最近更新が遅れ気味で^^;
相変わらず自家整備やってます。
最近行ったメンテについて
ババッっと紹介=3
突然ですが、次の2枚の写真で車のある部分が変わっています。
わっかるっかなぁ~♪
これが…
こう変わりました!?
…どうでしょう??
撮影時期とアングルが若干違いますが、変わってるのは車の外見ですよ。
とっても分かりにくい変化です。
答えは…ワイパーが変わってます。
純正の鉄製のワイパーからボッシュのフラットワイパーになっています。
これは換えて3ヶ月経っていますが、
地味モデファイなので黙っていたらそのまま誰にも声を掛けてもらえず(笑
とりあえず梅雨支度で5月末に替えていたんです。
はい。それだけ^^;
大したモデファイでなくてすみません;;
続いての夏支度ではクリーンエアフィルタを交換。
これはエアコンのフィルターで、外気導入した時のホコリを取ってくれます。
なかなか汚いですねぇ。
都内はあまり走らないので黒くは汚れず、砂埃の色が目立ちます。
外気導入はあまり使いませんが、空気が綺麗だと気分的に良いです。
オイル交換は2度目。
今回モービル1のRP(0w-40)からDE(5w-40)へ変更。
夏用にキモチ粘度を上げました。
オイルフィルターも交換♪
フィルターは毎回交換です。セルフメンテだからこそ出来る贅沢!?
ついでに下回り点検。
何でも自分でやらないといけないので、すべてのコンディションを把握しないといけません。
前から気になっていたドラシャは相変わらずのようです;
半年前よりはましですが、やっぱり少量のグリスが飛散しています。
ひょっとして、飛散する程ブーツ中にグリスが残ってないのかも…いいや、知らないっ♪
詳しくは
昔の記事を。
これは約半年前の様子。
汚いっ!
ドラシャは壊すと高いので(怖
知らないと言いつつ、やっぱり心配なので、ちゃんとブーツ内にグリスが残っているか確認しました。
それから、これ以上グリスが漏れないようにタイラップでブーツの端を止めて、と。
これで漏れが止まると良いけど…気休め程度な予感。
ここは回転部品ですが、タイラップ程度なら回転バランスへの影響もほぼ無視出来るかと思います。また3000キロ後のオイル交換時にチェックするとしよう。
続いてスターレット君の車検に備え、てぃてぃの分も合わせ部品を大量発注。
部品屋さんが開業出来るなんて感じの事を言ってたのはこの時の事です。
TTのオイルフィルターが7コ、エアコンフィルタが3コ、エンジンオイルも。
スターレットのクラッチ、ギヤオイル、ブレーキフルード。
あとはメンテ用の油脂類。
特にスターレット君のコレは大仕事になりそうな予感…
クラッチ交換かぁ。これも自分でやらないといけないのです;;
スターレットだからまだ良いものの、相手はミッション下ろしを伴なう重整備の代表選手。
これが出来れば整備士として1人前…かなぁ。でも部品を買ってから後悔気味。
趣味なら良いけど、そうでもなく…本当は工賃を節約したいだけで。
なにしろ、青色労働者階級の下層社員が普通車2台を維持するのは大変(笑
とはいえ、来年には車のローンが片付くので浮かせた工賃はすべて好きな事に使えそう♪
それまではひたすら耐えるのみ...