旧車の部類にはまだまだ入らないネオクラ程度の30年+αもののパジェロに乗るおいらですが、クルマあそび歴は四半世紀超。クルマ関係にも繋がりを持ちつつ、なんとかやってきています。
古いクルマに乗っているからか?いろいろ相談を受けたりもします。
多くは部品がない!だったり、部品ストックどうしようとか、壊れたとかの類ですね。
今まで記録に残した古いクルマを維持するための心得は↓↓です。
古いクルマを維持するための心得 その1
古いクルマを維持するための心得 その2
古いクルマを維持するための心得 その3
古いクルマを維持するための心得 その4
古いクルマを維持するための心得 その5
古いクルマを維持するための心得 その6
古いクルマを維持するための心得 その7
古いクルマを維持するためには、極端に振るけど、すべてを業者に任せるだけのゆとりがある方か、すべてを自分で対応する(おいらみたいな)ゆとりがない方がいますよね。
すべてを業者に任せることができるなら、すべてのトラブルや改造をお金で解決!
おいらのように可能な限り自分で対応するには、経験や勘、そして情報が必要になってきます。また手に負えないという判断や手に負えなかった場合、どこにお願いするか等々も情報や伝手が必要になってくるかと思います。
同じクルマに乗っている仲間ならいろんな情報を持っている場合も多いですよね。
おいらもできるだけ協力するようにはしています。
ただね、協力するっていうのは、場合によっては電話連絡等の数分で済む場合もあれば、データを調べたり、在庫確認してもらったり、はたまた自分が出向いて協力したりといろいろありますよね。
その努力、タダですか?
お金が欲しいわけじゃなくて、その努力に報いる方法があるんじゃないですかね?
クルマが好きで、困難に立ち向かう。
経験値アップにもなるわけだから、協力してもらったら、結果報告が必要なんじゃないかな?
本当に大切だと思いますよ。これ。
今回、このブログを書こうと思ったのは、ワイヤートラブルは四半世紀の付き合いがある方だから、おいらの別の仲間に相談したわけで、結果報告はどちらも簡単。ワイヤートラブルの方には大変お世話になっているし、こっちの仲間だって、20年近い付き合い。
こういう関係なら、そのうち結果報告してくれるでしょ。
そうじゃなくて、長い付き合いの仲間なら多少の報告忘れなんてどうでもいいけど、はじめましてだったり、たいした付き合いがないだったり、教えて教えてって頼んだのに、それで結果報告なし・・・
これって、実社会でもこんなことします??
困ったを解消してほしい。 → 解消できた。
結果報告。 → 経験値アップ。
こういう構図でもないと、お互いのためにならないじゃんね。
多くの方は、クルマあそびは趣味。
趣味の仲間たちと楽しくやるためには、こういうことって大切だと『僕は』考えていますよ。
情報って、タダで入るもんじゃない!ってことです。
お金を払うとかどうこうって問題じゃなくて、調べるにも資料が必要。
それを生業にしている専門店もあるわけで、その情報をタダで提供するわけにもいかないしね。提供された情報に対して、せめてもの努力は、フィードバッグすることでしょ。
一緒に旧車ライフを楽しむってのは、そういうことじゃないかな。
またタイミング見ていろいろ書こうと思います。
Posted at 2022/07/09 22:59:10 | |
トラックバック(0) |
クルマに関する話題 | 日記