• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

工具屋さんに行ってきました。

数日前のことですが、金曜日のブログの通り、某工具屋さんのチラシを見てたら気になる工具を発見したため、週末にその工具屋さんにお邪魔してきました。

お店は元自動車販売店(ディーラーさん)の店舗を使用したお店かな?って雰囲気。
店舗内には店員さんが三名。お客さんは三名…

週末なので、お客さんはクルマ好きバイク好きな方々でしょう。皆さん三十代後半より上の方々でした。
そういえば工具屋さんで見かけるお客さんたちは若者があまりいないような…



今回お目当てのものは、さすがに売り切れでした。

他に気になるものがあり、そちらは在庫ありました。
それは車載用にしようかと思っていたコンビレンチなんですが…


よく確認すると…


メッキに大きなスが入っています。あれれ?


他の在庫品も確認してみると、深い傷だったり…


セールで何%オフって書いてあるけど・・・

いわゆるB級品ならB級品って書いて欲しいなぁ。

箱つぶれとか、流通時の傷ならわかるけど、メーカーが仕損品をアウトレットとして出したものに思えるんですよね…
大きなスが入っていたり、大きくメッキがガタガタの傷があるくらいの工具だと、三割引とかちょっとないなぁ。
明らかな仕損品だからなぁ。

ということで、購入見送り。


やっぱり工具は以前からお世話になっているファクトリーギアで購入だな(^o^)/
Posted at 2013/02/27 22:13:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年02月26日 イイね!

いつかまた・・・

いつかまたP&D同時購入オフのお茶会があり、パジェロ仲間と遊びに行ってきました。






このメンバーが集まると・・・

ラーメン。


ですが、今回は二郎初体験をさせてもらいました。





二郎の野猿街道店で、小らーめん野菜増しにんにくちょっとを食べてみました。
量が多いですね。そして濃いですね~
お茶会で水分補給いっぱいしましたが、舌が痺れてましたよ・・・



お茶会参加の皆様、お疲れさまでした。
いろいろ内容の濃いお話で楽しかったです。

めでりかさん>不良中高年ワークスは第一日曜日開催です。
R30が待ってますよ~!
Posted at 2013/02/26 23:52:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年02月24日 イイね!

JJC川崎へ

ここ数週間はいつも動物園へ遊びに行っていたので、
本日は自分の予定に娘を付き合わせました。

先日破断したダブルショックのブラケットについて相談をするためにJJC川崎までお邪魔しました。

相談する時間を午後一番としたので・・・

せっかくだからと、午前中に横浜で愛車撮影をしてきました。


赤レンガ倉庫




スカイウォーク


大黒ふ頭


万国橋



万国橋


大黒大橋


大黒大橋の橋の上からの眺めですが、ここにクルマを走らせて一緒に写したらどうだろう・・・
NANCHIさんいかがでしょう?



JJC川崎



JJC川崎では、破断したブラケットを確認しながら、今後同じ形状にするのか?それともダブルショックをやめるのか?別形状で作りなおすのか?いろいろ検討しました。
現状のブラケットを確認すると、フレームからオフセットさせているため、そこにストレスが掛かり破断していましたので、別形状もしくはダブルショックをやめるか・・・

現在の使用方法であれば、ダブルショックではなくシングル+スタビライザーでも良いのでは?ってことで、一度ショート用のスタビを組んでみたり、ロング用のスタビを組んでみたりとともにショックをいろいろ選択しながら様子を見るとなりました。

といっても、今後のことを考えるとダブルショック化が望ましいのかな。

なんたって純正サイズのショックで高圧ガスタイプは、ビルシュタインも廃盤、カントリーチャレンジも廃盤・・・
そうなると・・・

やはりそうなるとダブルショック化かな~


お店の中ではこんな作業が・・・

CJ-7のOHV5,000ccエンジンをOH中。


ここはいつもエンジンOHやら加工やらしているような気が・・・

さすがレース屋さん。カッコよりも中身ってお店だもんね。


旧車から現代の車まで・・・



J59


約100万円みたいです。

一発でエンジン掛かるし、レストアしてあるし、新車みたいな感じです。

コジ太郎さん、いかがでしょうか?




画像は↓↓です。
横浜にて愛車撮影
横浜にて愛車撮影 その2
JJC川崎
Posted at 2013/02/24 21:24:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | pajero | 日記
2013年02月24日 イイね!

お別れ・・・

とうとうお別れしちゃいました。


別に壊れたわけではないんだけど・・・

















今どき4.2kgなんて・・・
それどころかNationalってどこのメーカー?って言われそう(苦笑)

さすがに二馬力では家事が疎かになりがちですから・・・

世代交代しました。




ということで、ドラム君よろしくです!




びっくりな10kgです。


重量も80kg近くあるとか・・・



これで油まみれ、脂まみれなものを洗うのは気が引けます(苦笑)
Posted at 2013/02/24 08:15:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年02月23日 イイね!

またまたお手伝いを・・・

先月、キャンターの件でお邪魔したところから救援要請・・・

キャンターはキャブレターの交換だかOHで復活するでしょう。


そのクルマではなく、そこにV46Gがあるのは知っていました。

オーバーフェンダーモデルだから機械式の4M40Tだろう。

ATかな~??なんて思っていました。



救援要請は、パジェロが動かない。どうしましょ?って。


ギアを入れても動かない。。。

じつはこのクルマATではなくMTのようです。


???

で、クラッチは昨年秋に交換したとのこと。

一般的に考えたら、クラッチマスターかレリーズ、エア噛みあたりを疑いますよね。


フルード入ってる?

入ってます。

????

とりあえず、確認しに行くことになりました。


クラッチを踏むと・・・

戻りがおかしい。

マスターシリンダーを目視で確認しても漏れたりしていません。

あれれ??

エンジンを掛けて3速に入れて、クラッチをガツンと戻します。


?????





??????????







マジ?????


人生初体験です!!


まったくエンストなどしません。

完全に滑っています。


完全に滑ったクラッチって初めてです。



どうせ交換するのならば・・・と強化クラッチを検討したんですが・・・

4M40のMT車はプル式クラッチ・・・


残念ながら社外品も純正品流用もないんですね・・・



完全に逝っちゃっているクラッチって、戻りがおかしいんですね。
いい勉強になりました。
Posted at 2013/02/23 17:02:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「生せんべい http://cvw.jp/b/644014/48482711/
何シテル?   06/12 23:33
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     1 2
3 4 5 6 7 89
10 1112131415 16
171819 2021 22 23
2425 26 2728  

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:19:49
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation