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丹沢山猫のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

【fcl.】新型LEDヘッドライト フォグランプ ファンレス モニターレポート

先日のモニターキャンペーンで当選したfcl.のLEDヘッドランプ


LEDヘッドランプまさかの当選で、とってもびっくり。

 ファンレスでカットラインに自信があるようですので、純粋に興味津々。

現在、昨年夏にGPFで購入したPIAA品が左。右がfcl.品。


そう、今までHIDを15年以上前から使い始め、数年前よりLEDヘッドランプに鞍替え。そして、そのLEDヘッドランプもカットラインが出ないものだったこともあって、昨年PIAA品に交換。そして車検を受検。そのタイミングで、テスター屋さんで年式的にはロービームは関係ないけど、迷惑になるので、ロービームも確認していました。ということで、今回PIAA品からfcl.品に鞍替えすることに。
じつは、パジェロを複数台所有しているため、どのパジェロに使おうかと迷っていましたが、やはりメインのパジェロで比較することに。

 右はこんな感じ。



昨年購入のPIAA品が約20,000円。fcl.品がいくらだ?
PIAA品よりも安い(はず)ですので、お値段以上じゃないですかね。

作業はです。

ただ、目視によるものですので、右はfcl.品左はPIAA品のまま、時間作ってテスター屋さんにお邪魔しようと思っています。
そうすれば、光量差を数値で評価できるかと思いますので、それはそれで楽しみです。

よりきれいなカットラインということで、fcl.品をそのまま使う前提でおります。

とはいえ、外す予定のPIAA品も車検上はOK!
それもハイビームでOKなだけではなく、ロービームでもテスター屋さんのテスター上でOKを確認できていますので、そのグレード同士でfcl.品が良いように思います。

これには正直びっくりです。

タイトル等別ブログにする必要があったので、元ブログからの抜粋です。

Posted at 2017/12/31 23:54:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマに関する話題 | 日記
2017年12月31日 イイね!

年末のパジェロいじり

この年末の忙しいときに、自宅の大掃除をこなしながら、クルマいじりしてきました。

今回はパジェロが車検直前。

パジェロといっても、V45ブリフェンパジェロがです。

先日、このパジェロを運転してみたのですが、いくつか問題点を抱えていました。

① サンルーフの動きが悪い。

② 左リアドアが開かない。

③ 1,2,Dのポジションランプが光らない。

④ ハンドルの動きというか、ハンドリングがだるい。

⑤ Dに入れたまま、停止しているとブルブルと車体が揺れる。

特に車検で問題になる

③のバルブ交換と②の左リアドアを開ける作業に着手しました。



するとまさかの特殊サイズ。
量販店に探しに行くも、在庫なし。
なんと部品商に注文する商品なんだとか・・・

ということで、共販が開くときまで、そのままにすることにしました。

まさかの結果にショックです。

けれども、良いこともありました!


②の左リアドアを開ける作業では、なんと作業成功!

先日のブログでは、アウタハンドルが壊れてはいないと思い込んでいましたが、実は、壊れていた。ご指摘くださった、五斗巻商店 さん申し訳ございません。


L型パジェロのアウタハンドルの構造を知っていたことから、壊れたのはリンクだとばかり思っていましたが、どうもプラ部品が使われているようですね。

アウタの原因は判明しましたが、インナーの不具合はチャイルドロック。こういう梵ミスは、他にやる奴いるのかね?と思いつつ調べてみると、差し金で無理やりロック解除とかしている方を発見。やる方いるのね。

これでOKじゃね?とか思っていたら、必要な差し金のサイズが乗用車クラスとは比較になりません。というのも、窓の開き方が異なり、はめ込みガラスが入って、ガラスが下端まできちんと下がるパジェロは、大きなサイズが必要です。

おそらく、100cm50cmクラスの大きなものが必要かと。
ということで、物理的にチャイルドロックを解除することにしました。

結果、成功!


その方法はです。

作業しているときに所有者から、エンジン始動時に異音がするということで調べてみることに。

原因は、ベルト緩み。

けど、いろいろ調べているうちに、冷却水がない!



キャップ開けてみると、かなり問題あり!

ということで、洗浄剤を使用することにしました。

ただ、気休めな気がしなくもないけど、冷却水をできるだけ抜いて、水+洗浄剤で、街乗り。

作業は☆。

ほんとに錆水で大変。
仕方ないけどね。。。

そして本日、パジェロの整備を行いました。
って、こっちはL146GWです。

以前から懸案事項だった、インナールーフラック


とうとう方法を決定して作業することにしました。

いろいろ悩んだのですが、イレクタを採用しました。


意外と良い感じ。固定方法等々、いろいろ詰めることがありますが、ゆっくり作業しようかと思います。

そして当選したfcl.のLEDヘッドランプ


ファンレスでカットラインに自信があるようですので、純粋に興味津々。

現在、昨年夏にGPFで購入したPIAA品が左。右がfcl.品。


右はこんな感じ。



昨年購入のPIAA品が約20,000円。fcl.品がいくらだ?
PIAA品よりも安い(はず)ですので、お値段以上じゃないですかね。

作業はです。

ただ、目視によるものですので、右はfcl.品左はPIAA品のまま、時間作ってテスター屋さんにお邪魔しようと思っています。
そうすれば、光量差を数値で評価できるかと思いますので、それはそれで楽しみです。

よりきれいなカットラインということで、fcl.品をそのまま使う前提でおります。

とはいえ、外す予定のPIAA品も車検上はOK!
それもハイビームでOKなだけではなく、ロービームでもテスター屋さんのテスター上でOKを確認できていますので、そのグレード同士でfcl.品が良いように思います。

これには正直びっくりです。


年末にもかかわらず、小さな整備・改造ばかりでしたが、いろいろいじることができて良かった。

しかし、V45はもっときちんと整備しないとダメですね。L146くらい整備していないとそろそろ20年モノですから、きちんとしたいものです。

2018年は、細々した改造・整備ばかりでしたが、多くは自分の範囲内での作業でした。

これで明日からはL146パジェロは30年モノ。
V45パジェロも20年モノの骨董品です。

関わって下さった皆様、ありがとうございました。
2018年もよろしくお願いいたします。

Posted at 2017/12/31 23:31:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | pajero | 日記

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