開催されていました。
2時間耐久の3ピットストップ・・・・
レースの基準が判りませんが、速いのからゆっくりのまで、いろいろ・・・
FMでアナウンスを聞きながらどうのって、アナウンスしていたなあ・・・
スタート直後、レースが開始されたのか判りませんでした・・・
静かなクルマのレースだからです。




こんな高級車もレースカーでした。





同時刻、ドリフトコースでは・・・

楽しそうに走り回っていました!






ピット裏でスポ走の後、いろいろ調整しました。





このマフラー形状 どこか似ていません?? パジェロもこんなイメージになるように製作していただいたんです。。男らしくてお気に入りです。




さすが、面白いジュースの聖地「静岡」こんなサイダーが販売されておりました。味は・・・ 三ツ矢サイダーゼロがお気に入りなので・・・
仮面サイダーって・・・・8種類もあるそうです・・・





コントロールセンター前での1コマ。牽引フックも黄色だし、ロールケージも装着済み。4点式ベルトも装着済みなので、走る気になれば、同じ走行枠でも走れます。
しかし、邪魔で仕方ないでしょうけどね・・・(笑)




画像で追っていくと・・・・
一日いろいろクルマと遊びまわっていたんですね(笑)

くわがた取りに行くって言ってたけど・・・
結局、クワガタは見つかりませんでした・・・

見つけたのは・・・・
サーキットの駐車場でサオだしているオジちゃん。
自信あるのはいいけど、マッパは更衣室かトイレでやってね。
危うく目に焼きついて寝られなくなるところでした・・・(大汗)

と、清楚な感じのエコカーレースに出場されていたお姉さんたち。
こちらを目に焼き付けたくて・・・・
画像はありません・・・(笑)

また、次回も機会見て遊びに行ってきます!
Posted at 2011/08/08 21:59:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2011年07月31日 イイね!

キャリパOH

来週末はFSWで友人の練習走行があります。

その際に必要な整備がいっぱい・・・

先にできることは・・・ということで・・・

雨で山チャリも乗れないし、レースカーのリアキャリパをOHしました。

昨日、クラックの入ったブレーキローターとともに部品が送られてきました(笑)
 

部品は・・・



キャリパ本体


スライドピンも固着していました。
グリスが熱で飛んでいます・・・


今回はラジペンでピストンを回しました。


固着していたので、マジで辛かった・・・

スライドピンもピストンも熱で焼けています・・・


リアキャリパだけど、通常の使用方法とはだいぶ条件が異なるようです・・・


とりあえず、分解清掃しました。



組み付けはピストンにダストブーツを取り付けてから・・・




ピストンのダストブーツとの取り付け部にグリスを塗布し、ブーツを取り付けました。これでブレーキフルードを使ってキャリパ本体に回して組み込みます。
ピストンにグリスでもいいのですが、初期の動き重視するとフルードのほうが良いようです。

ピストンシールにはグリスを塗布し、先に組み込みました。
ピストンシールより先の部分にはフルードを塗布しました。
一応DOT4のものね。




ピストンを回して、押し込みます。
最後にダストブーツを本体に取り付けて、リング組み込んで終了。

スライドピン部分もグリス塗布して、組み付けました。

サイドブレーキ部分は・・・
とりあえず今回はそのままで・・・

次回はOHかな・・・
Posted at 2011/07/31 21:52:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2011年07月23日 イイね!

高級なオイル

今回、愛車にとうとう高級エンジンオイルを投入しました~!

カストロールのRSよりも高い・・・IDIのコンプRというオイルを使用です。



IDIのComoRというオイルは、HPによると・・・
コンプレックス・エステルをベースにブレンドした100%化学合成油です。近年の高性能な高出力エンジンに対応するべくローフリクション(低抵抗)でありながら高温持続走行に於いても油膜が切れにくくする相反した性能を追求しました。 エンジンベンチ・テストや油温管理の厳しいN1車輌等に於いて実践テストを幾度と無く敢行した結果、実に16種類のオイル粘度でエンジン、ミション、デフ使用目的別にラインアップする結論に至りました。



すごいらしいです。

なんたって4Lで20,000円くらいするようです!

ということは・・・


5,000円/Lなんて・・・



で、今回投入した愛車は・・・














0.7L使用しましたが、 いろいろ変化あることを期待してます!!(笑)

パジェロなんて2,980円のRSくらいしか入れたことないのに、かわいがりすぎですかね??(笑)


こういう



エンジンに必要なんですよね~



余りものでなければ入れられません・・・・(大汗)



オイル交換に付き合わされた愛犬さくら

交換も5分と掛からずに終了したのに・・・・


最初はキリリと・・・



途中からグデッと・・・











Posted at 2011/07/23 13:21:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2011年07月13日 イイね!

路上整備

週も真ん中だというのに・・・

仕事をさっさと切り上げて、とあるところまでパソコンを買いに行きました。
と、ショック交換の作業をしている方を発見!!



せっかくなので、お手伝いしてきました(笑)




残念ながら・・・
黄色のショックは、汁が出ておりました。
別のショックをゲットしてくださいね!!

Posted at 2011/07/13 23:16:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2011年07月11日 イイね!

充実した日曜日

充実した日曜日昨日日曜日は、土曜日に引き続きクルマいじりの一日となりました。


友人が富士スピードウェイで年間シリーズで開催されているチャンピオンシリーズにAE111で参戦しています。



今回、エンジンのオーバーホールなどが終わり、いろいろ整備したいということで、早朝より出掛けて、友人のレースカーの整備と改造を行ってきました。

今回はパジェロで出動。

タイヤ8本、ホイール2本。ライトにバンパーに・・・・
いろいろ消耗部品あわせて荷物満載でした。通常のパジェロならばまだ余裕があるはずですが・・・
ジャングルジムが邪魔をして・・・
感覚的にはショートボディでシート倒して積載したくらいの量かもしれません・・・



現地に到着すると・・・

いろんな整備と改造が待ち構えていました。
A4にメニュー一覧が掲載されていましたが、その中で担当したものは
メーターパネルの製作と取り付け。
これだけで、かなりの時間を費やしてしまいました。

なんたって、自分のだったらやっつけ仕事でもありですが・・・

元のメーター


純正のパネルの枠を使用しました。

ダンボールで型取りして・・・

段ボールでイメージトレーニング(笑)

試しにメーターもはめ込んで・・・

その形にカーボンで製作。
 これがいろいろと大変。
ホールソーがメーターサイズのものがなく、ドリルドライバーにヤスリを取り付けて、内径拡大。
バリ取りなどここに多くの時間が割かれました。

完成したもの



出来上がってみると、視認性も良いし、時間が掛かっただけの結果にはなったかな?
ドライバーも喜んでいたので、あとは走行中に壊れなければOKかな(笑)

今回のパネル製作で判ったこと。

カーボンをカットするときは、きちんと作業環境を整えましょう・・・
体がチクチク痛いです・・・
マスクも必要です!!
ウェットカーボンでしたが、グラインダーで両面から加工すれば意外ときれいに切断できます。
ドリルも同様です。裏からだけ穴を開けると、カーボンの繊維が毛羽立ちますので、
両面からアプローチしました。

と、ドリルの件ですが、
ブラックアンドデッカーの充電ドリルドライバーを持参しました。


で、友人は大陸仕様の激安品を持ってきました。

両方使用して判ったのは、
ドリルの回転数の違いもですが、ドリルチャックの精度の違い。
ブラックアンドデッカーのものの方が、ずいぶんとしっかりしていました。
なんでぶれが出てしまうのか??ってことに気づいたら、大陸仕様は
使えなくなりました・・・
これはすべての大陸仕様ではなくて、これだけかもしれませんが、
作業するに当たりドリル刃がぶれてしまうなんて危険ですので・・・
モニターでいただいたものがあってホントに良かったと思いました。


時間はなかったんですが、パジェロの方もちょっとだけ整備しました。

フロントのハブガタ調整とグリスアップです。 
L型パジェロのフロントハブはマニュアルフリーハブを装着しています。
これを外して、ハブのグリスアップとハブガタの調整を行いました。


10mmでマニュアルフリーハブの切り替えスイッチを外しました。
と、シャフトに取り付けられているCリングも取り外しました。
フリーハブの筐体もはずし・・・



代用品でハブを外していきます。


脂まみれになってしまったため、画像ありません・・・

給脂してハブガタ調整して、組み立ててきます。


で、元通りです。
って、同じ画像ですいません・・・
脂でデジカメ壊してしまった経験があるもので・・・





一日気合を入れて約10時間の作業でしたが、ホントに楽しい一日でした。

帰りに、お腹減っているのに、おいしいラーメン食べたい!ってことで、神奈川までガマン。

で、ラーメン好きの友人に勧めてもらったのが、
座間にある小林屋

札幌味噌ラーメン

野菜大盛りに麺大盛り (880円+大盛り100円)

想像以上に大きなラーメンが出てきました。
 出てきて下の受け皿まで汁がこぼれています。
なんか日本酒を思い出してしまった・・・(笑)



マジで腹いっぱいで動けないって感じでした。
麺大盛りでなければかなりイイ感じ。


次回も食べにこよっと。




















Posted at 2011/07/11 12:23:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記

プロフィール

「超危険! http://cvw.jp/b/644014/48490284/
何シテル?   06/16 21:52
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3456 7
891011 121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:19:49
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation