• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

【fcl.】新型LEDヘッドライト フォグランプ ファンレス モニターレポート

先日のモニターキャンペーンで当選したfcl.のLEDヘッドランプ


LEDヘッドランプまさかの当選で、とってもびっくり。

 ファンレスでカットラインに自信があるようですので、純粋に興味津々。

現在、昨年夏にGPFで購入したPIAA品が左。右がfcl.品。


そう、今までHIDを15年以上前から使い始め、数年前よりLEDヘッドランプに鞍替え。そして、そのLEDヘッドランプもカットラインが出ないものだったこともあって、昨年PIAA品に交換。そして車検を受検。そのタイミングで、テスター屋さんで年式的にはロービームは関係ないけど、迷惑になるので、ロービームも確認していました。ということで、今回PIAA品からfcl.品に鞍替えすることに。
じつは、パジェロを複数台所有しているため、どのパジェロに使おうかと迷っていましたが、やはりメインのパジェロで比較することに。

 右はこんな感じ。



昨年購入のPIAA品が約20,000円。fcl.品がいくらだ?
PIAA品よりも安い(はず)ですので、お値段以上じゃないですかね。

作業はです。

ただ、目視によるものですので、右はfcl.品左はPIAA品のまま、時間作ってテスター屋さんにお邪魔しようと思っています。
そうすれば、光量差を数値で評価できるかと思いますので、それはそれで楽しみです。

よりきれいなカットラインということで、fcl.品をそのまま使う前提でおります。

とはいえ、外す予定のPIAA品も車検上はOK!
それもハイビームでOKなだけではなく、ロービームでもテスター屋さんのテスター上でOKを確認できていますので、そのグレード同士でfcl.品が良いように思います。

これには正直びっくりです。

タイトル等別ブログにする必要があったので、元ブログからの抜粋です。

Posted at 2017/12/31 23:54:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマに関する話題 | 日記
2017年12月31日 イイね!

年末のパジェロいじり

この年末の忙しいときに、自宅の大掃除をこなしながら、クルマいじりしてきました。

今回はパジェロが車検直前。

パジェロといっても、V45ブリフェンパジェロがです。

先日、このパジェロを運転してみたのですが、いくつか問題点を抱えていました。

① サンルーフの動きが悪い。

② 左リアドアが開かない。

③ 1,2,Dのポジションランプが光らない。

④ ハンドルの動きというか、ハンドリングがだるい。

⑤ Dに入れたまま、停止しているとブルブルと車体が揺れる。

特に車検で問題になる

③のバルブ交換と②の左リアドアを開ける作業に着手しました。



するとまさかの特殊サイズ。
量販店に探しに行くも、在庫なし。
なんと部品商に注文する商品なんだとか・・・

ということで、共販が開くときまで、そのままにすることにしました。

まさかの結果にショックです。

けれども、良いこともありました!


②の左リアドアを開ける作業では、なんと作業成功!

先日のブログでは、アウタハンドルが壊れてはいないと思い込んでいましたが、実は、壊れていた。ご指摘くださった、五斗巻商店 さん申し訳ございません。


L型パジェロのアウタハンドルの構造を知っていたことから、壊れたのはリンクだとばかり思っていましたが、どうもプラ部品が使われているようですね。

アウタの原因は判明しましたが、インナーの不具合はチャイルドロック。こういう梵ミスは、他にやる奴いるのかね?と思いつつ調べてみると、差し金で無理やりロック解除とかしている方を発見。やる方いるのね。

これでOKじゃね?とか思っていたら、必要な差し金のサイズが乗用車クラスとは比較になりません。というのも、窓の開き方が異なり、はめ込みガラスが入って、ガラスが下端まできちんと下がるパジェロは、大きなサイズが必要です。

おそらく、100cm50cmクラスの大きなものが必要かと。
ということで、物理的にチャイルドロックを解除することにしました。

結果、成功!


その方法はです。

作業しているときに所有者から、エンジン始動時に異音がするということで調べてみることに。

原因は、ベルト緩み。

けど、いろいろ調べているうちに、冷却水がない!



キャップ開けてみると、かなり問題あり!

ということで、洗浄剤を使用することにしました。

ただ、気休めな気がしなくもないけど、冷却水をできるだけ抜いて、水+洗浄剤で、街乗り。

作業は☆。

ほんとに錆水で大変。
仕方ないけどね。。。

そして本日、パジェロの整備を行いました。
って、こっちはL146GWです。

以前から懸案事項だった、インナールーフラック


とうとう方法を決定して作業することにしました。

いろいろ悩んだのですが、イレクタを採用しました。


意外と良い感じ。固定方法等々、いろいろ詰めることがありますが、ゆっくり作業しようかと思います。

そして当選したfcl.のLEDヘッドランプ


ファンレスでカットラインに自信があるようですので、純粋に興味津々。

現在、昨年夏にGPFで購入したPIAA品が左。右がfcl.品。


右はこんな感じ。



昨年購入のPIAA品が約20,000円。fcl.品がいくらだ?
PIAA品よりも安い(はず)ですので、お値段以上じゃないですかね。

作業はです。

ただ、目視によるものですので、右はfcl.品左はPIAA品のまま、時間作ってテスター屋さんにお邪魔しようと思っています。
そうすれば、光量差を数値で評価できるかと思いますので、それはそれで楽しみです。

よりきれいなカットラインということで、fcl.品をそのまま使う前提でおります。

とはいえ、外す予定のPIAA品も車検上はOK!
それもハイビームでOKなだけではなく、ロービームでもテスター屋さんのテスター上でOKを確認できていますので、そのグレード同士でfcl.品が良いように思います。

これには正直びっくりです。


年末にもかかわらず、小さな整備・改造ばかりでしたが、いろいろいじることができて良かった。

しかし、V45はもっときちんと整備しないとダメですね。L146くらい整備していないとそろそろ20年モノですから、きちんとしたいものです。

2018年は、細々した改造・整備ばかりでしたが、多くは自分の範囲内での作業でした。

これで明日からはL146パジェロは30年モノ。
V45パジェロも20年モノの骨董品です。

関わって下さった皆様、ありがとうございました。
2018年もよろしくお願いいたします。

Posted at 2017/12/31 23:31:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | pajero | 日記
2017年12月30日 イイね!

お買い物?サイクリング?

朝からサイクリングに出掛けました。

目的地は・・・

石神井公園











行ってみたかった場所ではあるけど、こっちが本当の目的地。

アップガレージ練馬店


ネット徘徊していたら、ブレーキパッドを発見。
2代目パジェロのリアブレーキパッドです。パジェロV10~と記載があり、誰も購入していなかった模様。
パジェロV10系ってバンだけど、新73式も含まれるし、それならインドラム。そうでないなら、ドラムじゃなかったっけ?とか考えつつ、ためしに購入することに。

ただ、380円のパッドを送ってもらうと1,500円超。
たいしたことじゃないけど、減量目的もあって、山チャリで購入しに行ってきました。

結果、インドラム用のパッドで正解。
こういう激安でちゃんとしたメーカーのパッド、できるだけストックしようかな。

ここ練馬までの往復じゃ、年末年始の暴飲暴食予定の増体分を消化できない。

ということで、中古車屋さんにパジェロが出ていることを思い出し、見に行ってきました。

バンガードというお店です。


このお店は、L型パジェロやD21、130サーフなど、なかなか懐かしいモデルを昔から扱っています。こちらのお店の社長さんが好きなんだそうな。せっかく来たのに、年末年始のお休みに入ってしまっていたようで、遠くから眺めて終了。
ナローボディで、フロントにはマニュアルフリーハブ。ATだけど、こういうスタイル好きだな。

どなたか、パジェロ2台目にいかがでしょうか?(笑)

せっかくですので、ファクトリーギア東京ウェスト店へお邪魔してきました。


大型バイクを気合入れて乗っている店長さん、じつは元ポルシェ海苔。
それもサーキットを走っていたというツワモノ。

いろいろ話を伺うだけでも面白いですよ。

とある工具を購入してきました。

工具をブレーキパッドを背負ってひた走ります。

ネットで調べてみると、1,600kcalほど消費したとか。それだけ疲れているかと思いきや、ブレーキパッドの予想が当たって、パジェロも見ることができて、気に入った工具を手に入れたからか?余裕がありました。
あれ?もしかして、今までは取り付けてあるのに使っていなかったSPDペダルのおかげで、楽出来ているのかな?

どちらにしても余裕があったので、ゴソゴソとクルマいじりを。それは後ほど・・・
Posted at 2017/12/31 00:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2017年12月29日 イイね!

この一年を振り返る パジェロ編

早いもので、2017年も残すところ、あと二日。

パジェロの1年を振り返ってみました。


3月 ミニバンにぶつけられました。

駐車中だったので、こちらは無過失。けど、ぶつけられたおかげで、ナンバーが変形してしまったため、ナンバー変更。
せっかくだからと、オリパラ仕様になりました。

7月 右リアキャリパ固着
ブレーキパッドが片べりしてました。スライドピンのグリスが抜けていたのが、原因かな。応急処置で対処しました。


8月 エンジン不動となってしまった。
スターター不良により北海道の端っこの岬の港でエンジン不動。
現場修理で復活できました。燃料ポンプ不動のときの対処経験が生かされました。

10月 インロックされてしまった。
ナンバー変更で出かけた陸事内で、やらかしてしまいました。
けど、これも現場で対処。クルマのお仕事経験者で良かった。


トラブルはこれだけ。本当に30年前のクルマか?というくらい、トラブルがありませんでした。キャリパのトラブルとスタータートラブルくらいだけど、この程度はトラブルというほどじゃないしね。


改造編

たいしたことはしておりませんが、フロントバンパーを超軽量ダブルチューブバンパに交換しました。



イメージチェンジ



そしてもうひとつオーバーフェンダ撤去


法律改正で、タイヤだけ10mm以内ならはみ出していても、ハミタイとはならないという神様のような改正があり、撤去。



あとは、ドライブシャフト抜けトラブルから四駆にならないパジェロでしたが、譲ってもらった5.285ファイナルを活用して、修理。


四駆になるパジェロとなりました。



パジェロは平成元年式。29年が経過しました。
パジェロ発売は、S57年、パジェロ誕生35周年となった今年、仲間たちとパジェロ発売35周年を祝う会を開催。

集まったL型パジェロ


5台中3台が元ワイドボディ車両。そして5台中3台が色替え車両。さらには5台中3台がMT車両。 とってもマニアックな車両ばかりとなりました。

L型パジェロのイベントはこれ1回だけ。
来年は、昔のように年2回開催するようにがんばります!

ここのところ、パジェロは壊れないので、維持管理がホントに楽になりました。
オイルが減るのが気になるくらいで、まだまだがんばりますよ。

Posted at 2017/12/30 00:02:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | pajero | 日記
2017年12月26日 イイね!

パジェロ用部品 激安購入

先日のことですが、ネットを徘徊していると激安部品を発見しました。

購入できたらラッキーくらいな気持ちで落札したものが、届きました。




中身はこちら。



パジェロのブレーキパッド。



V23,44と記載されている場合、気をつけないといけないんですよ。


というのも、V23Cなら2ポットキャリパ。V23WのABSなしならシングルピストンのAD57キャリパ。形状が異なるんですよ。

今回は、画像と他車種の情報から2ポット用のキャリパと推定できましたけど、時々見かけるので、注意が必要ですよ。って、シングルピストンのパジェロ用なら、L
型パジェロに使えます。ってL14系ならね。

それにしてもこのパッド本体380円。送料込み1,500円程度でした。
これくらい安いのを見つけたら、また狙おうかな(笑)
Posted at 2017/12/26 23:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | pajero | 日記

プロフィール

「生せんべい http://cvw.jp/b/644014/48482711/
何シテル?   06/12 23:33
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3 45 6 78 9
10 11 12 13 141516
17 181920 2122 23
24 25 262728 29 30
31      

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:19:49
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation