土曜日のことですが、GTで日の出のダートに走りに行ったのち、午後からMIYATAのMTBで走りに行ったら、トラブル発生。
先週チェーン交換したんだけど、特定のギアでチェーンが跳ねるような症状が出たんです。ローギア側になると症状が治まる。
なんだろうか・・・
チェーン交換した際のピンの問題かもしれない。
ディレーラーとギアの位置調整はしたつもりでいたからね。
ピンを買いに行ったり、せっかくだからと、シートを購入してきました。
で、夜もトラブルシューティングしてみたんだけど、頭の中は、位置調整ができている!だったから・・・
原因不明のまま。タイムアウト。
で、本日は走ってチェーンが馴染めばOK!という気持ちもありつつ、メンテナンスデーとすることにしました。
ピンを再度交換してみたりしたんだけど、原因判明!
チェーンが跳ねるような症状は、スプロケとディレーラーの位置が良くなかったみたい。
スプロケ洗浄してみたり、位置調整してみたりして、なんとか復活!
したと思っていたけど、走らせてみたら、まだまだ要調整。
そんなことも気づかなかったため、別の作業してました(苦笑)
久しぶりにシート交換。
GTもチェーン交換。
スプロケも掃除したいし、どれくらいチェーンを使ったのか不明。
さらには、フィーリングが悪くなってきたから、交換することにしました。
チェーンカッターでチェーンをカット。
このとき、カットのフィーリングが悪かった。。。
なんだか重たい。
面倒だからと、モンキーで挟んでチェーンカットしたら・・・
まさかまさかの芯が曲がった。
ということで、チェーンカッターが壊れた(苦笑)
自転車にパワープレーはダメみたいです・・・(苦笑)
チェーンは半分くらい伸びていました。
そう、MIYATAのそれは2コマ伸びていたのは、完全にアウト!ということでしょう。
ディレーラーも掃除が必要!
スプロケもね。
面倒だから?引き始めがインナーのXTRとアウターのXTRを入れ替えました。
チェーンも交換、スプロケも灯油で大掃除、ディレーラーも交換、さらにはワイヤーメンテナンスも行ったため、とってもいい感じ。
これで気を良くしてしまった・・・
アンジェリーナプティットのブレーキメンテナンス。
ブレーキ掛けるとものすごい異音。
どうも油脂切れらしい。調べてみるとグリスを注入する必要があるということで、専用品を調べてみると、1,000円超え。
グリス注入が必要という自転車整備士さんの言葉を信じて、リチウムグリスを注入。
とりあえず、異音は消えました!
いろいろとメンテナンスで半日が終了。
午後からは目的の地へ。
いろいろと用事を済ませたら、お腹が空いてきた。。。
美味しい中華料理屋さんでテイクアウトを注文し、時間調整で公園へ。
初めての公園で、こんなおもしろいものがあるとはびっくり!
テイクアウトはおすすめの品等々。
前回お店にお邪魔したことを覚えてもらっていたため、とってもいい感じでした。
なんでですかね?スキンヘッドなおっさんだからか??トレーラーバイク乗りだからか??
トレーラーバイク乗りだからでしょうかね。
本日はメンテナンスデー!
自転車も自分も。。。
あれ?クルマは????
Posted at 2021/02/21 23:08:42 | |
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MTB | 日記