古いクルマを維持するためには・・・・
パワーが必要です!
パワー=財力じゃありません!
いや
パワー=財力もありですよ。
けどね、私にはプライベーターとしてしか楽しめません・・・
先日のことですが、親しい仲間からロードバイクを譲ってもらった際に、山猫君が持っておくのが一番だよね。ということで、パーツリスト等を譲ってもらいました。
自分自身でも新型車の解説書や整備解説書を持っていましたが、初期の新解がない等、不足分があったんですが、それを頂戴しました。
実際には、コピーを持っていたり、友人が所有しているのは知っていたので、困ったら、お互いに連絡すればOK!ってコミュニティを構築していたから、問題はなかったんだけどね。
パーツリスト
CD版も持っています。
これがあれば、ディーラーさんにも迷惑が掛からずにパーツを発注できます。
といっても、Y管理(製廃)かどうかは不明だけどね・・・(苦笑)
V2,4系の整備解説書
L型の物は、追補版のみ持っています。
ほとんどの場合、V2,4系のもので同じですね。
電気配線図
これがあったおかげで、メインハーネスのトラブルを発見することができたとか、あると便利です。
新型車解説書L型パジェロの前期・中期・後期すべて揃いました。
こちらはV2,4系
これでどうパジェロが進化したのかを知ることができます。
互換性等々もこちらを見ると、ある程度?判ります。
初代と2代目でトーションバーが同じ長さだとか、2代目でも途中からトーションバーの長さが変わったとかね。いろいろと楽しいんですよ。
楽しいといえば、当時モノのパーツカタログ
当時欲しかったものだったり、当時の改造車の雰囲気だったりを知ることができて楽しいですよ。
こういうモノと経験を合わせて、路上復帰を楽しみたいと思います。
その後は、スポーツターボのメンテナンスかな。
パジェロ三昧だ!(笑)
Posted at 2021/06/29 22:33:13 | |
トラックバック(0) |
pajero | 日記