• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福めたぼ@VABのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

年末のウォーキング

年末のウォーキング スタッドレスタイヤに交換した走り心地になれるためにちょっとドライブしてきました。流石に、ナンカンのタイヤはBSとは差がありまして、無理が効かない感じです。普段からそんなに無茶な運転はしていませんが、コーナーやブレーキ、時速60km/h以上での揺り返しなど、無理はできない感じです。少し、慣れるためにも、ちょっと遠出をしてみました。
 せっかくのスタッドレスタイヤではありますが、暖冬ですね。写真ではわかりづらいかも知れませんが、冬の使者のカモさんたちがのんびり昼寝をしている遊歩道を歩いてのんびり癒されてきました。
Posted at 2022/12/30 15:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレ | クルマ
2022年12月26日 イイね!

古いスタッドレスを履いて交換に備えております。

古いスタッドレスを履いて交換に備えております。 古いスタッドレスを交換するために久しぶりに履いてみました。空気圧は多めに入れておいたせいか、ほったらかしたままであったのですが、大丈夫のようです。

 自分はケチケチくんでさらに金欠中。スタッドレスは数年でゴムの硬化で使えなくなることを聞いて、溝が残っていてまだまだ乗れるのに勿体ないなぁと感じるのですが、豪雪地域にお住まいの方々には命を乗っける大事な道具なのでしょうね。
 今年は降雪がありそうな予感がするのと、職場の周りが急な坂道だらけなので、念のため冬タイヤを新規購入したわけでございます。

 二桁年前の乗り心地ですが、流石はBS VRX2で、通常の走りではロードノイズの多さ以外、ほとんど走り心地は変わりません。タイヤ+ホイールが軽くなった分、走り出しが楽になったのは前にも書いたとおりです。これで充分な感じがして改めて勿体ない感がしております。💦

 やや速度を上げても剛性感が感じられ、路面を選ばない性能が凄いのだろうなという印象。それともブリジストン神話によるプラッシーボ効果なのかもしれません。
 持ち込み交換するタイヤ屋の予約までBSスタッドレスの走りを覚えておき、ダウングレードする次のタイヤと比較してみたいと思います。
Posted at 2022/12/26 18:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレ | 日記
2022年12月20日 イイね!

大変申し訳ありませんでした。<m(__)m>

大変申し訳ありませんでした。&lt;m(__)m&gt; 前回の報告通り、大規模なメンテナンスを実施致しました。
その結果は、維持りということで、大きな変化が感じられないとは申しました。
 しかし、それは大きな間違いで、オイル交換が終わったかのようなバランスの良いエンジンの回り方になりました。寒い朝のエンジンの始動時や、ノッキングが起こりそうな時こそ、スムーズさが際立ちます。
 結局、かなりぶっといアーシングケーブルを使ってアーシングをしているせいか、あまり感じられ無かったのかも知れませんが、エンジンの燃焼がスムーズに行っていると思い込んでいたことが、間違っていたということを感じました。
 やっぱり、20万キロ越えになってくると、エンジンがスムーズに回るということに対して点火系のメンテナンスは大事だということです。イグニッションコイルの交換はとても良いエンジンのメンテナンスになり、回転がスムーズに回るようになっています。
 と、いうことは、さらに寿命を延ばすためにも必要なことなのですね。
Posted at 2022/12/20 20:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレ | 日記
2022年12月18日 イイね!

年末恒例の大メンテナンス

年末恒例の大メンテナンス 前々回のブログでご紹介したとおり、愛機の20万キロ越えのためのメンテナンスを行い、本日、めでたく完了致しました。

 タイミングベルトは2回目の交換、前回の交換は3回目の車検時であったわけで、その時の走行距離は97,356km、現在は192,663kmということで、この間の走行距離は95,307kmでした。

 イグニッションプラグの交換も2回目、前回の交換は走行距離が約7万キロ時に交換しているようです。2セット目のプラグは確実のオーバー10万キロを超えていましたが、何の不満も無く、性能を出していたと思います。

 今回はメカの人と、あと3年は安全に乗れるように相談したところ、一緒にイグニッションコイルを交換することを推奨されました。工賃が同じだからまとめてやってもらおうと思いました。20万キロ越え、高熱のボクサーターボでもあり、安心のための交換になりました。

 交換後の車の状況がまったく変わらない感じなので残念ではあります。でも、これが維持るということなのでしょうな。自分にとっても総走行距離が20万キロ越えというのは、初めてのことなので、今後の愛機の変化が楽しみでもあります。

 今回と前回の車の写真は、在りし日の姿であり、今現在の姿はなかなか見せられないのが残念ではあります。あとは外装を整えて見たいとも思うのですが、資金力が続きません。
Posted at 2022/12/18 20:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレ | クルマ
2022年12月13日 イイね!

1,706Lとは、どれくらいの量なのか?

1,706Lとは、どれくらいの量なのか? 我が愛車は車歴16年目を迎えております。
本日、めでたく、給油回数398回目の給油を先ほど行いました。
もともとはエクセルの勉強のためのデータ取りとしてはじめた給油記録、いつの間にか癖になってしまい、我ながら、よく続いているなぁと思っております。
 給油量の変化で車の調子がわかるとは言いませんが、季節の変化や整備の効果などを少しばかり、感じられれば満足ではあります。

 さて、大まかな概算をしますと…
 1回の給油平均を47リットルとしてかけることの398回目=18,706リットルを給油したことになります。
 1リットル150円とすると\2,805,900円也。
 この金額はもうSG9の車両価格に近い金額、加えて、整備費用もオイル交換を抜けば150万は下らないパーツ代や工賃を投入しております。

 「車は金がかかるなぁ」と思いつつも昨今の新型車の高性能さと販売価格の高騰を考えると、これでも安くついているのかも知れません。
 今週末に2回目のタイベル交換と点火系のオーバーホールをしてあと何回か車検を通す気持ちでおります。愛車の整備がうまく行きますように…。

 寒くなりました。
十分なメンテナンスをしてあげて冬を越そうと思います。
皆様もお体にはお気を付けて、お過ごしください。
Posted at 2022/12/13 20:17:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレ | クルマ

プロフィール

「気持ち悪いPV http://cvw.jp/b/651456/48447201/
何シテル?   05/24 07:34
 じじぃ化が進み、かなりくたびれてきています。 愛車を気持ちよく走らせるためにがんばります。 車歴は トヨタ カローラリフトバックLB AE-70 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
1112 1314151617
1819 2021222324
25 26272829 3031

リンク・クリップ

USスバル純正 ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 13:47:34
[スズキ スーパーキャリイ] 車速線・バック線・パーキング線・情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 08:13:54
【29160km】ツィーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 19:54:43

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
 マニュアル車にどうしても乗り続けたくて8年落ちのVABのC型に乗り換えました。  S ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
 スバル ターボ AWDの走り心地を知った1台です。 純正エアロ&ゴールドホイールのty ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
 我慢せずに,何にでも楽しく使える車です。 運転が下手な自分にでも,安全に快適に走れる相 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation