① サンルーフの動きが悪い。
② 左リアドアが開かない。
③ 1,2,Dのポジションランプが光らない。
④ ハンドルの動きというか、ハンドリングがだるい。
⑤ Dに入れたまま、停止しているとブルブルと車体が揺れる。
特に車検で問題になる
③のバルブ交換と②の左リアドアを開ける作業に着手しました。
するとまさかの特殊サイズ。
量販店に探しに行くも、在庫なし。
なんと部品商に注文する商品なんだとか・・・
ということで、共販が開くときまで、そのままにすることにしました。
まさかの結果にショックです。
けれども、良いこともありました!
②の左リアドアを開ける作業では、なんと作業成功!
先日のブログでは、アウタハンドルが壊れてはいないと思い込んでいましたが、実は、壊れていた。ご指摘くださった、五斗巻商店 さん申し訳ございません。
L型パジェロのアウタハンドルの構造を知っていたことから、壊れたのはリンクだとばかり思っていましたが、どうもプラ部品が使われているようですね。
アウタの原因は判明しましたが、インナーの不具合はチャイルドロック。こういう梵ミスは、他にやる奴いるのかね?と思いつつ調べてみると、差し金で無理やりロック解除とかしている方を発見。やる方いるのね。
これでOKじゃね?とか思っていたら、必要な差し金のサイズが乗用車クラスとは比較になりません。というのも、窓の開き方が異なり、はめ込みガラスが入って、ガラスが下端まできちんと下がるパジェロは、大きなサイズが必要です。
おそらく、100cm50cmクラスの大きなものが必要かと。
ということで、物理的にチャイルドロックを解除することにしました。
結果、成功!
その方法は☆です。
作業しているときに所有者から、エンジン始動時に異音がするということで調べてみることに。
原因は、ベルト緩み。
けど、いろいろ調べているうちに、冷却水がない!
キャップ開けてみると、かなり問題あり!
ということで、洗浄剤を使用することにしました。
ただ、気休めな気がしなくもないけど、冷却水をできるだけ抜いて、水+洗浄剤で、街乗り。
作業は☆。
ほんとに錆水で大変。
仕方ないけどね。。。
そして本日、パジェロの整備を行いました。
って、こっちはL146GWです。
以前から懸案事項だった、インナールーフラック
とうとう方法を決定して作業することにしました。
いろいろ悩んだのですが、イレクタを採用しました。
意外と良い感じ。固定方法等々、いろいろ詰めることがありますが、ゆっくり作業しようかと思います。
そして当選したfcl.のLEDヘッドランプ
ファンレスでカットラインに自信があるようですので、純粋に興味津々。
現在、昨年夏にGPFで購入したPIAA品が左。右がfcl.品。
右はこんな感じ。
昨年購入のPIAA品が約20,000円。fcl.品がいくらだ?
PIAA品よりも安い(はず)ですので、お値段以上じゃないですかね。
作業は☆です。
ただ、目視によるものですので、右はfcl.品左はPIAA品のまま、時間作ってテスター屋さんにお邪魔しようと思っています。
そうすれば、光量差を数値で評価できるかと思いますので、それはそれで楽しみです。
よりきれいなカットラインということで、fcl.品をそのまま使う前提でおります。
とはいえ、外す予定のPIAA品も車検上はOK!
それもハイビームでOKなだけではなく、ロービームでもテスター屋さんのテスター上でOKを確認できていますので、そのグレード同士でfcl.品が良いように思います。
これには正直びっくりです。
年末にもかかわらず、小さな整備・改造ばかりでしたが、いろいろいじることができて良かった。
しかし、V45はもっときちんと整備しないとダメですね。L146くらい整備していないとそろそろ20年モノですから、きちんとしたいものです。
2018年は、細々した改造・整備ばかりでしたが、多くは自分の範囲内での作業でした。
これで明日からはL146パジェロは30年モノ。
V45パジェロも20年モノの骨董品です。
関わって下さった皆様、ありがとうございました。
2018年もよろしくお願いいたします。
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