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2017年11月15日 イイね!

もしかしたらただのオイルミストかも

この記事は、20年20万キロに黄色信号!(ATオイル漏れ)について書いています。

パジェロと写真をこよなく愛すTenkinzoku@K さんが、20年20万キロを目指し目下18年目、19万キロ走行のパジェロでトラブル発生とのこと。

とても心配しております。
20年20万キロどころか、できれば月までがんばりましょう!と密かに思っていたりもしますが、そこは置いておいて。

ブログを拝見していて、正直なところ、じつはATはオイルにじみで、オイルミストは他車両のものなんじゃないかな?なんて思ってみたりもします。

というのは、画像だけしか拝見していないので、断言はもちろんできませんが、その画像で違和感を感じた点は、フロントのフェンダー内も汚れていること。そしてタイヤが直進状態の外周側だけにオイルミストがついていることなんです。

もし高速道路で風が流れている状態でフロントフェンダー内を汚すためには、、少なくともバルクヘッド(フロントガラスの付け根付近)よりも前でオイルが噴かないと汚れないのではと考えています。そうなると、ATFクーラーの配管からいい勢いで噴いたのかな?と思っていたのですが、返してくださったコメントでは、そうではなさそうでした。

過去にオイルを撒き散らして走った経験が2度ほどあります。一度は1Jエンジンのドリフト車両に横乗りしているときに、パワステポンプがオーバーヒートしてオイルが大量に噴きました。その際には、ポンプ(右ライト裏あたり)まわりとエンジンルームが進行方向で右手だけオイルまみれになりました。そして右のフロントだけオイルで汚れたんですが、それ以外はほとんど汚れていません。そして、もうひとつの経験もパワステポンプで、パジェロでしたけど、こちらは右フェンダー内がオイルで汚れました。けれど、それ以外はフレームが汚れたくらいで、ほかには汚れが特にはありませんでした。

余計なお世話といわれるかもしれませんが、2点ほど確認すれば判断がつくようにも思いますが、いかがでしょうか?

高速道路で4輪のタイヤフェンダーにオイルがつく状況がATだとすると、ATFが相当減っていると思われますので、レベルゲージを確認してみることと、液量に問題がなければ、オイル漏れしているところをパーツクリーナーで掃除して、その後、漏れが大きく発生するか否かで、結果がわかるかと思います。


ただ、返してくださったコメントでオイル漏れの量としてはわずかなんですということで、もしかしたら、オイルにじみ程度で、修理も必要ないのかな?なんて思っています。

少なくとも20万キロ目指せるように応援しています!

余計なお世話だったら、申し訳ございません。

Posted at 2017/11/15 22:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記

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