流行の波に乗ったおかげで自宅に引き籠もり。。。
そんなこともあって、溜まっていたネタを大放出中(苦笑)
本当はまだまだあるのですが、ここで打ち止め!
※こちらは2022年春に武蔵野エリアの廃線跡ライドした記録です。
いつの頃からだか、廃線跡を走ることが多くなってきました。
廃線跡って、路面もフラットだし、距離を走ることもできる場合が多く、鉄路の面影残る、緩やかなカーブ等々、景色の変化も楽しめるために、それを目的に走るようになっていました。
けれども、上記廃線跡のルート以外に行きたいと考えているのは、
小矢部自転車道(富山県)
高知安芸自転車道(高知県)
加悦岩滝自転車道(京都府)
メイプル耶馬サイクリングロード(大分県)
赤谷線歴史探勝の道(新潟県)
(私が考える)三大廃線サイクリングロード! 茨城「りんりんロード」、大分「耶馬溪」と岡山「片鉄ロマン街道」
耶馬渓に行きたいけど、さすがに遠いじゃんね。
じゃあ、近場に廃線跡はないんだろうか??
と調べてみると、いろいろある!
武蔵野エリアでも3本!ということで、短距離だけど、これらを繋いで走ることにしました。
まずは、東久留米駅をスタート地点とする!
たての緑道
東久留米駅から旧中島航空金属田無製造所までの2.84km
東久留米駅構外線というらしい。この道を走るのが最初。
走ってみると、う~ん・・・
狭くて、視界も開けていないし、う~ん・・・って感じでした。
気を取り直して、武蔵野中央公園から三鷹駅までの武蔵野競技場線の跡地は遊歩道として整備され、三鷹市内が「堀合(ほりあわい)遊歩道」、武蔵野市内が「グリーンパーク遊歩道」として整備されている道を走ってみた。
こちらは遊歩道としても広くて走りやすい!
けど、短距離だよね。
武蔵野競技場線
太宰治も愛した三鷹駅そばの跨線橋「三鷹跨線(こせん)人道橋」(跨線橋)が解体・撤去されることになったというニュースが流れてたことがあって、もう渡ることができないかもね・・・と思ってたんだけど、行ってみると、まだあった!
三鷹車両センターの車両たちも眺めることができます。
古めかしく、白黒で・・・
モノクローム
最後は武蔵境駅から浄水場への引き込み線跡
武蔵境~浄水場の貨物引込線
浄水場用の引込線は短い区間だけど、残っていました。是政~武蔵境駅の西武線と武蔵境駅~浄水場の組み合わせにより、砂利運搬していたのかな?
ほかにも東京都港湾局専用線とかあるから、走ってみたいな。
ってか、腰椎分離症になってしまったため、まったく自転車に乗っていません。いつになったら自転車に乗ることができるんだろうか・・・
Posted at 2023/01/16 22:54:23 | |
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