メーカー/モデル名 | マツダ / デミオ SPORT(AT_1.5) (2002年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
アルシオーネSVXからの乗り換えで、導入&維持コストの低さを第一義としつつも 「意思のままに走れないようなクルマは論外」という拘りと 人貨ともに積載能力を高く取り、ユーティリティ性を確保するというコンセプトで トヨタとホンダを除外すると、最後に残ったのがこれです。 初代の質実剛健の印象を残しつつも、力強くダイナミックな面構成で構築されたボディデザインが、如何にもMAZDAらしく、気に入りました。 無碍に削り込んだコンパクトではないので、車内は広々として快適ですし 車重が適度にあることが、かえって乗り心地の良さに貢献している気がします。 (むしろこのプラットフォームの本命はベリーサだったのでは?とも言えますw) |
不満な点 |
(シフトマチック4ATです) 意外なことですが、出力のわりに勾配にあまり強くありません。 1速と2速が離れすぎており、勾配率と相まってツボに嵌まると拮抗して加速しないか、1速でブン回すかの二択になってしまいます。 トルコン比やギア比などと総合して、平坦地向けのセッティングと感じます。 平坦地での出足は良好で、何の問題もありません。 このテの車としては車格のわりに重量があり、それが長所と短所の両方に繋がっています。 (現在はハイオク仕様のROMを搭載しており、この弱点を幾分セルフカバーしています) |
総評 |
ほぼ、当初の目的を叶えることが出来ました。ベストの選択でした。 走ってよし、載せてよし、維持費はかなり低廉、また「機械としての信頼性」も折り紙付きですね。 長距離からワインディング、日常の路地に至るまで、場面を問わず気分良く快適に走れるコンパクトとして、ひとつの理想形だと思います。 このコンセプトで後継して欲しかったなァ…(現行デミオは良し悪しはともかく全く別種のクルマなので) |
走行性能 |
無評価
ハンドリングはシャープで、走る愉しみを満足させてくれます。
しっかりとした接地感もあり、安心感があります。 欧州を前提に作り込まれた足回りは伊達じゃない。そもそもダンパーは純正でテネコですし、標準でフロントタワーバー入ってますしw 不満点にも記しましたが この車格に1500ccはほぼ最低限必須と言え 当方の用途と併せ、間違いのなかったところと思います。 事実、ベリーサに1300の設定はありませんしね… |
---|---|
乗り心地 |
無評価
比較的固めで手応えのあるものだと思いますが
フニャ脚を好む向きには、しんどいと感じる人もいるかもしれません。 |
積載性 |
無評価
さすがですw
ステーションワゴンの種別認識は伊達じゃない。 |
燃費 |
無評価
燃費は排気量としてはそこそこかなと思いますが、
やはり昨今の超燃費車とでは、さすがに勝負にはなりません。 こればかりは世代の差が浮き彫りに。 日常使いで11~12、高速&ロングで14程度が実測かな? |
故障経験 |
当方でもいまのところセンサーや点火系など消耗品のみで エンジンそのものが何かを患ったりするようなことは、そうそう無い様子です。 メーカーメカニックも「おかしいほど壊れない」と言ってたそうな。 |
---|
イイね!0件
金セルボ (スズキ セルボ) 弟が愛した金セルボ、 数奇な運命を経て、この徳島へ来たる。 黒ゲートの魂を継いで、い ... |
|
SideKick号 (スズキ エブリイワゴン) この地で、自分の責任において全ての活動を行う以上、車が一台では不安要素しかない。 どんな ... |
|
デミオスポルト「蒼莱号」 (マツダ デミオ) 【ありがとう、蒼莱号】 この車が無ければ、格安での引っ越しは成し得なかった。 積める、走 ... |
|
黒ゲート二世号 (スズキ Kei) ※2020 7/11 彼の、長いながい旅が終焉を迎えることが、確定しました。 弟の金セル ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!