平日なのに、昼間からサイクリングに出掛けてきました。
それも大型のリュックを背負って。
最終目的地は、ストレートの所沢店。
東京都内にはストレートの店舗がありません。近いところでは、所沢店または都筑店なんですが、パン屋さんのアウトレット店にあわせて、所沢店に行くことに。
自転車のパーツが欲しくてお邪魔しました。
自転車と車の修理工具 でエントリーしていますが、MTB用にオートバイ用のボンベを購入したんです。
バイクは米式バルブ、MTBは仏式バルブ。
単純に変換するアダプタはあるのかな?米式→英式→仏式というアダプタを組めば、ボンベを使うことができます。
これで、
で五寸釘を奇跡的に拾っちゃうポコ先輩と走っていても怖くありません!(笑)
今見返すと、ムチムチですね。相当スリムになった!
たいしたパーツじゃないんだけど、ファクトリーギアは自転車工具やめちゃったから置いていないし、次に選択されるのはストレートということで、遊びに行ってきました。本当は自転車屋さんにはあったのかもしれないけど、スリムな方々ばかりですので、おいらには敷居が高くて・・・
途中で見かけた国分寺ファーマーズマーケット
今週末はイベントらしいですよ。
こちらのお店、トーキョーXを扱うお店でした。
お酒やハムも2割引きなのでしょうかね。
それなら好きな方には良いかもしれません。
ちょっと寄り道してきました
本日のサイクリングを総括すると・・・
分刻みのサイクリング!
用事を6つも重ねると、大変。
7つ目の予定もあったんだけど、さすがに疲れてしまいました・・・
この週末も毎度毎度のことながら、ポコ先輩とサイクリング。
減量しなきゃならない二人が走り回った記録です。
土曜日はきれいなお姉さんが走っていることが多い多摩湖自転車道ではなく、調布飛行場北側の武蔵野の森公園からスタート。
というのも、2020年東京オリンピックの自転車競技コースのスタート地点なんです。
コースは下記のとおり。
(START)武蔵野の森公園~是政橋
武蔵野の森公園→人見街道700m→「基督教大裏門」(左折)→東八道路3.2㎞→「前原交番前」(左折)→小金井街道2㎞(右折)→600m「けやき並木北」(左折)→800m(右折)→200m(左折)→府中街道
(OFFICIAL START)是政橋~道志みち
府中街道3.6㎞(右折)→800m「向陽台小学校南」(左折)→500m「稲城五中入口」(右折)→900m(左折)→「稲城中央公園」(左折)→900m(右折)→400m「長峰二」(左折)→700m「若葉台公園西」(左折)→300m(右折)→300m「若葉台小学校西」(右折)→400m「多摩東公園」(右折)→400m「聖ヶ丘四」(左折)→200m(左折)→800m「聖ヶ丘二」(右折)→1.1㎞「聖ヶ丘一」(左折)→500m「多摩馬引沢」(左折)→1.4㎞「多摩東公園」(右折)→3.5㎞「南豊ヶ丘フィールド前」(右折)→1.5㎞「豊ヶ丘小入口」(左折)→200m「多摩青木葉」(右折)→1.3㎞「多摩南部地域病院」(右折)→ 300m「島田療育センター入口」(左折)→多摩ニュータウン通り6.4㎞→「多摩ニュータウン入口」(右折)→町田街道2.3㎞→「坂下」(左折)→600m「元橋本」(右折)→900m「相原2」(左折)→300m「相原台」(右折)→国道413号線→2.8km「久保沢」(左折)→100m(右折)→県道510号線5.6㎞→「串川橋」(右折)→国道412号線1.6㎞→「関」(右折)→2.4㎞「青山」(左折)
道志みち~山中湖~富士裾野~富士スピードウェイ(1周目)
→国道413号線43.1㎞→「平野」(右折)→9.6㎞「旭日丘」(右折)→8.7km「須走」(左折)→151号線6.5km→(右折)→2㎞(左折)→国道469号線5㎞→「原里小前」(右折)→8.2㎞「須山」(右折)→3.7km(右折)→900m(左折)→200m(右折)→1.2km(右折)→8.7km(右折)→富士山スカイライン15.5㎞→「玉穂支所入口」(左折)→3.5㎞(右折)→1.9㎞(右折)→500m(左折)→2.1㎞(右折)→2.7㎞(左折)→富士スピードウェイ1周後Out(直進)
富士スピードウェイ(2周目)~三国峠~山中湖~富士スピードウェイ(FINISH)
→1.5㎞(右折)→700m「車地蔵尊」(右折)→1.6㎞(右折)→2.1km(右折)→2.7㎞(左折)→富士スピードウェイ1周後Out(左折)→1㎞「福聚院」(左折)→11.4㎞(左折)→3.8㎞「旭日丘」(左折)→8.7km「須走」(左折)→151号線3.8㎞(左折)→0.7km(右折)→5.2km(左折)→富士スピードウェイ1周
234kmもあるらしいけど、スタート前半部分なら走れるかも!ということで、走ってみた。
東八道路前原交番前を左折して・・・
ところが・・・コースを覚え切れません(苦笑)
よくわからずに気づけば、多摩センターまでやってきた。
オリンピックコースはコースレイアウトというハードルが高いため、MTBらしい遊びに目的変更!
激セマ道路だけど、楽しい道を満喫。
その後は、MTBらしくダート路を走ることに。
雨が降ったあとだったため、ダート路の砂利部分は問題ないんだけど、泥の路面が大変。
滑る滑る。
けど、こういうフラットダートがほとんどだから、安心して楽しめました。
ローローで走らないとならない場所もあったりしたためか?
本日、日曜日はなんだか腰が重い。
腰が重いからか?
ポコ先輩、寝坊。
寝坊の穴埋めにMIYATAのメンテナンスをお願いしちゃった!
というのも、Vブレーキを引きずって走っていました(苦笑)
それが原因か?腰が痛いのは。
かなり強い引きずりにびっくりしたけど、調整してもらって復活。
結構強い雨が降る中、多摩川CRの終点羽村の堰までサイクリング。
こんな雨の中、走っているチャリは通勤通学の方数名・・・
と、ランドナーのおじいちゃんとMTBのおじいちゃんだけ。
好き者だもんね。こんな雨の中走るのはね。
ちなみに自分はスポーツシャツ+フリース+レインウェア、パンツはクッションパンツとサイクルパンツだけ。
パンツビチャビチャだけど、走りは楽しかったな。
ポコ先輩、肉バッグが厚いからか?雨はじきが良いからか?
あれ?晴れの日の格好だ。
さすが気合が違います!
ちなみに・・・
帰宅後、砂だらけで洗濯とシャワーが大変でした。
そして、やっぱり疲れたみたいで、1時間も昼寝してしまった・・・
1月の極寒状態でサイクリングしていたことを考えると、これくらいはなんてことない。
冬のあれは辛かったから、本当に気楽。
ということで、雨でも走れることが分かりました。
けど、サイクリング用の雨合羽欲しいな。
さすがにゴルフ用のウェアだと、やっちゃった時に痛すぎます。
アウトドアにはワークマンのウェアが・・・なんて聞くけど、どうなんでしょうね。
街を歩いていて遭遇したクルマのお話です。
HONDAのJADEってクルマだったと思うんだけど、そのクルマが信号待ちをしていたんです。
信号が青になった。
発進!
あれ???
ブ~ン、ブ~ン。
あれ???
アクセル踏み込んだら、クルマが沈むんだけど、発進しません。
ブレーキを踏みなおして、発進!
ブ~ン、ブ~ン。
あれ???
アクセル踏み込んでるから、クルマが沈むんだけど、発進しません。
サイドブレーキが解除されていないんでしょう。
またまた、ブレーキを踏みなおして、発進!
ブ~ン、ブ~ン。
あれ???
アクセル踏み込んでるから、クルマが沈むんだけど、発進しません。
完全にサイドブレーキが効いた状態ですね。
そうこうしているうちに信号変わっちゃったよ。
後ろにクルマがいなくて良かったね。
おいおい、これが高齢者の運転ミスってやつか?
と、その信号方向に歩いていたから、ドライバーさんに
サイドブレーキが効いた状態みたいだけど・・・
すると、びっくりする返答が・・・
サイドブレーキが解除できない。
えっ??
サイドブレーキって、ノブ押して持ち上げて下ろすんじゃないの?(爆)
スイッチで解除しているんだけど、解除できないんだとか。
結局、エンジン切って、再始動したら、解除できて発進できたんだけど、そんなことがあるんですね。
ドライバーさんは、確かに還暦過ぎの方だとは思うけど、クルマ好きっぽい雰囲気でしっかりしていたから、操作ミスじゃないと思うけど、スイッチが解除できないなんてことがあるとはびっくり。
ワイヤー式のサイドブレーキで良いんじゃね?と思ってしまうのは、旧車乗りの性でしょうね。
電気仕掛けって怖いですね。自分にはアナログなクルマが良いわ。
フロントシェルフの自作1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/13 22:35:11 |
![]() |
状況確認 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/21 08:19:49 |
![]() |
画像掲載方法 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/24 23:51:55 |
![]() |