① サンルーフの動きが悪い。
② 左リアドアが開かない。
③ 1,2,Dのポジションランプが光らない。
④ ハンドルの動きというか、ハンドリングがだるい。
⑤ Dに入れたまま、停止しているとブルブルと車体が揺れる。
特に車検で問題になる
③のバルブ交換と②の左リアドアを開ける作業に着手しました。
するとまさかの特殊サイズ。
量販店に探しに行くも、在庫なし。
なんと部品商に注文する商品なんだとか・・・
ということで、共販が開くときまで、そのままにすることにしました。
まさかの結果にショックです。
けれども、良いこともありました!
②の左リアドアを開ける作業では、なんと作業成功!
先日のブログでは、アウタハンドルが壊れてはいないと思い込んでいましたが、実は、壊れていた。ご指摘くださった、五斗巻商店 さん申し訳ございません。
L型パジェロのアウタハンドルの構造を知っていたことから、壊れたのはリンクだとばかり思っていましたが、どうもプラ部品が使われているようですね。
アウタの原因は判明しましたが、インナーの不具合はチャイルドロック。こういう梵ミスは、他にやる奴いるのかね?と思いつつ調べてみると、差し金で無理やりロック解除とかしている方を発見。やる方いるのね。
これでOKじゃね?とか思っていたら、必要な差し金のサイズが乗用車クラスとは比較になりません。というのも、窓の開き方が異なり、はめ込みガラスが入って、ガラスが下端まできちんと下がるパジェロは、大きなサイズが必要です。
おそらく、100cm50cmクラスの大きなものが必要かと。
ということで、物理的にチャイルドロックを解除することにしました。
結果、成功!
その方法は☆です。
作業しているときに所有者から、エンジン始動時に異音がするということで調べてみることに。
原因は、ベルト緩み。
けど、いろいろ調べているうちに、冷却水がない!
キャップ開けてみると、かなり問題あり!
ということで、洗浄剤を使用することにしました。
ただ、気休めな気がしなくもないけど、冷却水をできるだけ抜いて、水+洗浄剤で、街乗り。
作業は☆。
ほんとに錆水で大変。
仕方ないけどね。。。
そして本日、パジェロの整備を行いました。
って、こっちはL146GWです。
以前から懸案事項だった、インナールーフラック
とうとう方法を決定して作業することにしました。
いろいろ悩んだのですが、イレクタを採用しました。
意外と良い感じ。固定方法等々、いろいろ詰めることがありますが、ゆっくり作業しようかと思います。
そして当選したfcl.のLEDヘッドランプ
ファンレスでカットラインに自信があるようですので、純粋に興味津々。
現在、昨年夏にGPFで購入したPIAA品が左。右がfcl.品。
右はこんな感じ。
昨年購入のPIAA品が約20,000円。fcl.品がいくらだ?
PIAA品よりも安い(はず)ですので、お値段以上じゃないですかね。
作業は☆です。
ただ、目視によるものですので、右はfcl.品左はPIAA品のまま、時間作ってテスター屋さんにお邪魔しようと思っています。
そうすれば、光量差を数値で評価できるかと思いますので、それはそれで楽しみです。
よりきれいなカットラインということで、fcl.品をそのまま使う前提でおります。
とはいえ、外す予定のPIAA品も車検上はOK!
それもハイビームでOKなだけではなく、ロービームでもテスター屋さんのテスター上でOKを確認できていますので、そのグレード同士でfcl.品が良いように思います。
これには正直びっくりです。
年末にもかかわらず、小さな整備・改造ばかりでしたが、いろいろいじることができて良かった。
しかし、V45はもっときちんと整備しないとダメですね。L146くらい整備していないとそろそろ20年モノですから、きちんとしたいものです。
2018年は、細々した改造・整備ばかりでしたが、多くは自分の範囲内での作業でした。
これで明日からはL146パジェロは30年モノ。
V45パジェロも20年モノの骨董品です。
関わって下さった皆様、ありがとうございました。
2018年もよろしくお願いいたします。
早いもので、2017年も残すところ、あと二日。
パジェロの1年を振り返ってみました。
3月 ミニバンにぶつけられました。
駐車中だったので、こちらは無過失。けど、ぶつけられたおかげで、ナンバーが変形してしまったため、ナンバー変更。
せっかくだからと、オリパラ仕様になりました。
7月 右リアキャリパ固着
ブレーキパッドが片べりしてました。スライドピンのグリスが抜けていたのが、原因かな。応急処置で対処しました。
8月 エンジン不動となってしまった。
スターター不良により北海道の端っこの岬の港でエンジン不動。
現場修理で復活できました。燃料ポンプ不動のときの対処経験が生かされました。
10月 インロックされてしまった。
ナンバー変更で出かけた陸事内で、やらかしてしまいました。
けど、これも現場で対処。クルマのお仕事経験者で良かった。
トラブルはこれだけ。本当に30年前のクルマか?というくらい、トラブルがありませんでした。キャリパのトラブルとスタータートラブルくらいだけど、この程度はトラブルというほどじゃないしね。
改造編
たいしたことはしておりませんが、フロントバンパーを超軽量ダブルチューブバンパに交換しました。
イメージチェンジ
そしてもうひとつオーバーフェンダ撤去
法律改正で、タイヤだけ10mm以内ならはみ出していても、ハミタイとはならないという神様のような改正があり、撤去。
あとは、ドライブシャフト抜けトラブルから四駆にならないパジェロでしたが、譲ってもらった5.285ファイナルを活用して、修理。
四駆になるパジェロとなりました。
パジェロは平成元年式。29年が経過しました。
パジェロ発売は、S57年、パジェロ誕生35周年となった今年、仲間たちとパジェロ発売35周年を祝う会を開催。
集まったL型パジェロ
5台中3台が元ワイドボディ車両。そして5台中3台が色替え車両。さらには5台中3台がMT車両。 とってもマニアックな車両ばかりとなりました。
L型パジェロのイベントはこれ1回だけ。
来年は、昔のように年2回開催するようにがんばります!
ここのところ、パジェロは壊れないので、維持管理がホントに楽になりました。
オイルが減るのが気になるくらいで、まだまだがんばりますよ。
フロントシェルフの自作1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/13 22:35:11 |
![]() |
状況確認 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/21 08:19:49 |
![]() |
画像掲載方法 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/24 23:51:55 |
![]() |