• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

こんなことってある?

こんなことってある?

本日は、子供の習い事の日。

見守りの親御さんたちともちょくちょく話をするんだけど、子供も仲良くて、親同士も似たような環境のため、よく話をする家族がいるんです。

お互い家族のG.W.の行動を知っていたし、どうでした??なんて話から、

その家族は山梨県~長野県あたりの出身のため、下道800kmたびで、北杜から韮崎へ遊びに行ったことを報告したんです。

で、やま輝っていう美味しいお店にお邪魔して、もじ煮を食べて・・・なんて話をしていたら・・・


旦那さん、そのお店知ってます。国道沿いのあのお店でしょ。って。


しばらくして、奥さんが『やま輝』、お姉さん本当に美人でしょ?

なんで知っているのかと思ったら、実家に帰るといつもお邪魔するんですよ。その家族も私がお邪魔した次の日に食べに行ったらしい。

え~??

うちの家族が行くと、やま輝の皆さんとよく話するくらいお邪魔しているらしい。


週末はツーリングで立ち寄ったバイクがよく停まってたり、平日もかなり混雑するんだとか。

あのお店は良い!ということで、お互いが一致しました。

でね、奥様から、旦那はもじ煮、私と子供たちは、うどん・そばが好き。とのこと。

うどん・そばも出汁が効いてて、かなり美味しいよ!ってね。

さらに・・・


あのエリアだと、高岡和食処調理技能士の大将が居る和食処
こちらも好きなんだと話たら、私たちもよく行くお店なんだとか。

どちらも本当にいいお店。

まさか、子供の習い事の関係者と山梨のお店で盛り上がるとは思ってもみませんでした。

こんなことって、あるんですね。
Posted at 2022/05/08 20:45:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年05月07日 イイね!

下道800kmのたび2022G.W. 2/2

下道800kmのたび2022G.W. 2/2
2022年のG.W.は10連休。
ただし子供たちは学校があるため、飛び石連休のため、前半と後半に分けて活動することにしました。
前半は、子供たちと3人でお出かけ予定でしたが、息子が行かないとダダを捏ねたため、娘と二人で旅行へ。

車中泊3泊のたびに出た記録の後半です。

前半の記録はこちらです。

善光寺・戸隠・夜新潟の直江津入りして、温泉とドライブインを楽しんだのち、国道沿いで車中泊したんだけど、うるさいわけでもなく、快適な車中泊でした。



そして(おいらにとって)今回の旅のメインイベント!


SLが走っていた道を自転車で走る。
alt


それもトレーラーバイクで娘と一緒にね。
alt

昨年末の茨城のりんりんロードをトレーラーバイクで走ってきた際に、お尻が痛い!もう嫌だ!と話していたから、拒否されると思っていたんだけど、お寿司と忍者屋敷の魅力で相殺されたんでしょうね。

トレーラーバイクライドは別ブログで。

いっぱい走った後は、娘希望の海鮮!だったんだけど、希望のお店はG.W.で大混雑。忙しいのはわかるけど、余りにも対応が悪くて、もう行かない!
代わりに、新潟だと回転寿司でも美味しいお店があるから、そっちで我慢となりました。まあ、こればかりは仕方がないけど、回転寿司も昼営業の最終組でぎりぎり入ることができてラッキー!

道の駅しなの
alt

山菜いっぱいの産直が併設されていて、ここは良い場所だね!
こしあぶらも行者にんにくも山ウドもこごみもある!
そしてどれも新鮮なのにリーズナブル。
次回からここら辺を通ったら、間違いなく立ち寄るスポットとなりました。

稲倉の棚田
alt

棚田百選。整備された棚田と山並み。
alt

キャンプしている方もいらっしゃって、調べてみると絶景に魅了される「貸切!棚田CAMP」1泊2日ということで、1泊1万円で泊まることができるようです。

夜は娘の希望で温泉。長門温泉やすらぎの湯でゆったり温泉となると、食べる場所はここしかない・・・
alt

道の駅内の食堂で夕飯。
車中泊組が酒飲んでる中で、我が家は個室へ案内されちゃった。

ありがたいね。こういう配慮。

そして車中泊はこちら。
alt

道の駅の車中泊は多すぎるし、キャンプ場と勘違いしている方が多くて、邪魔になりそうだったのでこちらでね。

静かで良いや。鹿の鳴き声と車が通過する時の音くらい。


たまたま通りがかった尖石石器時代遺跡
alt

子供の頃に習った記憶がある!
ここだったのね。と思ってお邪魔してみました。

三分一湧水
alt

ここで、びっくりすることがありました。

朝めしを食べていたら、旧車軍団が奥にいたんだけど、旧車軍団出発の際にナンバーを見ると、おいらの地元ナンバー。
Zにハコスカ・・・あれ?

不良中高年ワークス石油王のあの方!
小淵沢でガソリンまき散らしに・・・(笑)

気付くのが遅くて、こちらはステップワゴンだし、気づかなかっただろうね。

娘の希望で、小淵沢・清里エリアを散策
alt

まきば公園で動物とのふれあい
alt

おいらはカメラあそび
alt


alt

娘もカメラあそび
alt

楽しい時間はあっという間。

早めのお昼に向かったのは、韮崎のやま輝。

もじ煮が食べたくてお邪魔しました。
alt

こちらは別ブログで。
もじ煮のベースにキャンプ飯にすることにしたので、そのうち試してみます!

豚もつ・牛すじ・たまねぎ・大根・長ねぎ。

お姉さんも美人だし、料理も美味しいから、今度また食べに行きます!

カロリー補給とお姉さんとの会話でほっこりできたので、またまた気合入れて走ることに。

そう!ETCカード忘れたし、ここからも下道!

高速があるのにね。。。

R20は甲府市内混雑するから、北側から回避して、大月では新しくできたバイパスも活用。

googleの案内よりも早く帰宅することができました。

G.W.は不慣れなクルマも多くてイライラしちゃうこともあるけど、下道ならまだ少ないかもね。

けど、800kmも下道を走るのはおすすめしません!(苦笑)

大きなトラブルもなく旅行することができたのは良かったかな。

今回の旅行の目的である、戸隠で忍者屋敷、温泉、回線、山菜、久比岐自転車道をライド、やま輝でもじ煮と希望していたものだけじゃなくて、善光寺の御開帳や戸隠神社奥社への参拝など、いい経験ができました。

またどこかへ旅行したいな!
Posted at 2022/05/07 11:53:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年05月06日 イイね!

2年半ぶりのドングリビート

2年半ぶりのドングリビート
それはこの1枚の画像から始まった!



alt


新型コロナの行動制限解除後の初の大型連休。

こんな大変な時期だけど、トレンドの行動様式に合わせて集まることにしました。

2日から5日までのキャンプ期間だけど、1日に場所取りから。
alt

多くの方が仕事している日だもんね。
IPFのヘッドライト交換とテスター屋さんに行った序に遠回りしての場所取り。

alt

moka-mokaさんと場所取りして、子供たちが帰宅してくるから、後はお願いしちゃいました。

キャンプ当日・・・・


おっさんの目覚めは早かった!

早朝ライド
alt

お気に入りのお店でランチ
alt


ミソノMISONO

東京都あきる野市秋川3-8-6 サンハイツナガツカ1F
042-559-1803
[火~金・土・日・祝・祝前]
ランチ:11:30〜14:30
ディナー:17:00〜21:00


キャンプに行く日なのに昼からステーキ(笑)


向かいにできたお店のオブジェ
alt


好きな方には涎モノじゃないですかね?(笑)

で、準備してキャンプ地へ。


alt


今回は、友人家族も参加。

alt

その家族は、ハムづくり異業種交流会に一緒に参加する仲。

楽しい家族のため、おいらがランチでステーキ食べている間にどんぐりビートに先に参加してもらっちゃったww

到着すると・・・
alt

10年来の仲間たちかと見まがうくらいの馴染み具合。

宴は楽しかった。

早朝から走っていたり、活動量多めだったこともあって、早めの就寝。

お酒飲んで酔っ払うから、眠くなって早く寝ちゃうとばかり思っていたけど、酒飲まなくても寝ちゃう。

やっぱり運動は効くね。

翌朝

目覚めは早かった。。。

5時には目が覚めちゃった。


おっさんの朝は早かった。だけじゃなくて、息子の目覚めも早かった。

みんなを起こそうとするから大変。

alt


キャンプ地で見かけたカッコいいクルマ
alt

D21パスファインダー

カッコいいよね。本当に。

元気いっぱいの子供たちの体力を奪うために、いこいの森へハイキング。
alt

アスレチックと展望台を目的に歩きました。

alt

やすらぎ広場へスギの小径経由で展望台へ。
ここの道、ぱっと見では気づきません。
道を歩いていて出会った高齢のお二人から教えてもらったルート。

alt

ヒルがいるから気を付けて!先日噛まれたわよ・・・ってね。
子供たちはそれで戦々恐々。

おかげで、探検の雰囲気が増した!(笑)

alt

展望台、意外と良い眺め!

alt

アスレチックもいっぱいあって、楽しめます。

alt

八菅神社
alt

立派な神社なのね。

お昼はこんなお肉でランチ。
alt

おっさんは、カットだけして気づいたらなかった・・・
alt

それくらい美味しかったということかな。
今回は、豚肉三昧じゃなくて、和牛肉を石垣島から取り寄せて、
びっくりさせました(笑)

うださん
alt

こんな感じだったけど、楽しかったな。

それに、スポーツターボだったから声を掛けてくれた方々との交流も楽しかったし、ありがたい申し出もあったし、とても楽しいキャンプとなりました。

仲間たちにタイミングが悪くて会えないとかもありましたが、またの機会によろしくお願いいたします。

ととろママ、次回はもじ煮作っていきますよ!


ということで、次回はいつやる??(笑)
Posted at 2022/05/06 08:52:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | pajero | 日記
2022年05月05日 イイね!

オイルまみれ??

オイルまみれ??
本日は軟禁日。

その軟禁日に、子供たちがウダウダ・・・・

ダラダラしているのが苦手なおいらは、イライラ・・・


イライラしていても仕方がないので、自宅でできることをやろう!

午後からパジェロの整備をしていました。


オイルの固さの関係で、V45wに75W-90のトランスファーオイルを交換。
alt


終了後、同じポンプを簡単に掃除して、デフオイル交換。

alt


せっかく準備したんだからと、スポーツターボの前後デフオイルも交換。
alt

スポーツターボのオイルは汚れてたっけ。
ドレンボルトもあやしいので、次回は交換だね。

2台分の駆動系オイルを交換したけど、あのニオイがついちゃった。

独特なニオイだけど、落ち着くのはなんででしょ・・・(笑)


久しぶりに潜ったけど、スポーツターボの燃料ポンプって、インタンクではなくてアウトタンク方式じゃない?ってのは、正解!

次はローター大径化かな。


その前に、スポーツターボの車検か・・・
Posted at 2022/05/05 23:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | pajero | 日記
2022年05月05日 イイね!

下道800kmのたび2022G.W. 1/2

下道800kmのたび2022G.W. 1/2
2022年のG.W.は10連休。
ただし子供たちは学校があるため、飛び石連休のため、前半と後半に分けて活動することにしました。
前半は、子供たちと3人でお出かけ予定でしたが、息子が行かないとダダを捏ねたため、娘と二人で旅行へ。

となると・・・

二人だよね?

じゃあ、トレーラーバイクで走ろうぜ!ってね(笑)

以前から行きたいと考えていた久比岐自転車道をサイクリングコースとして選択したのは、タイミング良く、りんりんスタンプラリー2022春が4月23日から開催中だったから。5か所のチェックポイントでステッカーがもらえて、5つのキーワードで抽選応募みたいなイベントなんだけど、子供が喜べばおいらが走ることができる!(笑)

このライドとともに旅行の目的・目的地として最初からノミネートされていたは、戸隠・温泉・やま輝・美味しい魚・山菜そして久比岐自転車道トレーラーバイクライド

二代目一休さん・はいすたさんとの4月の火遊びで、二代目一休さんからお薦めされた戸隠。それも忍者からくり屋敷が子供が楽しいよとのありがたい情報がありました。

やま輝は、ふちこさんのブログで知ってどうしても行ってみたかったところ。

山菜は、 でりキチ三平(旧green.dodge)さんのブログにちょくちょく出てくる山菜を拝見して、この時期に楽しめるものだし、食べたい!と思っていたんです。

そして温泉と美味しい魚は娘の希望。

これを組み合わせて2022G.W.の旅行を組むことに。しかし、G.W.は雨予報あり。ぎりぎりまで天気予報と睨めっこ。金曜日の昭和の日が午後から雨だったため、雨が止む土曜日で走ることに設定して旅行に出発しました。


その記録です。

G.W.突入前の木曜日は、午後からボランティア活動!

献血して、家のことを済ませて、出発準備!

今回は娘の希望でステップワゴンが相棒です。本当はパジェロL146GWだとサイクルキャリアもあって車内が広く使えるんだけど、娘の希望もあったから仕方がない。経済的でもあるしね(笑)

娘の習い事が終ってからの出発となったんだけど、この時間から出発したら、美味しいお店に入ってゆったり食事ってのは不可能。それじゃファミレスやコンビニ飯じゃ勿体ない。

ということで、自宅で夕食を食べて、朝ごはんも作ってからの出発となりました。

今回は?いや今回もできるだけ下道を走りたい。

そう考えていたことに追い打ちを掛けてくれたのは、ETCカードを忘れたこと(爆)

ということで、オール下道で横川を経由して長野市内で車中泊。
6時間近く掛かっちゃった。

途中、ステップワゴンにトラブル発生!
フォグランプ不点灯と振動でヘッドライトがストロボのように発光するトラブル発生。山道走行中だったため、超恐怖でしたよ。

けれども、減速帯の振動がなくなったところで、ヘッドライトトラブルも落ち着いた。

様子見で休憩してからは、問題なく走ることができました。あれはなんだったのだろう・・・・

車中泊スポットには、川原。
alt

広いし、トイレもあるし快適な場所でした。

夜明けとともに活動開始して、向かったのは善光寺。
alt

御開帳ということで、朝の6時前でも結構な混雑。


お参りとおみくじだけ引いて、時間の都合で移動することにしました。
alt

戸隠には予定よりも30分ほど早い到着。
alt

道路がガラガラで良かった

ちょっとできた時間を活用して鏡池へ。
alt

戸隠神社からほど近いこの場所、天気が良かったら最高だったろうね。
alt


alt

9時オープンの15分前くらいから並んで我が家が1番乗り。
alt

忍者からくり屋敷へ
alt

内部は撮影禁止。そりゃ、仕掛けがバレちゃうもんね。

朝一番に入場した甲斐があって、滋賀から来ていたもう一組の家族と一緒にからくり屋敷を攻略。トレーニング好きなご夫婦+娘さん、こちらはスキンヘッドなチャリンコ乗り+娘ということもあってか、いろいろと話が弾んで、この園内をご一緒させてもらいました。

alt

二代目一休さんおすすめの手裏剣にもチャレンジ。
alt

たった2時間くらいの短い時間だったけど、大人も子供も楽しめる内容でした。

ご一緒した家族からの情報で、雨が降りはじめるまでに帰ってくることができるか不安だし、雪があって大変だけど、片道2km良い道のりですよとのことで、戸隠神社奥社へ行くことに。


まさかまさかの娘は、長ズボンも冬の恰好も持ってきていなかったため、おいらのサイクリング用のウェアを羽織って歩きました。
alt


alt


alt


1.5kmを越えたあたりから雪が残っていました。
alt

途中、雪だらけ。

おいらはなんともなかったけど、ヘコヘコ歩く方で大渋滞。

奥社に到着
alt

行きがけに大渋滞していた場所は、やっぱり下りも大渋滞。

仕方がないので、横からスタスタ下ることにしたんだけど、さすがに娘が滑ってしまって、スライディングを受けて珍しく転倒しちゃった。

けど、そこからは新雪の中を通って、階段作ってあげて降りてきました。

みんなびっくりしていたけど、みんなが歩いて溶けて滑る階段よりも誰も踏み入れていない残雪の方が滑らないんだよね。

2kmを歩くのは大変そうだったけど、なにか感じることできたかな?
alt

お昼は娘の希望で、おそば。
alt

のどごしを楽しんでからは、一路新潟へ。

翌朝の朝飯は、上越高田の小竹製菓。
alt

サンドパンや笹団子パンが人気のお店。

小竹製菓
〒943-0846 新潟県上越市南高田町3-1
TEL 025-524-7805
営業時間 9:00~18:30
定休日 日曜日、月1回月曜日


昔お邪魔したことがある酒屋さん
alt

ほていや酒店
〒943-0834 新潟県上越市西城町2丁目2−17
TEL 025-524-3837

千代の光のお酒が置いてあるお店で、好きな日本酒がいくつもあるんです。
雪中梅好きだったな。。。
もう飲まないけど、お酒買っちゃったw

海岸線では荒れた天気を実感
alt

すごい風と雨だった。。。
alt

夕飯前にひとっ風呂。

道の駅にある温泉に入ったんだけど、2階建てなんです。室内の温泉と2階にはヒノキ風呂と屋外に露天風呂、そしてサウナ。
この2階への階段って、なんだか視線を感じるんです。まあ、鍛えているもの同士、なんとなくわかるけどね(笑)

この荒れた天気の中で、露天風呂を楽しませてもらいました。
ほぼ独占(笑)

夕飯はドライブインで。
alt

名立食堂(名立ドライブイン)
〒949-1601 新潟県上越市名立区名立小泊123−1
0255372716

地元の方々が飲んでいる中での夕飯。
alt

楽しそうな中での夕食ってのも良いね。

そうそう、なんで新潟ってあんなにお米が美味しいのだろうか。
いつもそう感じるけど、本当にお米が旨い!

本日の宿泊地は、ステップワゴン!
誰もいない海沿いのパーキングで快適な宿泊です。

350km下道を走って新潟県まで辿り着いて、子供の希望だった忍者屋敷にも行くことができたし、とても充実した一日となりました。
Posted at 2022/05/05 20:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「生せんべい http://cvw.jp/b/644014/48482711/
何シテル?   06/12 23:33
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 23 4 5 6 7
8910111213 14
15161718192021
22 23 242526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:19:49
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation